スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アエオニウム 第四話 「粘着野郎と訝しみの斑入り」

06.10 Mon | Category: Greenovia / Aeonium

ssq-aeo0060.jpg
Aeonium 'Lemonade'

サスペンス風タイトル。。
アエオニウムって一種類につき通称が多すぎて、ちゃんと調べてから手を出さないと
別名で買って、結果同じもの何株か揃えちゃったりすることになってイラっときますね-☆
このレモネードは学名でいえばゴーチアエ、これは覆輪なしなので「富士の雪」って
やつと同じみたいです。。覆輪ありなら「富士の白雪」。
う…うん…富士の雪も白雪も持ってるけど…似てるね☆(がくーり)

ssq-aeo0061.jpg

土の上でひっくり返すと地獄を見るねばねば葉っぱ…
触ったら手にも残る(すごい滑り止め)んだけど、そーいや口に入れたりしたら
体に悪かったりしないだろうな?? 
ユーフォとかは気をつけてるけど、この手の何にもなさげなやつは油断してるわ……
って、庭仕事したら必ず手洗いしてるけどね。。
ええと、アエオの中ではゴーチアエはそこそこ日差し・乾きに強い印象です。

ssq-aeo0051.jpg
Aeonium 'Sun Burst' variegata

サンバースト自体も衆讃曲の外斑種ってことじゃなかったですっけか。
斑入りサンバーストです。
確かに普通のサンバーストならこういう真っ白お化けはいないので、これはこれでアリ
かぁ…サンバーストが園芸種としての完成度高いので、あっちの方が好きですけどね。

ssq-aeo0049.jpg

この真っ白奴の周りの、のっぺらくんたちはサンバーストというよりゃ斑なしの
衆讃曲そのものに近いような気がする。。ホントは「衆讃曲斑入り…
通りがよいのでサンバースト」ってつけただけじゃないかな~。

ssq-aeo0050.jpg

この辺はサンバっぽいか? でも、紅葉期にサンバらしいピンクや黄色は出なかった
んだよなぁ…(常にこの色) うううむ…ピンクじゃないものをサンバーストとは
思えない自分がおります。。なんなんだこいつは。。

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 梅雨だから~後ろ髪ひかれセンペル | home | 草ハオ トリオさぁ~ん >>

comment
サンバースト錦小さめ?
ぱっと見愛染錦かと思った!

輸入うちはクレカしか使った事がないからなぁ~
どこでするんでしょ^^
楽しみ♪
鈴さん♪
ですよね!>Д<
うちには愛染錦もあるんですが、まるで同じものにしか見えず…
サンバにもこういうタイプがあるのかな~と思ったんですが
やっぱり愛染錦でしょうかね、、´Д`
サイズ感も枝感もサンバにはどうしても見えないです…

個人店からクレカ買いして、到着に一ヶ月かかってから、
海外クレカ買いに抵抗が…>< 慣れでしょうね~…´∀`;

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。