スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


アエオニウム ピグマエアとホントにsp.nov.?

07.06 Sat | Category: Greenovia / Aeonium

ssq-aeo0093.jpg
Aeonium pygmaea

ぐぬぬ…調べても Aeonium と Haworthia pygmaeaが引っかかってしまい
アエオのピグが出てきません。この黒法師交配種系(ですよね?これ)は
ロゼットがフラットに広がってるよりも、こう葉が起きてほどほどに
きゅっとしてる方がキレイですね。

ssq-aeo0092.jpg

外葉になるほど、葉先が丸まっていくのはアエオ系によくある特徴ですね。
美形アエオ。あ、pygmaea名ってことは交配じゃなくて原種かな。
なんだか謎アエオです。今年子吹きなしでした。

ssq-aeo0095.jpg
Aeonium sp.nov. Mountain

…という札で手に入れたアエオなんですが、Mountainが付くアエオとしては
Teno Mountainが掛かる上にくりそつなので、恐らく
Aeonium sp.nov. Teno Mountainが正しい札じゃないでしょうか~
でも大抵sp.Teno Mountainでnov.は付かないんですよね~
もしかすると、Tenoではない新☆どこぞマウンテン産なのかもしれません。
多分Tenoなんだろうけど。これまたなぞアエオ~。

ssq-aeo0094.jpg

カナリア諸島Tenerife島の株らしいんだけど、Teno Mountainってのは
Tenerifeにはないとかなんとか…?? 
「レモネード」とかに似ているけど、より丸みがあって美人だと思う。


icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< ハオルチア 暑ノギ、涼ノギ | home | ティーにする木のハーブ (シナモン)マートル >>

comment
アエオはさっぱりだわ~
情報少なそうだし見分けるのも難しそう><

とりとこさんのお庭は地植えすると育ちが悪くなるの!?
うちのジャリですら根が付いたら地植えのが良いのに(lll゚Д゚)
鈴さん♪
アエオは系統が同じだと、パッと見ほぼ同じに
見えますよね´Д`

うちの庭は掘っていくと粘土質なので、異常に水はけが
悪いのがダメダメなんだと思います。。。
根張りの長さ考慮して、土をある程度入れ替えても
だめでしたね~><

シソ系さえ無理なら、もうシダ系しか無理じゃねレベルです…><

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

