
--.-- -- | Category: スポンサー広告


グリーノビア・オーレア 三ヶ月で2Dから3D

06.15 Sat | Category: Greenovia / Aeonium

ssq-gree0064.jpg
Greenovia aurea ex El Hierro

カナリア諸島はエルイエロ島産のオーレア。日本での実生株でございやす。
自分としては、この二月の時点でのこやつも十分驚きなんですよ~。
昨年秋に迎えてから緩やかに成長してたのが、今年二月あたりに入ったとたん、
スイッチ入ってサイズが3周りくらい大きくなりましたからね~。
冬型いうけど、冬の終わりに爆発的に大きくなった印象です。

ssq-gree0063.jpg

しか~し この平たいのが五月には

ssq-gree0070.jpg

まるで別物みたいになっちゃいました!
大型のアエオニウム・グリーノビアは、育てるごとにド迫力になっていくからたまらんね~
秋に来たときからずっと上の写真のような色を保ち続けていたんだけど、

ssq-gree0069.jpg

ちょい緑に。
成長期カラーというよりは夏色のようです。
この写真より一ヶ月…今はというと、このまま3D部分が増えたって感じ。
他の丸まるグリーノビアと比べるとまったく休眠モードっぽくないんだよね。
時期柄おそらくもう休眠に入ってると思うんで、これでも休眠モードだとは思うけど…

なんとなく「オーレア・トルンカータ」と呼びたくなる風情だなぁ。。

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< カモミールダイヤーズ 咲いたは咲いたけど? | home | ハオルチア ベネチアとエメラルダってどっちが人気高? >>

comment
わぉw
ニョ ニョーンって盛り上がってきましたね!!
渋い色味でかっちょぇーです(≧∇≦)b
この方々は変化が凄いですよね~
センペルやオロもだけどはっきりと休眠!って姿があるのは面白いですね(´∀`*)

交配種の名無しの種、面倒なんでまとめてハオMIXにしちゃった・・・
だって名前無いんだもん!
せめて親の記載があればMIXにはしなかったさ(フッ
多肉は品種の固定化してないからあんまり気にしてないな~
植物ハマル前は犬の勉強してたからさ~(訓練所勤務経験ありw
固定化されてないのに品種名とかつくほうが不思議で仕方なかったわ
犬の固定化されてない交配種ってまさしくMIX犬(雑種)だからね^^;
今は何も気にしないけどw

アエオの輸入か~
日本向けのナーセリーないんだ???
種はどう!?
種ならありそうな気がする!
適当なイメージですが^^;
どうもお久しぶりです(;・∀・)やっとテストが大方片付きましたよ・・・。
早速私信から入りますがセンペル有難う御座いました(∩´∀`)∩
かなりやばそうな状態で届いたジョビも普通に復活してました。良かった。

グリーノビアといえば夏越しの姿が見どころ!という感覚だったんですがこれはカッコイイですわ(;・∀・)
色合いといいロゼットの形といい美しい(´∀`*)
ハナさん♪
今ニョーン部分以外が枯れこんできました~
休眠モード突入ですな´∀`
鈴さん♪
確かに犬ってたまに「チワプー」とか呼ばれてるのいますけど
基本「mix」ですよね。↑も固定されてるんですかね?
チワプーのプーは、間違いなくトイプーなんでしょうけど、
時々スタンダードプードルが親でも「チワプー」だったりする
のかな…どうでもいいことですけど><
もう顔がわからんやつは「何系mix」くらいがホント一番いいです。
名前調べて掴めない園芸名にはウンザリっす…><
鈴さん、犬にも歴史が…!底知れぬ「いきものがかり」ですねぇ…´∀`+

栽培歴短いにも関わらず、最近エケがワカラン園芸名のが
爆発的に増えたような気がしちゃってます…

アエオ、確かに種ならあるかもですね!
単純にアエオの場合、株を輸入も弱りそうで微妙だなと
思ってたし…くまなく調べてみよう´∀`
akichloさん♪
本業お疲れ様でございやす´∀` 大変だぁ…
やばそうなジョビ…ホワイトナイトですか?´∀`;
あれは別箇のスペースで育ててたやつなんで、そうかなと…
まぁ復活してよかったです´ω`

アエオ類は花さえ咲かなけりゃ´∀`;年々単調でない仕上がりを
楽しんでいけるからいいですよね。
こいつに群生の予兆が出たら、がんばってベランダにスペース
あけようかと思うくらい、かっこいいと思う株です^^

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

