スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


シーズン土俵際センペル 粘り腰

06.20 Thu | Category: Sempervivum / Jovibarba

ssq-semp0111.jpg
Sempervivum 上海ローズ  Rosie  Morning Bird  ヒルツムベアンスキー

とオロスタキスの子持ち蓮華の寄せ植え。……まぁ寄せ植えってか落下鉢の
寄せ集め……っていうか…ね…… でもなかなかかわいいですね。
今の休眠モードの写真も撮りたいけれど、全く天候が良くなりません。むー。

ssq-semp0112.jpg
Sempervivum 'Chiltern Hybrid'

「チルタンハイブリッド」。「チベット産=チベタン」的な名づけかしらとか
思ってたら、チルタンという地名自体がエゲレスにございました。
あと、Chiltern Seedsっていう種の業者みたいなのがあるね。
センペルの扱いあるかわからんけど…
中サイズ、葉は固め。
チベタン=チベット産 チルタン=……う~ん……チルギスタン産 ←どこだよ 

☆追記 Chiltern Seedsにセンペル種の扱い、ありました。↑センペルがそこ作出株かは不明。。


ssq-semp0107.jpg
Sempervivum 'Morning Bird'

勝手に常緑イメージだったんだけど、ちょっと紅葉してました。
特定の種類の鳥を外国ではMorning Birdいうんかな~と思い検索かけたけど
特になしでした(たぶん)。
小型センペル。

ssq-semp0106.jpg
Sempervivum calcareum 'Sir. Wm. Lawrence'

こいつはちょっと変り種かな?って思う。
カルカレウムの中でも、緑の部分がよりライトで、赤の部分が小豆色(普通ラズベリー色
くらいの彩度はあるよね)って感じ。
和色のようでおしゃれ洋色のようで、かっこいいセンペル。
まったく増えてくれなかったので夏がおそろしい。。

ssq-semp0109.jpg
Sempervivum 'Neptune'

紅葉し始め二月ごろは青かったんですが、褪めるころには緑・茶色・赤っぽく変化。
名前から察すると、青の状態からのイメージだよね?

ssq-semp0113.jpg
Sempervivum 'Neuveau Pastel'

パステルシリーズは全部そろえたいですね~。
Pastel、Neuveau Pastel、Bronze Pastel それ以外にもあるのかな?
この人はランナー部分が売りです。普通のランナーは濃いピンクなのに、
この人は桃色なのです。。 今度また写真貼りますけど。。。

「桃色片想い」はあややでしたっけ?

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< アエオニウム 「一つ目巨人」と「呪術師」が兄弟株とはっ | home | ハオルチア レティ系交配だけどマッチョメン >>

comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪
見てると欲しくなる…わかります´∀`
今はだいぶ褪めちゃって、カッサカサですけどね><

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

