
--.-- -- | Category: スポンサー広告


ボンビシナ カシミアヒントニー 冬だから?辛いから?

01.14 Mon | Category: Echeveria

ssq-eche0015.jpg
Echeveria Bombycina

ごめん! 今まで正直ノーマークだったようちのボン。
暑くて雨の多い時期、のっぺりして全然かわいくなかったんだもん。
さすがに冬に入ってなのか? それとも水切ってるからなのか?
最近モケり具合が右肩上がりィ!

ssq-eche0016.jpg

秋口くらいのボンさん。ね、つまらんじゃろ。
さすがに新葉は若干モケりが強いけど、目を引くほどじゃない。
この頃は自然潅水とかさせまくっちゃってた。おかげで貧相;Д;
そしておよそ4ヵ月後。今は…

ssq-eche0014.jpg

あらんすっかり冬の装い!
エケは一部を除いて、「場所がない」という哀しすぎる理由から
毎日冬は取り込んでるんですが、不意に自室で目をやってたら
ホワァッ!? 中心白ォッ!! ・・・結構びっくりしました。
なにせ…なにせ 「うちのボンはちっとも本気出さない子」とみなし
追いやっていましたから。放逐寸前。お前は白鳥の子じゃない、
アヒルだと。お前がまとっているのはフェイクファーだと。

ssq-eche0013.jpg

…あっさり手のひら返して最近愛でとります。
ごめんなさいボンさん。
そして、この子はもっとスパルタすれば、もっとできる子だと
思います。愛情もって厳しくあたります。。(水・施肥辛く)
(個人的には、夏にも冬にも強いと実感している)

ssq-tnk0011.jpg
Sedum mocinianum

Cashmere Hintonii名で流通する・新ヒントニー名でも呼ばれる
モケ好きさん一絡げわしづかみなこっこ。
カイガラにやられ、若干はげちったんですが新葉がこのとおりモケ。

ssq-tnk0012.jpg

冬だから…かもしれないけど、個人的には夏~秋の探り探り多めに
しちゃってた潅水から、晩秋~冬のスーパー放置プレイに切り替えた
ことにより、多肉たちが本領発揮し始めてくれているのだと思ってる。
う~ん。本当に、いける限り辛め管理の方が多肉はいいんだな~
とますます思わされる、モケたちのこのごろでございました。

BGM:涙のマネーロンダリング/堀込高樹

ブログランキング・にほんブログ村へ

エケベリア てかグラプトベリア ちゃんノマ

01.06 Sun | Category: Echeveria

ssq-eche0001.jpg
Graptoveria 'Noma'

ちゃんノマです! ノマノマイェイ!
よくエーケーベーとして一株いくらで売買され昼夜問わず老若男女の
多肉キモオタ(わたしのような)にいいこいいこされるちゃんノマです
が、とりとこ予測では次のエーケーベー総選挙では25位以内には
入るね。て具合に「そこそこ」人気。

でもエーケーベー…? どう考えても顔がグラプト…
と思ったらやっぱりグラプトベリアだった。
やっぱりそうか…ECVじゃないのか… 栄や博多のごとく分家扱い、
「GPV48のノマです!」ということになるのか……。

そこでちょっと気になってくるのが、「最初からグラプトベリアとして
売られていたのに間違い伝言ゲームでいつの間にかエケベリアに
なってしまっていたのか」ということ。

ssq-eche0002.jpg

もし仮に「最初はエケベリア売りだった」のであれば、ひと騒動
起こして途中で所属チームが変わったあの人のようではないですか
。。。!……………………………………
………というネタがやりたかっただけでした。
すいませんでした。

ところで気になるちゃんノマのお名前。…野間? 
作出者のお名前でしょうか。だってnomaって単語思い浮かばないん
だもん(それはきみのせかいがせまいからだよ)。
エケベリアの中ではヌダと同じくらい謎めいた名…
でもあれは確かヤンジンとかと同じくコリアン作出なんでしたよね。
ノマはどうかな?野間?野間でいこうよ? 野間だったらいいなあ?
…だって日本作出だったら、いいじゃないねえ。

ssq-eche0003.jpg
Graptoveria 'Silver Star'

ついでに同じくGPVシルバースターを。
3~4つカキコしたあとからまた子吹きの、安産型お母さん。

親にはもう観賞価値はないでしょーから
(とか言うなよ、形の崩れた熟女にだってマニアはつくぞ)、
このまま群生で親の自然消滅を待つコースかなあ。

ssq-eche0004.jpg

これカキコ。4cmくらいかな。
もっとおっきいのあるけど、自分の毛が写りこんでたのでやめたw 
なんとなく上の親株を見慣れてしまっていたので、
これ見て改めて、ああシルバースターってこんなヤツだったなと
思い返しましたとさ。。

BGM:Welcome/Christina Aguilera

ブログランキング・にほんブログ村へ

エケベリア・チェンジアップ記事

12.29 Sat | Category: Echeveria

この株はおもしろいっ!

ssq-eche0009.jpg

ピンクのアウトライン、ヴァイオレットのインライン。
そして青みがかった緑色の葉。
おお~なかなかに珍しいデザインの
エケベリアですね~。

…って、違うんですよ。

ssq-eche0008.jpg

ちょい外の葉を見るとこの通り。
ハイ、やらかした株です。
凍らせちゃいました。

これはエケベリアの白鳳なんですけどね。

ssq-eche0005.jpg
Echeveria 'Hakuhou'

これがビフォー株。
秋の長雨の時に葉が開いて以来、水切っても
開きっぱなしで少々間抜けなお姿。

さてさて~ご覧あれ、ビフォーアフター
どちらの株が美しい?

ssq-eche0006.jpg
Before

After
ssq-eche0007.jpg

…外葉の黄変を含め、アフターのカラーリング
ビフォーのピチピチ感
を併せ持った株があったら一躍ECV界の
神セブンに選抜されそうな気がするんだけど。。
意外と、よれよれのaf鳳er株も悪くなく、そのままにしちゃって
いるわたくしです。。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

【RMX】エケ・魅惑の宵の紅葉と絞り数ヶ月。

12.23 Sun | Category: Echeveria

うちじゃサルマ・ハエックと呼んでいるw魅惑の宵。
初回記事の時よりも前の写真も足してさくっとRMX~。
四季折々の変化>皿<をお楽しみください~♪

~4月~
ssq-eche0043.jpg

~7月~
ssq-eche0044.jpg
Echeveria 'Miwaku No Yoi'

~10月~
ssq-eche0051.jpg

~11月~
ssq-eche0047.jpg

ssq-eche0046.jpg

~12月~
ssq-eche0048.jpg

ssq-eche0049.jpg

また4月まで一年の動きを撮り続けてみようと思いま~す´∀`

ブログランキング・にほんブログ村へ

PREV PAGE «  BLOG TOP 

