スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アエオニウム 「一つ目巨人」と「呪術師」が兄弟株とはっ

06.21 Fri | Category: Greenovia / Aeonium

ssq-aeo0063.jpg
Aeonium 'Voodoo' monst.

Cyclops、 glandulosumと共に欲しかったアエオ、Voodoo。
渋いネーミングですな~ やっぱり赤土と黒人と血のイメージとこの株の色が
マッチするから、この名でしょうか。
偶然にもCyclopsと作出者が同じ、南カリフォルニアの園芸家のJack Catlin氏。
そしてなんと、どちらも同じ両親Zwartkop黒法師×艶姿だっつーのです。
なぬ!?

ssq-aeo0058.jpg
Aeonium 'Cyclops'

これこないだの記事の写真…一つ目⇒五つ目Cyclopsちゃん。
どうですか似てますかね。
ザ・大型アエオまるだしなCyclopsと比べて、Voodooは普通サイズっぽくて
まるで違うものとしてみてたので、わたしは驚きましたけどね。

ssq-aeo0064.jpg

まだまだ小さな綴化株。綴化だから小さいのかな?
通常Voodooはロゼットは30cmくらい、丈は1m超えるらしいです。
ということはCyclops(径45、丈150)よりは若干小型。
…って1m超えるなんて十分でかいっすけどね。

ssq-aeo0066.jpg

ヴードゥーといえばヴードゥー・マジック… この子もここから
五つ目になったCyclops兄者のように、もうひと化け(不気味に!)してくれるでしょうか。 
なんかやってくれそうな気がして楽しみにしてます。


icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< ハオルチア バリエガータ v. モデスタ バリエガータてェ | home | シーズン土俵際センペル 粘り腰 >>

comment
ジョビでヤバかったのはヘッジホッグの方でした。
今じゃピンピンしてますけどねw

ロゼットが30cm超えるのであれば十分デカイですわ・・・。15cm定規二本分の直径ですよw
Voodooのちょっと渋い色合いもいいですね。 
アエオも見てたらいいなぁ~と思うんですけど
出会う機会が少ないのか?
なかなか手を出してないな~
綴化綺麗に育ててますね(゚д゚)!
私どうしても枯れ葉作ってかっこ悪くしちゃう・・・

どこぞに学名はラテン語のアルファペット表記でそれ以外は学名とは言わないってかかれとりましたが・・・
そこまでこだわりがないから突き詰めて調べた事ないです><
人名とか地名とかは学名でなくデータ?

動物の血統書、こないだの話をしてから私も同じこと思ってました!
ただの紙切れがあんなに高いなんてと思ってたけど・・・
あれ交配の時に立会人がちゃんといないと発行すらしてもらえないんですよね~
種の保存って大変なんだな~って今更ながら^^;
akichloさん♪
水切りヘッジホッグの方がやばい……ってやな予感が…
後日彼方に送ったセンペル、届く前に全滅してたりして…><
同じく復活してくれればですけどこわいこわい。

この渋い色合いはステキですよね。
どうせアエオならでっかくなーれなんですが、それ以前に
外葉がポロッポロ干上がって落ちるから、なかなか難しそうですけど…
鈴さん♪
交配のときに立会人って、将軍と大奥みたいですな´皿`
あれは種の保存より、女側の粗相がないようにでしょうけど。
そこまでしてたら確かに、確かな血筋ですよね。。

なるほど、英語表記で英語由来でも、全てラテン語読みに変換して
読むのが大正解ってことですね。
確かにアフリカ地名エンシスとかは、人名以上にややこしそう…
マジメに、ハオの権威的なところでhurlingiiどう読み表記されてるか
調べるのが手っ取り早そうですが、そのうちそのうち…w´ω`;

綴化、枯葉祭りですよ~´∀`;
アエオって意識しないと出会い無いですよね><
やっぱりベンケイでは4番手5番手…(こら)

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。