スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


ラムズイヤー&キャットミントの花~

06.07 Fri | Category: シソ科畑

ssq-herb0053.jpg
Lamb's Ear

ラムズイヤー~そうそう、この感じ!
白いもこもこの間に、ボンボンボーン!と紫が咲いてるこの感じ!
ようやく一年越しにみたいものが見れました~!
今5房くらい咲いてるかな? うちの湿地帯(庭)でよくぞ咲いてくれましたって
かんじで喜んどるんですが~~ ……つっこんでいいかな?

ssq-herb0054.jpg

またもシソ科ハーブの花、このパターンだったぁぁぁあ~~!!!
……また例の貼ってもいいかな?

ssq-herb0035.jpg
Common Sage

ssq-rose0024.jpg
Rosemary

ssq-herb0050.jpg
Catmint

ほらぁ~! これはつい最近咲いたキャットミントの花なんですが、またまたそっくりで
やんの~! さすがに芸がないぞと突っ込みてぇ~!
うちにある他のシソ科では、スイートマジョラムだきゃぁはっきり違うと言えるし、
まだ咲いてない他シソがどうくるか…? なんだけど、そろそろ別パターン見たいなぁ。
そうそう、ラムズイヤーの和名は「ワタチョロギ」なんだけど、チョロギ的に根茎
食えたりするわけではなさそうです。わたしはチョロギ自体食べたことないけど。。
ラッキョウとかノビル的なイメージだけど違うかな?


icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 草ハオ トリオさぁ~ん | home | アエオニウム・一つ目巨人が五つ目に >>

comment
ラムズイヤーさん、初めて見ました!!
女王様みたいな葉っぱですね~♪

青系のお花は涼しげで良いですね(≧∇≦)b
多肉ちゃんにはない色なので
惹かれます(*´艸`*)

アイズーンさん、模様はないですか。。。
http://caeruleaa.jugem.jp/?cid=16
↑このサイト写真を見て
グリーノビアかな?と思いました。
模様・形・毛並み・子吹きがそっくりなんです!!
茎立ちしたらグリーノビアかな?
大きくなるまで様子見ですね(*^-^*)

おお!
可愛い( ̄▽ ̄)
これで肉厚だったら・・・

今年は輸入する予定?
私もずっとしたいと思ってるけどなかなか重い腰は上がりません>_<
ハナさん♪
そういわれれば、多肉の花って紫はあるけど青って少ないですね。
そういや思いつかないっす。

そのサイト写真は間違いなくグリーノビア・アイズーンですね。
うちの、そういうセンターラインでたっけか…?
出るとしたら冬場だと思うんですけど、うちは紅葉までしか
記憶が無いっす…焼きが足りなかったっすかね?´ω`
大体直径2cmくらいのロゼットです。

どうでもいいけどaizoonって「常緑の」って意味らしいっす…
茶色の時期のほうが長いですけどね…´∀`;
鈴さん♪
ラムズイヤーはあらゆる虫にスルーされてていつでも
キレイですw 他ハーブとかは知らぬ間に食い尽くされてる
のとか発生して、ちょい凹みです…><

草ハオ・リト・ユーフォあたりって、そこらやオクで買うより
ちゃんとしたところで買ったほうが遥かに物もよく、お安く
あがるんでは…と思いまして´∀`;
日本で原種買うと無駄に高いですよね。。。
意外にもこの時期風邪にかかりやすいんだよねぇ…
朝方喉が痛いとヒヤリとしてます。
薬飲んでしっかり治してね!ヽ(´∀`ヽ)

ローズマリー残念ながら上手く発根しなかったけれど、
香りに感動したので、そのうち苗買おうと思ってる!
いいなぁ、育てて香り嗅いだり、花を愛でたりしたいものです…

ラムズイヤー⇒ワタチョロギ…そんな名前なんだね(笑)
buchiさん♪
腹まで下して、風邪の諸症状コンプリートしたぞ
イヤッホォォォォオウ!!! (から元気)
そろそろ治りかけな感じですが、あと二日続いたら病院いきます。。

ローズマリー発根しなかった?? マジすか…
ベランダマリーならいけたのか、時期の問題なのか…
まぁ、いずれにせよ利用するなら挿し枝より苗を買われた方が早いので><
ぜひベランダ仲間に加えてやってくだせえ…
ローズマリーとタイムはあるとないとでは違う…ハーブの中でも別格ですわ…

ワタチョロギって、「トゲナシトゲトゲ」的な馬鹿にした名前にしか
聞こえないっすよね…´∀`;

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

