
--.-- -- | Category: スポンサー広告


充実も干からびも いいね~アエオニウム

05.31 Fri | Category: Greenovia / Aeonium

ssq-aeo0048.jpg
Aeonium 'Meikyou'

正直ある意味センペルよりも夏が恐ろしいアエオです。
乾きと日照に弱いのなんの、でも乾きと日照がないと弱いのなんの、、、
あれっすよね。アエオって3-4月、10-11月の4ヶ月間しか好調な時ないっすよね。
冬型いうても寒さに弱いし…。。

ssq-aeo0046.jpg

「子吹き明鏡」でなくてもたくさん吹いてくれます明鏡。
「最近子吹きタイプのをただの明鏡として売っていることが多い」つう旨の記事が
ござったので、こいつもそうかもしれやせん。
今親株の下にびっしり吹いてます。これがもっと茎立ちしてきたら、ちょっと
面白い図になるんだろうけど…あんましないですよね茎立ち。こいつは。

ssq-aeo0047.jpg

だんだん休眠期に近づいてきたので、のっぺりした鏡からちょっくら身を起こして
参りました。ただの明鏡ならば、20~30cmほどになっちゃうんですよね。
それ、たまんなくかっこいいね。ぜひそうしてみたい(夏サバイバー!)

ssq-aeo0053.jpg
Aeonium 'Madara Kuro-Houshi'

くろほうし、だよね? ぼうしじゃないよね? 影法師ならぼうしはわかるけど…
ほうし、だよね?? だよね???
これ「まだら黒法師」でげとしたんですが、うちにある「まだら法師」とまるで似てます。
どっちかが間違っているのか、どちらも合ってる(それぐらい僅差の二種類)のか…
ちなみに「まだら法師」は ほうし、だよね???

ssq-aeo0054.jpg

上の充実明鏡とは対照的に、パリッパリ。
ほんとアエオって干上がりやすいですね。
でも、そのパリパリ加減が結構渋くてかっこよかったりするわけで。

ssq-aeo0052.jpg

葉裏の模様と、焦げと、ヨレがビターテイストですねい。

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

キャベツ多肉・グリーノビアのまるっと栄枯盛衰

05.20 Mon | Category: Greenovia / Aeonium

ssq-gree0050.jpg

イエーイ(遺影)
わたしゃ高島忠夫と同じ誕生日だぜイエーイ
ってこのギャグ、あまりにも忘れ去られてて、スベリすらしないだろうな。

ssq-gree0049.jpg
Greenovia aurea

ということでオーレアさん終わりかけてます。
しぼんだり、虫も所々ついたりしてね。
一応受粉作業もしてみたけど、どうなることやらです。

ssq-gree0052.jpg

こんな感じで

ssq-gree0048.jpg

どんどんしぼんでいってます。あぁ、大往生や!

ssq-gree0046.jpg

もいっこ~ キャベツじゃないよ

ssq-gree0047.jpg

オーレアだよ!(ローラだよ!の)
こいつは札おちです。でも、うちのグリーノビアの中で唯一の波打ちっ葉で
気に入っています。

ssq-gree0056.jpg

二月ごろはこんな感じだったんですけどね~。
色味もこっちの方がオーレアっぽいですね。
否!? aurea(黄色の)なのだから上のが正解か!? 
否!? 花が黄色だからオーレア!? ……………・・・・(思考放棄)

ssq-gree0057.jpg

これが

ssq-gree0051.jpg

こんなに

うう~む 刻んで食べたらおいしそうに見えてしまいます。
ちなみにオーレアはもう一鉢タイプ違いがいるのですが、今うちのベンケイの中で
一番貫禄があるかもしれません。それはまたいずれ。


icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

【グリーノビア・オーレア】 やっぱり波動砲撃ちそうな花だわ

04.27 Sat | Category: Greenovia / Aeonium

アエオ・グリノは私的に冬が強化月間ですが、こないだ開花予告しちったので記事に。

ssq-gree0041.jpg

こないが

ssq-gree0043.jpg

こうよ

咲きましたがまだ天変地異の類(前記事での前フリ)起きてませんね。
でも、どうですかこの完全なるパラボラ感
宇宙のエナジーを集めて粒子砲を撃つ気まんまんなこの仕様

ssq-gree0045.jpg

この周りの丸まるしたパーツたちでエナジーを受けて
真ん中のチクチクしたパーツでエナジーを充填・圧縮して 全・開・放
撃ぅつッッッッッ!!!!   んだよね沖田艦長。
新・宇宙戦艦ヤマトやってるらしいすね。観ないけど。
撃つ時はきっと後ろに反ってる羽々が、砲身をカバーするように前に反る仕様なのだわ。
出力口が輪型だから、リップルレーザーかもしれん…すごいね宇宙の技術。

ssq-gree0042.jpg
Greenovia aurea ex Gran Canaria

………地球にアクシデントで不時着し、以来地球上の自生地と定めたのがカナリア諸島、
特にこのオーレアはグラン・カナリア島の個体というわけですが…
このバイオ・ウェポンには地球の環境が馴染んだのか、各々マイナーに進化して
別タイプが生まれているわけですね。
うちにはあと、産地データ落ちのオーレアと、エルイエロ島のオーレアが居ます。

