
--.-- -- | Category: スポンサー広告


クラッスラ 中くら~い普及種?4つ

06.28 Fri | Category: -Crassulaceae-

ssq-tnk0061.jpg
Crassula 'Silver Spring Time'

これ、Springtime名でも見かけるんだけど、どっちが正しい名前なんだろう?
Silverの由来はなんといっても、この葉の上に纏った銀の粉のような斑点でしょう。
気づいたら子株ちらほら。

ssq-tnk0060.jpg

こんなところからも。
頂点の葉が、花の茎が生えていた名残って感じの形っすね。

ssq-tnk0066.jpg

こういう花が咲きます。
ベタなクラ花(色もね)ですね~。かわいいけど♪

ssq-tnk0068.jpg

花の時期には本体はこんな色。断然こっちのがかわいい。

ssq-tnk0063.jpg
Crassula sp.

どこで手に入れたかピンと来る人にはすぐわかる…
火祭り以上に真っ赤に紅葉するクラ。
赤いときがパンチありすぎて、緑の時期は…ね、眠い多肉だね。。

ssq-tnk0069.jpg

花。ぶわ~っと群生する。

ssq-tnk0064.jpg
Crassula 'Emerald'

ちょっとお気に入りクラ、エメラルド。
池袋屋上でいつだっけか購入。
玉椿とかと同じ系統なのかなぁ? 形がね~。

ssq-tnk0065.jpg

冬にはもうちょっとしっかりオレンジに色づきます。 ↓

ssq-tnk0070.jpg

ssq-tnk0088.jpg

花はこんな感じに、あちこちからチョボチョボと咲く。

ssq-tnk0062.jpg
Crassula 'Tomoe'

はい、こわーい。
このきっちり十字形、、
超むかーしのシューティングゲームで「スペースハリアー」っつうのが
あってだな…この「巴」を見てると、それに出てくるトモスという
敵ターゲットを思い出すんだな…あれは三枚葉(葉?)だけど…

ssq-tnk0067.jpg

お花はこんな感じでございます。
これまた、よくあるクラ花(色もね)。

スペースハリアー、初めてやったFCゲームでした(親が持ってた)w

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 【馬の骨ハオルチア】 6:おにゃハオしんびちゃんず | home | アエオニウム すごくベタベタするやつ、すごくベタなやつ >>

comment
クラッスラも結構育ててるんですね(´∀`*)
葉っぱじゃないクラはむずかしいっす
塔系星系綺麗に育たないorz

ハオまた逝っちゃった!?
なんなんだろう~
うちは水くれ~って顔のばっかだけど^^;
草は意外と難しかったり!?
鈴さん♪
塔・星はいないですね~ていうか星はいたけど冬に星に…>Д<
この梅雨で寄せ植えのサルメントーサが超絶徒長したので、
カットしたり…茎のあるクラは間延びしやすい印象が…><

徒長はわかるけど、なぜ融けるかっていう…´Д`
ほんとに梅雨の間、うちとこは日照がなかったので
そろそろ水切って一ヶ月ですが、全く水クレ顔のハオは
おりません´Д` 

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

