スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本的ユーフォルビア綴化

07.16 Tue | Category: Euphorbia

ssq-euph0066.jpg
Euphorbia oncoclada

今日はようやっとユーフォを~
オンコクラータなの? レウコデンドロンなの? セドロルムなの?
な綴化株です。。
むしろ綴化株のほうが標準株よりも出回ってるんじゃないか、っていう
くらいのベーシックなやつですね。

ssq-euph0067.jpg

流通名グーチョキパーとかいうやつですね、、まあね、、形はね、、
果たしてこの名前で購買意欲そそるんだろうか、、
わたしはいやだなあ、、
オンコクラータ札だったと思うけど、スペル見るとクラー「ダ」ですね。。
でも、巷でもクラー「タ」で書いてる人も多いんだよなぁ。

ssq-euph0070.jpg

春に入って再び伸びてきましたが、まだまだ小さいです。
高さ10cmくらいかな~

ssq-euph0069.jpg

ここは綴化してませんね~………うん、まぁ正直、綴化株だったり
へんてこな名前がついてないと、HCとかに置いても見向きもされない
かもしれない……ですよね、、
うちのユーフォの中ではオールシーズン強いと思います(冬は「比較的」)。
うちでは冬がとてもむずかしいのですが、全く凹むことなくでした~。

ssq-euph0071.jpg
Euphorbia obesa

で、こちら凹んでしまったユーフォ、と……
でもこれ冬の終わりごろ急にこうなったんだよなぁ。なぜ真っ盛りを耐えたのに。
去年も不思議だったんですが、

ssq-euph0073.jpg

同じ陵に子が吹きやすい。偏ってるのはなぜだぜ??
うちに来た時からこうなので、成長点が潰れた自覚はなっしん。

ssq-euph0072.jpg

こんなでかい子の近くぎりぎりから生えられても。。
このままでかくなったら、やっぱり新しい子のほうが淘汰されるんだろうなぁ。
なんでだろな~ ぐるり均等に育ってくれると嬉しいんだけどなぁ。


icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 綴化アエオふた~つ プレーン法師とサンバちゃん | home | エケベリア 肉厚ココニーと! >>

comment
ご無沙汰~^^v
ユーフォ元気そうやね~
暑いもんね!

ハオの種入った封筒がPCの横に転がってる(>人<)
うちはエケ類は蒔いてるけどハオは数粒しかなく保管が面倒だと思ってばら撒いたの以外は蒔いてないです^^;
ばら撒いたのは発芽してました(´∀`*)
エケも少しは発芽してきました・・・
先週の暑さに負けてちょっと溶けてたりもしますが(´Д⊂ヽ
このオベサはなんか交配種っぽい感じですね~。
オベサボンテンじゃなかろうか。
ちなみに茶膜は肥培で抑えることができますよ。
鈴さん♪
こんちは~^^
ぶっちゃけユーフォ以外元気じゃありませ~ん♪♪
梅雨⇒急に灼熱でぐだぐだになってまーす、、、orz

暑い時期でも管理次第でうまく発芽するんですね~多肉種。
融けはしょうがないですよね~急に暑すぎますもん´Д`;

とりあえずネズミ対策をマジメにやらないと、うちでは
多肉交配の道は永遠に閉ざされそうです…><
同じくネコ対策をマジメに…地植えの道が……orz

世話する間がなくても、毎日様子は見ないとダメですね。。
プリオさん♪
こんにちは~´∀`
あ、やっぱりただのオベサじゃないですか!
なんか質感も色味も違うような…とは思ってたんですが…

茶色は焼けではなく、肥培で抑えられるんですね~!><
なるだけさせたくないので、ヘンに伸びすぎないよう
量を調整して与えてみようかと思いやす´∀`

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。