スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


アエオニウム・一つ目巨人が五つ目に

06.05 Wed | Category: Greenovia / Aeonium

ssq-aeo0055.jpg
Aeonium 'Cyclops'

広葉の黒アエオってわりかし日照に強いイメージなんですが…ちょい焦げ。
サイクロプスです。
A. undulatum × A. arboreum 'Zwartkop'、(艶姿×黒法師)
南カリフォルニアで作出された株……だそう。

ssq-aeo0056.jpg

大きくなるアエオってのは知ってたよ? だってそれが良くてずっと欲しかった
わけだし…うちのはまだまだ小さいですが、これ、なんとロゼットは45cm、草丈150cm
ほどになっちゃうらしいです。でかっ!!!
ロゼットはそれくらいなるかもしれんけど~っという予想の範疇(からちょっと超えた…)
なんですけど、まさかの丈150cm……でもまぁ、親からするとないことじゃないけど…
木としては小さいけど、目立つからちょっとしたシンボルツリーになりそうな感じですね。。

ssq-aeo0057.jpg

cyclopsって「一つ目」って意味らしいです。
たしかに、ゲームとかに出てくるわぁ…目からオプティックブラストを発射する、
スコット・サマーズ……ってそっちちゃう(なつかしのX-MENな)
一つ目巨人のバケモン、よく出てきますよね。う~む……
一つ目の……巨人…… 45cmロゼットに150cm丈のアエオにぴったりの名前ですよね。

ssq-aeo0058.jpg

と、おもいきや分頭っぽく成長点が増えました。
これじゃ五つ目の巨人っす~!
5Hで45cm・150cmとかになったら迫力ありすぎて最高~~!すぎィ!
基本的にうちのように広葉タイプのようですが、黒法師自体いろんな形います
からね~親株によってはちょっと形変わってきちゃうんでしょうね。

こいつがダメになったら、凹むなぁぁ~~

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< ラムズイヤー&キャットミントの花~ | home | ハオルチア むちむちスリガラス交配 >>

comment
コンチワー!!(`・∀・´)ゝ

すごーぃ!!
そんなに大きくなるんですね~
想像すると、、、
ヒマワリの葉っぱ無しって感じになるのかな??
どんどん大きくなぁ~れ♪♪

全く別件ですが、、、
またまた質問させて下さいm(__)m

とりとこさん宅のグリーノビア アイズーンって
まだら黒法師みたいな模様ありますか??
どんな感じの子吹きでしょうか??
オク狩りしたロスラリア(アイズーンでポチった子)が
グリーノビアにも見えてきたんですよ。。。
分る範囲で教えて下さいませm(__)m
是非150cmにしてください!
小柄な女性くらい(´∀`*)
しかし分頭した後どうなるんでしょう???
うちのカシミヤも頭でっかちになって重くないのかな~と思ってます(ノ´∀`*)

とりとこさん以外と草系買ってるんだ!
登場楽しみにしてる~♪
しかしほんと悪夢で被るのは凄いよね(苦笑
ハナさん♪
そうそう、茎立ちしてでっかいロゼット…ひまわりっぽい感じかも
しれませんね~。でも、海外サイトの写真見る限り、ひまわりより
ずっと迫力ありました。うちで地植えは完全に向かないので、
でかくなったら鉢を倒して折らないように…気をつけなきゃっす´∀`;

うちのグリノ・アイズーンは模様全くなしっす!
はっきりはいえないけど、グリーノビアは模様が浮かぶものはないと
思いますよ!
今年子吹きはほとんどしてないですね~^^;
去年群生苗をげとしたんですが、その感じを見る限り、
子吹きいっぱい型のアエオニウムと同じで親株の周りに
ぶわ~っとみっしり…ってイメージです。
数日前のアエオ明鏡の写真を、親株と子株のサイズをあまり大差なく
した感じ……ですかね?

アイズーン、乾かしすぎてちょいピンチ……です;Д;
鈴さん♪
アエオって異常に頭でっかちになるのありますよね…鈴さんの
カシミアもぶわっと吹いてましたもんね…丈も伸びるにつれ、
鉢をどっしりさせないと怖い感じですよね…´∀`;

むしろ最近草にばかり興味ありです´∀`
今年は多肉、ハオとリトの輸入とちょい大物ユーフォを!
が目標というか、だけでいいやと思ってるんですが、
多分ハオはほぼ草しか買わないと思います^ω^
調子乗って喜んで近々のっけます!

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

