
--.-- -- | Category: スポンサー広告


アエオニウム ほうじ茶系・お抹茶系

07.02 Tue | Category: Greenovia / Aeonium

ssq-aeo0088.jpg

シーズンギリアエオ~まだまだいっちゃいます~
なぜなら~ ユーフォの写真が全然撮れてないからぁ~!
ということで今日はカット⇒発根してまだ若い、小苗ズ。

ssq-aeo0090.jpg
Aeonium 'Madaraboushi'

こちら、まだら黒法師と何が違うのかまったくわかりまへん。
うちにこいつと似てるの、まだら黒法師とさらにもう1株ありやす。
アエオ・グリノ系は産地でカラーが変わったりするんだろうか?
エルイエロ島のはピンク+ライラックカラーのが多い気がするんだけど…
あのカナリア諸島っつう比較的狭い範囲なのに、島の固有の特徴が??
このまだら法師系もみんな同じ島の、微妙に違う株だったりするんだろうか。
って、憶測でもの書いてないで調べろなんですけどね。

ssq-aeo0089.jpg
Aeonium 'Green Tea'

グリーンティ。うちには同名の交配種ハオルチアもありますが、
それも緑+オレンジ強めに色づきます。
こういうの姿のアエオってsedifolium(小人の祭)系なんですってね。
確かにカラーリングと質感はそのものですが、葉の形と大きさが全然違うので
言われるまで気づかなかった。

ssq-aeo0091.jpg
Aeonium sedifolium no-data

まるで上の株とそっくりね。同じかなぁ?
地元園芸店でお安くげとした札オチ。上のグリーンティが普及種で流通多い種類
だったとしたら同じかもね~。
(紅葉の色付きがちょっと違うので、多分違う株だと思うんだけどな~)
ところで、sedifoliumってセダム・フォームのって意味かな~と予想たてて
一応調べて、当たってはいたんだけど「Sedum sedifolium」つうのがhitして
すごくモヤモヤした。「セダム形のセダム」て。れっきとしたセダムなのに、
かえって「木目調」「手打ち風」みたいな空気がただよってきちゃいますな。

ついでに電気グルーヴの「ポンコツ幻想曲」を思い出した。。

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< ティーにする木のハーブ (シナモン)マートル | home | 【馬の骨ハオルチア】 6:おにゃハオしんびちゃんず >>

comment

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

