スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


梅雨だから~後ろ髪ひかれセンペル

06.11 Tue | Category: Sempervivum / Jovibarba

ようやく梅雨空っすね~。 今センペルは完全に休眠モード。
さみしいので春のまだ貼ってないのを~。 が、遺影になりませんように……。

ssq-semp0102.jpg
sempervivum 'More Honey'

スウィートなお名前のセンペル~ そして広葉ぎみな一枚一枚がこう真ん中くらいまで
色づいてる状態がたまらなくモアハニ~☆ですなぁこの子はっっ。
群生でも単頭でもキュートです。中型種。

ssq-semp0104.jpg
sempervivum 'Shireihai'

紫霊盃。う…うっすら紫……?
紫に霊に盃って、全て関連性のある漢字…、、意味深な名前っぽいっすねぇ。
名前に違わず硬派で古風な印象。エケでいうなら七福神。

ssq-semp0100.jpg
sempervivum 'Momoe'

tectorum oddity……としても十分に有名、和名の「百恵」はさらに有名、な
パンチのあるセンペルですね~。ちょいとクラッスラのゴーラムっぽいよね。
なんとなく単頭のイメージしかわかない…群生はなんとなくトゥーマッチ感が…
…そして、むしろ徒長してると不思議と(不気味な)迫力が増す、ヘンな株ですよね~。

ssq-semp0099.jpg
sempervivum 'Rotund'

丸い!という意味の名がついたrotund。ハオとかでもrotundaってありますよね。
あれもやっぱりぷくっと丸いかわいい系。
色味もかわいくてお気に入りセンペルです。おなじみのSkrockiさん作出株。

ssq-semp0105.jpg
sempervivum 'fluffy fluke'

これ、かなり名前がいいですよね~。
fluffy(ふんわりした)fluke(かぎづめ)て!!!
大いなる矛盾を抱える響き…でも特定のジョブが装備したらとてつもない
攻撃力を誇る武器に変貌するっぽい特別感もある響き…
でも、言わんとしてることはよくわかる…… うん、いい名前だ。。
「やわらか戦車」みたいだよねw

台風が来る前に、鉢植えの場所を夏仕様に総入れ替えしますかっ! 一仕事だなぁ…
室外機のある側に遮光シートは張れないから、そっちにバジルやユーフォを置くように
するかぁ… 今のところ庭に地植えにしてるセンペルは平気顔です。
センペル…全部そこでいけないかなぁ…。。日差しは強くないけど、雨ざらしなのがなぁ…


icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< ハオルチア ベネチアとエメラルダってどっちが人気高? | home | アエオニウム 第四話 「粘着野郎と訝しみの斑入り」 >>

comment
うちTV見ないし仕事先のおばちゃんが今日台風来る言ってたから信じ込んでたら・・・
全然まだまだだし雨もびみょ~にしか降らなかったし^^;

センペル夏の休眠ってどんなやったっけ==?
普通に元気そうだから気にしてなかったわ^^;

個人輸入だと1ヶ月は早い方かと???
半年とか聞いた事あるよ~(苦笑
鈴さん♪
雨量はそこそこなんすけど、風がさっぱりです。
それでも、病みあがりかけがぶり返すには十分…2週風邪、もういやっす><

去年センペルのなんたるかも知らずに、休眠させないで夏を越す!
と意気込み大惨事が……なので、
センペル休眠夏越しの加減は、今年体当たりするしかないという…;Д;
今年はうまくしたいですね~><

植物でなく、書籍の輸入だったもんで…書籍でもこんだけかかるなら
植物は~~!と怖いんですよねぇ… 半年か…やっぱそうですよね…´∀`;
 

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

