スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こわじる(一年熟成 防虫ハーブスプレー)開けちゃいました

05.25 Sat | Category: キク科畑

ssq-herb0039.jpg

ふおおお…なんという色なのじゃ
こんな色の薬草汁、体に薬か毒かのどちらかに決まっておるぞい!

昨年の今頃漬け込んだハーブスプレー解禁です。
400mlくらいの水に小匙1入れただけで、米酢みたいな色になりやした。

ssq-herb0040.jpg

すっかり脱色されとりますが
材料は共にキク科の防虫効果ハーブの タンジー と ワームウッド
あと鷹の爪(ベニシアさんレシピを参考に)をホワイトリカーで漬け込んでおります。
漬けて一ヶ月くらいはずっとガスが出続けておりました……・・
時々ガス抜きしながら、ガス出なくなったらそのまま放置。
わし、焼酎は苦手なのでフォエ~~しながらの作業でした。
一年経った今でも、開封して密封して、窓ドア開けてるその部屋に5分後戻ってきても
フォエッ…って香りが残るほど、きょ、強烈ゥ~~!

実際の「のんだらしぬで米酢」写真は、この夏・虫本番の時期にスプレー使用し続けやした
報告時にでも載せます~って全然面白くない写真だけど。。

昨年の余剰実生苗を、全て使用し作ったんでしたな~そういやぁ。

ssq-herb0023.jpg
Tansy

その時選抜され、二年目に突入したタンジーは五月だけどもう既に1m超え。
去年は七月頃にようやく1mだったはず。
今年もあの超絶地味カワな花をきっと咲かせてくれるでしょう~

ssq-herb0041.jpg
Wormwood

ハーブとしてではなく、ガーデニングプランツとしても需要のある、銀白色の草
ワームウッド。「アルテミシア」の名で↑として売られてますよ~。
防虫・防草ハーブ…なんだけど、雑草より必要あるオカメヅタを圧倒しております。
う~ん、植物の繁殖強度上しょうがないのか…。。
二年目、今年は花が咲く予感! 確か風媒花でしたな~楽しみっす。

ssq-herb0042.jpg

オマケ~。
春に桜の花満開記事を載せた池。今度は蓮満開~。
蓮の葉は睡蓮と違い、茎立ちして、撥水するんですよ~。ってとこで見分けられます。

ssq-herb0043.jpg

うむむ…水面だから42mmで撮れると思いきやズーム足らんかった…
自転車で1分のご近所なんだからレンズ取りに帰りなさいよ。。
だって、雪の日滑って上り下りできないくらいのキツイ坂が間にあるんだもの…、、、

「蓮池濁(にごる)さんですな」とかいうギャグはダメですか。

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< ハオルチア ももいろロゼア2種だZ | home | ほんとにチョコ色~ センペルビブム「チョコレート」 >>

comment
すごっ!!Σ(´□`ノ)ノ
こりゃ毒っぽいですな。。。笑

『虫除け効果がある』植物って
どーゆー虫に効くんですか??
葉につく害虫系?

蓮の花、キレイです♪
坂があるなら、いくら近くても取りに戻らないですよヾ(▽⌒*)
おー!
毒々しい(*´Д`)
そういや薬局でハーブ成分でうんたら~って植物用防虫スプレーがあったなぁ~
あれと同じ感じかなぁ(´∀`*)

ワームウッドさん?オカメヅタより強いの?
そんな植物あるの?
ビックリ(lll゚Д゚)
うわぁ・・・毒々しい・・・。
虫を避けると同時に人も避けそうですね(^ν^)

あ、じゃあフリメのアドレス入れておくんで住所等入れてメールしてください。
適当に荷造りして火曜日ぐらいに発送しておきます。
レポート等が終わらなかったら週末の発送になります。
それと何度も繰り返すようですが綺麗なレース系原種とかは入ってないのでご了承ください(`・ω・´)
ハナさん♪
一応、ポプリならタンスの防虫…スプレーなら植物につく系のやつも
いけるらしいんですが、同時に防草効果もあり植物にもあまり
良くない…らしいです>< 生ごみ、水周り、あとビニ棚のビニール部分
に使うくらいでちょうどよさそうですね…

ですよね~坂´∀`;
短いけど老人は回り道して避け、子供が度胸試しにノーブレーキで
自転車で突っ込む坂ですww
鈴さん♪
植物用の防虫ハーブスプレーなんですね!
うまくやるとそうできるのかなぁ…うちのやつは、植物にもちょい
刺激らしいので使わないようにしようかなと…

オカメヅタの横に植えてるんですが、いつまでもツタがフェンスまで
伸びてくれないので、これはワームウッドの効果アリかな…?と…
伸びないツタ意味無い~~っす´Д`;
akichloさん♪
ほんまや!ここからメール送れる仕様なんでした…
それでは夜くらいに送信させていただきやす…

無類の酒好きの人間だけは引き付けるかもしれないっす…
焼酎の香り…そして今や製造禁止されたワームウッド酒である
こと…(個人で作ってる人はいる?らしいですが、、、)
勇者にもほどがありますが…´ω`

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。