
--.-- -- | Category: スポンサー広告


ポロリあるよ!! ユーフォルビア(はぁと)

11.28 Wed | Category: Euphorbia

ssq-euph0041.jpg
Euphorbia debilispina

なんかまたも記事が中身無いくせに長っちりになりつつあるので、反省して
すっきりめにしてこっと´∀`;
今回はユーフォ、デビリスピナです。
普通の人から見れば完全にサボテンですよね~。
段々と木質化していく柱ユーフォで、一本一本の付け根が結構脆く、簡単に
ポロッと取れてしまいますました。
葉挿しが出来るようなので、一応チャレンジ中…でももう冬だからな~無理かな~´∀`

ssq-euph0042.jpg

デビリスピナは「弱い+トゲ」を表す合成種小名だったっけな?
まぁ見ての通りユーフォとしては弱いトゲ。
でも刺さるとユーフォとしては結構痛いトゲ;Д;
細くて柔らかいからこそ、簡単に皮膚を通ってしまうんですよね。
形だけ見ればちょいとフェルニアっぽいよね。
でももちろんガガイモのようにどどーんとした花が咲くわけでなく、実にユーフォらしい
慎ましやかな(といえば聞こえがいいが、超絶地味な)黄花が咲くようです。

ssq-euph0043.jpg

タコモノではないけれど、奔放に伸ばしたらそれなりの姿になってくれそう。
なんたって木質化するからね。来年の夏あたりにもう一化けを期待し、
ある程度育ったらマナストーンへ持っていって怪物系ユーフォ(ダーク系)に
クラスチェンジしてもらおうと思います。(古っ!!)

☆ ちなみにこの記事の頃ポロリした葉、3ヶ月後もピンピンでそのまま。
   発根してないけど。冬場なのに。すごいね。

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

ユーフォルビア・今度は「竜」で

11.22 Thu | Category: Euphorbia

ssq-euph0047.jpg
Euphorbia stellatta

「麒麟」と同じくらい多い?和名「竜」シリーズ!
前に記事にした「噴火竜」もその一つですね。これは「飛竜」という和名が有名なユーフォ!
塊根系で、葉っぱが奔放に伸びていく感じがいいですね~´∀`
ユーフォの伸び伸び系は、みんなどういう形に成長するのか想像つかないのが
育てる楽しみだな~と思っています。何気にぷっくり塊根のユーフォ、お初です。
元々そのテがほしくてユーフォ始めたのにな´ω`; (うーん鬼笑いほしいよ~!)

ssq-euph0048.jpg

ただでさえユーフォの葉がつらそうな顔し始めるこの時期にですよ。
かさまが洗濯物落下させる→この鉢含めトレーを直撃→鉢落下で株傷む・鉢から抜ける→
なんとか植えなおす…という惨事が先日起こりまして…
この時期のつまりの「植え替え」に、冬に弱いユーフォがこの先耐えられるのだろうか…
根付きは間に合うだろうか…かなり不安な状態で、徐々に気温下がっていく毎日を過ごしています´Д`; 
(ダメージ的には落下したその下に直置きしていたエケの方が厳しかったんですけどね;Д;
 せっかく形整ってきた大株の葉っぱかなり折れたし~>皿<)
ユーフォの根は繊細なので、越冬がちょっと一筋縄ではいかなさそう。
夏型ゆえ冬は断水ぎみに管理」「でもたまに一日で鉢が乾く程度の水をやらねば、
微細根が枯死してしまうから注意
」らしい。う~ん。
むしろ私的には「中途半端に管理して徒長させないよう注意」したいところでありますが。

まぁ、夏期にわちゃついたセンペルとは真逆に、この冬はユーフォと格闘してコツを
つかんでやろうと思ってますが~ちょい枯れも覚悟だな。。。

ssq-euph0050.jpg

話が逸れた。
飛竜はトゲの間から花が咲く…らしいのですけど、これのことでしょうかね??
確かに竜の名らしく、大株になるほどいかつくなりそうな子なのですが
ここにこうやって花が連なる姿を竜と重ねて想像したら、ぐぐっとファンシードラゴンに
なって笑えますね。「鴨ネギ」ならぬ「竜が花しょって来た」…いったいどういう意味の
ことわざになるのやら~とか思ってみたり(でも編み出そうとはしない)^皿^
くだんの落下で傷ついて白い液(アルカロイド液)が出て付着している痛々しい写真~><

ssq-euph0049.jpg

こないだのマルハチよろしく、葉っぱに漢数字の「八」のような模様が連なっていますね。
これも日照不足だと薄まってしまうようで、なんとかキープしたいところ。
とはいえ加温装置のない我が家では、外は無理…そして自室の室内置きでは日照最悪…
ユーフォが冬の間に一旦落ち込むのは、うちで育てるには仕方ないことだと諦めねば
ならんのけ~…?

ssq-euph0051.jpg

うちの竜ユーフォは多分飛竜・噴火竜・逆鱗竜のみです。多分というのは和名が
わからない子もいくらかいるから´∀`;今はユーフォ、夜間は完全に室内に置いてます。

おまけに。
こちら、「るりあきら」さんこと瑠璃晃、まーだまーだ咲きそうで咲かない。
開花まですごく長くない??

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

PREV PAGE «  BLOG TOP 

