スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


草ハオ トリオさぁ~ん

06.08 Sat | Category: Haworthia

ssq-hawo0318.jpg
Haworthia virella

H.decipiens v.virella MBB7032 Edenezer SE Perston [SHE]
ちう札でやってまいりましたヴィレラ。多分↑Ebenezerだと思われます。
(Haworthia Updateにそういう地名でヴィレラが載っていたから)
よく見るんですがこの末尾の[SHE]ってなんすかね? フルデータのやつに付きがちな…
にしても最近こういう、色気のない草ハオばかり見てしまいますね~。

ssq-hawo0319.jpg

ヴィレラも産地違いで結構差があって、デシピエンスに見えない細葉のこいつは
ヴィレラの中でも少数派? ですかね。
ときに産地次第でvirellaは=H.kemari やら =H.cyaneaだったりもする。
うちのはそのどちらにも当てはまらない。kemariやcyaneaと違ってなんともまとまり
つかないちょいブス感が愛らしいっす。

ssq-hawo0320.jpg
Haworthia cymbiformis v.lepida

ハオにしては成長遅い部類だと思います。(うちの?)レピダ。
よそ様ではシンビらしくぶわ~っと群生鉢とかよく見かけるんだけどなぁ。。
まさに模様はシンビなんですが、普通のシンビよりは硬葉ぎみです。
いつでもはちきれそうで、のっぺらぼうで、かわいげなくて好きです。

ssq-hawo0322.jpg
Haworthia cooperi v.gracilis

グラシリスとかグラキリスとかいうやつですな。これこそもう…また…いろんな
タイプのやつがいるやつですよね。うちのはノギなし。一見プラニフォリアとかっぽい
感じですね。まぁクーペリーで納得の葉ですけど…

ssq-hawo0323.jpg

ザ・駄物…ですかな…?(ぼそっ。) これは迷わず群生で育てたい。
単頭だと笑っちゃうくらいオーラがないっ。。(群生でも、オーラがない…だと…?)

ssq-hawo0324.jpg

レピダとは逆にあっちゅー間に増えていきました。
simofuriからこっち、monticolaファミリーの草すぎる風情が気になります。
無表情なscabraやpulchellaとかにもアタックしたいっす。

また円がより戻してきましたよっ…と。

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< アエオニウム 第四話 「粘着野郎と訝しみの斑入り」 | home | ラムズイヤー&キャットミントの花~ >>

comment
はじめまして。
わたしもハオが好きで、以前からブログ読ませてもらってます。
SHEは、そらくですが、出自・輸入が「南アのナーセリーのSheilamから」って意味だと思います。

そういえば、まだ草姿が整わないですが、
うちにもマジョコレxバックスターの兄弟苗が居ます。
「吉田さん、これ固定して名前つけてくれないかなー」と考えちゃうくらい
格好いいと思ってるんですが、将来はどうなるやらってところです。

また素敵な苗を見せて下さい。
それでわ。
増えないレピダがあったとは!
駄物と呼ばれる普及種は綺麗に作ったらマジ美しいですよね(´∀`*)

輸入は手間もリスクもあるからやっぱり高くなるんですかね~
英語とか簡単な単語しかわからないし・・・
どんなのが来るのか検討も付かず開ける時のドキドキ感はたまらないんですけどね(´∀`*)
といぽさん♪
はじめまして~^∀^ うちのような僻地へお越しいただき><;

> SHEは「南アのナーセリーのSheilamから」
なるほど~!! シェイラム、よく出てきますね!
ていうか末尾にSheilamでついてる札もありますよね……気づかなんだです…
地名のあとにわざわざ括って記すんだから、なんか特殊な繁殖株とかなのかな~とか
勝手に予測しとりました… 謎がとけました…ありがとうございます~!^ω^

マジョコレ×バックスター!
今だ姿整ったままいますか?? うちは均等な葉の開きがちょいと
偏ってきちゃいまして><; 徒長ではなく単なる成長だとは思うんですが、
ピシッと整った姿にあの模様ってのがオツなので、より戻せるように
したいな~と… 北海道とは環境が違いすぎて、うちにきてからイラナイ変化
しちゃうやつがちらほらです;Д;

ハオは周年載せております~またお越し下さい´∀`
鈴さん♪
そうなんですよ…うちのレピダなぜ本気を出さない……。。
来て一年近くになりますが、まだ単頭で大きさもそんなに変わらず…
増えないシンビはただの豚ですよ…(はい???)

輸入…苗数で変わる手数料がなんだかややこしい~とか
ペイパル使えないところは不安すぎたり~とか…
(メセン…メサでなくコノズを選びたいのはこの辺が理由で…
 メサもペイパルで楽に取引できるようになればいいのに><)
でも、そのどきどき感は味わいたいっすね~´∀`*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