オーレア・グランカナリア 
オーレア・アンノウン 
オーレア・エルイエロ


……いずれも強そうです。
そしてアンノウンとエルイエロも超強そうな主砲を持ってそうですが、
子株が出来るまでは絶対見たくありません。絶対に。

ssq-gree0044.jpg

「ここが弱点じゃ!叩くぞ!すべてをメテオに」「いいですとも!」

今期はアエオ・グリノの開花はこれきりにしてほしいです。。
でも、夏になにかしら融かして、「なんなら春、花咲いて死んでくれればよかったのにィィ!!」
なんて思いかねないヤなヨカーンが…… しのせんこく

FFよりDQ派だけど、どっちもやらなくなっちゃった(オンラインて…)

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

【比類なき】 グリーノビア・オーレアの花芽 【ラスボス感】

04.07 Sun | Category: Greenovia / Aeonium

ssq-gree0036.jpg

ゴゴゴゴゴゴゴ………
我等は一つであり…全てである……
各々縮動を繰り返す…核は一つ処に留まらず…
あるものは目…またあるものは口である……
無慈悲に世界の中心でせり上がる…………監視の目であり…喰らう口である……
ンゴゴゴゴ……………

ssq-gree0039.jpg

ズーズン♪

ssq-gree0038.jpg

ズーズン♪♪
(BGMは「FF6のラスボスのテーマ」<せり上がる感が良し)

ssq-gree0034.jpg

ズゴゴゴゴォウうおおおお
終わりの始まりだぁああぁああああ(いろんな意味で)

ssq-gree0035.jpg

これで咲いたらこのロゼット自体が☆になっちゃうところがまた
恐ろしくラスボス感あるだぁーーよーーー 終わり(☆)の始まり(花芽)
本体が崩れて中身出てくる・脱皮・第二形態的なよくいるよねこういうラスボスゴゴゴーー

ssq-gree0037.jpg

「ちすちす。グリーノビア・オーレアっす。
 富士山噴火の兆しはあるし、原発で汚染水は漏れちゃってるし、
 半島は臨戦態勢(??????)だし、浦和学院がセンバツ優勝しちゃったし、
 おれが咲いた頃、日本でなにかが起こります。
 おれは有言実行の男です。海賊王にもなります。」

ゴゴゴゴゴゴゴ………

どうでもいいけど、小6の卒業生答辞で、
「地球温暖化ー! 高齢化社会ー! 
 金融不安で・会社は倒産ー! でもー!
 ぼくたちー!わたしたちはー! 
 力強くーはーばーたーきーます!(はーばーたーきーます!)」
って言わされたことを思い出した。 …先生よ。

BGM:WORLD'S END SUPERNOVA / くるり

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

アエオ・カシミアバイオレットが美しすぎて爆写!

03.08 Fri | Category: Greenovia / Aeonium

ssq-aeo0033.jpg
Aeonium decorum f.variegata

買い物しに行ってまさかの棚卸し休業…なんで近くのいつもの園芸屋へ。
いや~…さすが春だね。いいのが出回り始めました。
これは多分カシミアバイオレットだと思うんだなぁ~。
けど、もう一株とそっくりではないし、くだんの洗ってない犬のにおい><がしないので
見分け(嗅ぎ分け)られずなんだなぁ~。
今日はこの株がきれい過ぎて写真いっぱい撮ったんでペタペタ貼ります。

ssq-aeo0032.jpg

葉の裏側もステキ。アエオの葉裏ってこういうスクラッチのような模様出ますよね。

ssq-aeo0034.jpg

アエオってコンディションいい日に一日あたるだけでがらっと紅葉するんで、
今のこの状態をキープするのはむずかしい。。ちょい遮光くらいだろうか?

