スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


アエオニウム すごくベタベタするやつ、すごくベタなやつ

06.27 Thu | Category: Greenovia / Aeonium

ssq-aeo0071.jpg
Aeonium glutinosum

オリジナルはマデイラ島産らしいです、グルチノーサム。
大きくなって60cmほど。最近紹介したアエオたちの中では小さいね。
こ れ がぁ~ ベタつくアエオ数あれど、群を抜いてベタつくんだな~!
正直ちょっと不快になるまでに、キュッヌタッぺたっとしております。

ssq-aeo0072.jpg

不人気なのかな。検索にはかかるんだけど、浅い内容のものばかり。
なんだ、まぁロゼット発展したとしても他のアエオには完全に劣る
見た目だし…ベタつくし地味だしベタつくし… 
種小名glutinosum、これ自体も「すげぇベタつくぜ」という意味らしいです。
扱いに気をつけないと、延々土埃まみれになりそうですね。。

ssq-aeo0084.jpg
Aeonium 'Kurohoushi'

てことで、お次はベタなアエオ。なんだかんだ三株持っている黒法師。

ssq-aeo0080.jpg

ssq-aeo0081.jpg

曇天で無理やり撮ったので、彩度アップドーピングで華やかに!(涙)

ssq-aeo0086.jpg

ほんとはこんな色です。
あああ 曇天下撮影、ピンボケだけはどーにもなりませんな。
三株ともデータなしなので、黒法師と一口に言えど、Zwartkopが混ざったりして
いるのかしていないのか。謎です。
三株はちょっと葉の形が違います。もっと間延びしている時期のほうが顕著なんですけどね。

ssq-aeo0087.jpg

1 ワイド平葉

ssq-aeo0083.jpg

2 丸長葉

ssq-aeo0082.jpg

3 シャープ葉

どれもいいし、どれでもいいなぁw


icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< クラッスラ 中くら~い普及種?4つ | home | 結構でかくなってきた? 多肉のカット枝挿し畑 >>

comment
グルチノーサムさん、面白い形ですね!
初めて見ました♪

黒法師さんにも色々な葉のタイプはあるんだφ(・ω・ )メモメモ
水滴キラキラがキレイです(*´艸`*)
とりあえずベタベタなんですね(苦笑
アエオってベタベタある子結構多いですよね~
60cmも十分大きいと思いますけどね><

潰れたのってhurlingiiだったんですか!?
小型でツンツンのやつかなぁ?
小型のころころタイプが欲しいけど全然売ってないですよね~
ハオは普段丈夫なくせに突然溶けるからビックリするさ~(lll゚Д゚)
ハナさん♪
面白いってか不細工ですよね´∀`;
もう不細工担当として愛でようと思ってますよw

アエオって同じ株なのに違う見た目とか、
違う株なのに同じ見た目とか多すぎてわけわからんす><
鈴さん♪
そ~なんですよ~そんなベタベタ多しの中でも
とびぬけてベタつくんですよ´Д`;

ハオ、また新たにレモータが潰れてました……orz
異常に徒長しちゃったりもorz
最悪すぎます、、何が原因なのか…
hurlingii、そうですどっちかってと小型つんつんのヤツ
です~……でした~~…………orz

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

