スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


充実も干からびも いいね~アエオニウム

05.31 Fri | Category: Greenovia / Aeonium

ssq-aeo0048.jpg
Aeonium 'Meikyou'

正直ある意味センペルよりも夏が恐ろしいアエオです。
乾きと日照に弱いのなんの、でも乾きと日照がないと弱いのなんの、、、
あれっすよね。アエオって3-4月、10-11月の4ヶ月間しか好調な時ないっすよね。
冬型いうても寒さに弱いし…。。

ssq-aeo0046.jpg

「子吹き明鏡」でなくてもたくさん吹いてくれます明鏡。
「最近子吹きタイプのをただの明鏡として売っていることが多い」つう旨の記事が
ござったので、こいつもそうかもしれやせん。
今親株の下にびっしり吹いてます。これがもっと茎立ちしてきたら、ちょっと
面白い図になるんだろうけど…あんましないですよね茎立ち。こいつは。

ssq-aeo0047.jpg

だんだん休眠期に近づいてきたので、のっぺりした鏡からちょっくら身を起こして
参りました。ただの明鏡ならば、20~30cmほどになっちゃうんですよね。
それ、たまんなくかっこいいね。ぜひそうしてみたい(夏サバイバー!)

ssq-aeo0053.jpg
Aeonium 'Madara Kuro-Houshi'

くろほうし、だよね? ぼうしじゃないよね? 影法師ならぼうしはわかるけど…
ほうし、だよね?? だよね???
これ「まだら黒法師」でげとしたんですが、うちにある「まだら法師」とまるで似てます。
どっちかが間違っているのか、どちらも合ってる(それぐらい僅差の二種類)のか…
ちなみに「まだら法師」は ほうし、だよね???

ssq-aeo0054.jpg

上の充実明鏡とは対照的に、パリッパリ。
ほんとアエオって干上がりやすいですね。
でも、そのパリパリ加減が結構渋くてかっこよかったりするわけで。

ssq-aeo0052.jpg

葉裏の模様と、焦げと、ヨレがビターテイストですねい。

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< カモミールダイヤーズとジャーマン、そしてネクストカマー | home | ハオルチア 三仙寿&似三仙寿⇒似てないレツーサ >>

comment
(*ゝω・*)ノコンチャ☆

アエオさんは夏も弱いんですねφ(・ω・ )メモメモ
初の夏越しなのでドキドキしてます。
冬は夜室内組にしてれば良かったけど
夏はしっかり遮光しておいた方が良いかな?

中心がキュっとなってくると休眠なんですね!
うちのアエオさん、キュっとなってます。

自家製漬物、美味いっすよね(*´艸`*)
市販の漬け液は嫌いです。
うちは塩・昆布・ゆずの皮など使って作ってます。
レモン汁はこれからの季節、サッパリで(*>∇<)ノ good♪
試してみます♪
「最近子吹きタイプのをただの明鏡として売っていることが多い」ってマジで~^^;
そんなんばっかや(´Д⊂ヽ
まだらは休眠前、休眠明けが一番模様くっきりで良い(´∀`*)

曇ってるとほんと綺麗な写真が撮れないですよね~
設定いじったらえぇのかなぁ???
スマホだと勝手に調整して色出してくれるんですけどねっ

カッコイイですよね、あの単頭でテーブルみたいに大きく広がった明鏡。       
同じく子吹きタイプしか見たことが有りませんけど・・・。増えやすい方が出回りやすいからしかたがないけど残念ですよね。
ハオルチア然り単頭性のほうがカッコイイ場合が多いけど単頭性なので出回らない。
うまくいかないもんですな。

ていうかしまった/(^o^)\
うちのドドラン日に当てまくってる\(^o^)/
ギュムっと夏支度してるものだと思ってたけどやばかったんだ・・・。
ハナさん♪
アエオ、去年夏越しできたんですけど、その時とは断然種類が増えたので
怖いです……遮光しないと、葉焼けでバリッバリになっちゃうので
わたしも手を打たにゃ~なんですが、まだなんもしてません。。
五月の日照で既にダメージあったというのに´Д`

種類によりますが、これからもっときゅっとしてくると思います~´∀`

市販の漬け液って、なんかシャキッとしない味っつうか、
いきなり五日目の漬け液の味っていうか><……アレですよね。
まろやかじゃなくてモタモタしてるっていうか…
昆布にゆず皮もいいですね~! 蕪とか漬けたいっ~!>ω<
鈴さん♪
これだけ吹いてればやっぱり子吹き明鏡ですよね…
でも、子吹き明鏡として手に入れたやつは、もっと親株
小さかったんですよね…´Д`(過去形……、)
全部子株の群生を手に入れたのかもしれませんが。
売り手さんは札は正しくつけてほしいっすよね~><

わかります~案外スマホの方が悪天候時はうまく対応して
くれそうな気が。。ああ、今月ついに二年で携帯
変えられる~今、充電二分もちません゜∀゜最悪です。

akichloさん♪
ですよね~単頭性のが大抵かっこいいけど、当然出回らない。高い。
ほんっとわかります><
アエオの中でも、明鏡はやっぱり本物のあの風情がたまらんので
ぜひとも贋物でないものを手に入れたいもんですが……。。。

いや、ドドランは単に休眠前じゃないっすか?
大丈夫だと思います…なんて無責任にいえないですけど
(五月の日照でやらかしてる自分が~´∀`;)

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