ssq-aeo0036.jpg

真ん中がネオンカラーでステキ。

ssq-aeo0035.jpg

ssq-aeo0031.jpg

この種類は輪郭のノギのようなものは控えめなんですね。
外葉のぶどう色もまたステキ。
休眠期もこれまた楽しみだね。

ssq-aeo0030.jpg

アエオは冬型だと思ってるんだけど、どうにも他ベンケイと同じく春秋型だという記述
されてる方も多い。む~。。感覚だと、「春の気配がしてきた時期に爆発的にでかくなる」
なんだけど。冬の終わり、春の始まりに。……
ちょうど道端のホトケノザが「あれ、ちょい増えてきたぞ」と思えてきた時期にかぶってる。
(わかりづらいて)どっちかってと冬型っても、春化処理みたいなのに反応する
成長の仕方なのかな? 来年また確認してみよう。

BGM:Wintertime Love/The Doors

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

アエオ見くびるな

02.25 Mon | Category: Greenovia / Aeonium

ssq-aeo0024.jpg


 Aeonium
 'Sun Burst' cristata


 だんだん立派になってきやしたよ、
 サンバースト綴化。 

 葉が焼けやすく、一進一退だと
 思ってましたが、思いのほか
 かなり成長してました。。

 成長期だから水が足りてないのか
 フレッシュな気根がいっぱい´ω`
 でも、こないだついに液肥施して
 以降、辛め管理は継続中です。
 
 現在4号鉢。
 


ssq-aeo0029.jpg

こちら、昨年7月。見比べてみると一目瞭然ですな。
この頃は真夏だから当然と思ってましたが、なんと真冬の光でも同じくらい葉焼けを起こす
ようですよ。個人的観測ですが、真夏と度合いはなんら変わりない。
葉の擦れも影響しているのかもしれませんね~。

ssq-aeo0009.jpg

綴化していない部分。冬・シーズンインで特に黄色の部分が色づいてます。

ssq-aeo0013.jpg

同じく綴化してない部分をカット。
これぞカット苗の方が紅葉する、の典型ですね~。黒いライン…。
残念ながら雪に負けて今や☆ですけど…。。

ssq-aeo0028.jpg

下の写真は9月頃。やっぱ冬本番の方が美しい。
全てのアエオがそうではなく、休眠期の方がキレイなものもあるけども。

ssq-aeo0014.jpg

ベンケイ+ロゼットじゃ~エケ>>センペル>(越えられない壁)>>アエオくらいの
人気の差があるように感じるんですが´∀`; わかりますよ、厚みや色や形やら、
バラエティが少ない華が足りないですしね。。
でも、わたしの中ではセンペル=グリーノビア>アエオ>エケかなっ。
地味~んにアエオ集め続けています。

ssq-aeo0027.jpg

通常株と流通量は大差なく綴化を見かけるサンバースト。
フリフリでアンティークな質感のブーケみたいに、もうひと化けしてくれそうな予感。
ここの写真とか見てくれたら、アエオやるやんって思うと思いますよ~~。
サイクロップスって国内あるんだろうか…前々から欲っしいんだけども、大型過ぎて
業者が手を出したがらないんかな…その内輸入コースかなぁ~´~`
そもそもアエオ市場に旨味がないから出回らないとかいうなよ。。。;Д;
でも日本じゃ出回らないかなと思い込んでたヴードゥーですらあるしねえ。。)

ssq-aeo0025.jpg

これからアエオ記事、増えていくと思います´∀` 

BGM:雨を見くびるな/キリンジ

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

グリーノビア・ディプロキクラはビッグピーチ&ちょっとカナリア諸島

01.29 Tue | Category: Greenovia / Aeonium

ssq-gree0010.jpg
Greenovia diplocycla ex La Palma Barranco de Izcagua

表題は昔なつかしのリア・ディゾンね。あの人パスポートだと佐藤なんたらさん
だって聞いたことあるけど本当か。は置いといて~インリン・オブ・ジョイトイて~
今日はグリノんのディプロキクラたんだよ♪♪ 
var. gigantea の元のやつですな。まぁ、これだけ見ると似てない。

ssq-gree0011.jpg

ドドランタリスなどの小型種もかわいいけど、やはり衝撃受けたのはグリノんのこういう風情。
これで花ではない、葉なのだというのだから地球に生まれて良かったーーーーー!!
by山本高広 織田裕二ですよね。
ええと、札についてた地名は略称だったのですが展開してみるとこうだったわけです。
ex La Palma Barranco de Izcagua 。もーアエオ類に関しては「もちろん」と言ってよい、
もちろんカナリア諸島原産です」。スペイン語が絡んでてカナリア諸島産でないアエオ…
あるかもしれない…あると思うけど、まぁ…ほとんどここだよね。

ssq-gree0012.jpg
子株でけた~ノ>∀<ノ

うちにあるグリノ・オーレアやアエオについてるEl Hierroはカナリア諸島の7つの大きな島
の中で一番?小さい島の名。エルヒエロつうてたけど、松雪オラキオよろしく(そこ!?)
スペイン語音ならHは読まないね。英語音でH読んだらホレイショ・ケインだね。の、正しくは
エル・イエロ島」。
で、上記の地名、この草の原産地ラ・パルマ島三番目に小さな島
さらに限定Barranco de Izcaguaでぐぐるとこういう写真が出てきた。
だいたいこんな場所に生えてると空気つかんでいただければ。

ssq-gree0013.jpg

deep dividesという言葉が出てきたので、上リンク写真だと水が無いけど渓谷みたいな場所
だったんですかね?どうもそれっぽい雰囲気だし。細っそい道をビークルでゆくんよ、みたいなこと
も書いてあるので、谷のような地形に自生しているということなのでしょう。
この株が。うおおー>∀<いいっ!
☆地名に「de」が挟まってることからその前のbarrancoを訳してみた。ら、「cliff」と出た。
ディプロキクラ ラ・パルマ島のIzcaguaの崖 産ということでした。

まぁアエオニウム属について興味持てば持つほどカナリア諸島学ばざることあたわず、
ってんで読みかじりをぱらぱらっと書いてみました。
パイナップルとかも育つ島のようなんでパイナップル科多肉はどうなんでしょね?
あと、カナリアってあの鳥のカナリアだと思ってたけど「」のことのようです。
犬の学名=Canisだもんね! 「犬の島」って考えるとぐっとイメージ変わるねえ。

ssq-gree0015.jpg

さてさて表題ですが、この風情のことです。
大型グリーノビアはおっきなお尻もかわいいデス。ハイ。
カナリアが主に七島で構成される諸島、と聞いて伊豆七島を思い出した。
全然違げぇぇーよ!!wwwと思いつつぐぐってみると、思いのほか空気感が遠くなかった
なんかすいません。

BGM:I'm Getting Sentimental Over You/Thelonious Monk

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

グリーノビア・ドドランタリス2鉢

01.02 Wed | Category: Greenovia / Aeonium

本年一発目記事で~す´∀` 
年末もど趣味で終えたので年の始めもど趣味でスタート!
本年も宜しくお願い申し上げます~♪♪


ssq-gree0001.jpg
Greenovia dodrentalis

てことで~グリーノビア偏愛家より今日は小型のグリーノビア・
ドドランタリスを!
ラナンキュラスの花ばりの、一株でどっか~んなグリーノビア・オーレア
などとは違い、群生させてなんぼの種。
期待に応えて子吹いてくれるのも嬉しいところ。

ssq-gree0002.jpg

こんな風にね。寒風から守られるような場所に生えてきてくれたのも
ありがたい。グリーノビアはベランダ・ビニ棚・最上段(冬場の
我が家の特等席)に置いてますが凍死しないようにと一番気を遣って
るかもしれない。。この子達の凍害笑えない゜∀゜(エケベリア…。)
なんたって、うちの植物の中で一番えこひいきしてますから。

ssq-gree0003.jpg

地を這うように群生する蝋質の葉」などとの説明を見受けますが、
蝋質ね~まぁね~。
ホヤフューシャがあまりにも蝋すぎて、この程度じゃあまり感じない
な~。アエオと一緒。
薄めのベンケイソウらしい葉っぱというところ。
表面がツルツルなエケやセンペルよりも、もっと葉らしい葉の感触だと
思うけど。

ssq-gree0004.jpg

こちら、もう一鉢の方のドドリアさん。
かなり水切ってたらだいぶ葉が皺って丸まってきたので、同じ症状が
出てきたエケと共に潅水し、夜は取り込んで管理してます。

ssq-gree0006.jpg

この通り、しっわしわ~。
グリーノビアは冬型と言われるけれど、
成長期とはみなさずに肥料も水も与えず春まで管理するつもり。
アエオの楽園・スペイン領はカナリア諸島からお越しなわけです
けれど、温暖・乾燥してる観光地なイメージだったわ…なんとなく… 
この「冬型」って、原産地における? それとも日本における?

多くのブロガーは日本における冬型として解釈しているようだけど、
リトープスの例もあるしなあ…(本来は夏休眠型ではないよ、ってやつ)
…どうなんだろ。

ssq-gree0005.jpg

まるっと球形に閉じた休眠期の姿こそグリーノビア栽培・観賞の
醍醐味! だけれども、成長期・水切り…葉が開いているのに
こんな風に横に丸まってるのも変則的でなかなか面白くていいね。
枯れ込んだ外葉が下に溜まっているのも、株の独特さを後押し。
うん、やっぱりグリーノビアはいい。

BGM:Stickshifts And Safetybelts/CAKE

ブログランキング・にほんブログ村へ

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE

