スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


ハオルチア 三仙寿&似三仙寿⇒似てないレツーサ

05.29 Wed | Category: Haworthia

ssq-hawo0296.jpg
Haworthia 'Sansenjyu'

「寿」の字が入ってるからレツーサ、あと×オブかな?オラソニーっぽくもあるな?と
思ってたら違たーーーーーまさかのオブツーサ×コンプトでした。そうですか…。。
最初外から入ってきてレツーサ交配だと思い込んだまま「寿」の和名つけて、
あとであれ~レツ入ってないや~んってなったパターンでは……ないかな。ないか。

ssq-hawo0295.jpg

世間様でもオラソニーぽいって意見が大多数でした。ですよね。
レツーサ交配だと思い込んだのは、うちには下の株があるからです。

ssq-hawo0304.jpg
Haworthia retusa hyb.

って…すいません、「???」ですよね。
これ元々やってきたときはかなり三仙寿ぽかったんですけど、成長したらだいぶレツーサ
強まっちゃいました。
真ん中の詰まった部分だけ見れば……でもないか。ううむ。
上記の通り、「'寿'だからきっと三仙寿もレツーサなのだ」、との思い込みから、
このレツ交配も三仙寿に似てるのは当たり前だなんて思い込みました。
ってややこしいこと言ってますな。
全てはこの株が似三仙寿から似てない三仙寿になったからです。

ssq-hawo0294.jpg

わりと乾かしぎみのほうがいい感じ。でもコンプト交配よりは水あげたほうがいいかも?
緩慢な管理体制ですが、なんとな~くハオの中でも手入れの仕方の違いがわかってくる
ようになってきました。空気中の水分だけで簡単に伸びちゃうやつがいたときは
ショックでした…。。扇風機回せないから、通気性いいとこ置くしかないかぁ…。。

梅雨って湿気てるのに暑いから、判断に迷いますね。

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 充実も干からびも いいね~アエオニウム | home | ハオルチア ももいろロゼア2種だZ >>

comment
オラソニーって確かオブとコンプトかレツーサの交配種ですよね?
なんかそんな事を聞いた記憶があるようなないような~???

扇風機は充電出来るのあるしなんとかなる(違
なんかもう梅雨入りらしいですね
TV見ないんでいつの間に~です
今日も一度もTV付けてない(ノ´∀`*)
あ、強化版オラソニーだ。
ムチムチ(;゚∀゚)=3ハァハァ
下のも締めて育てれオラソニー近似になりそうなもんですけど・・・うーん。
葉っぱの展開の仕方がレツーサっぽいから厳しいかな(´・ω・`)
鈴さん♪
だったらやっぱり風情似てて当たり前っすね~´∀`
うちには濃緑オラソニーってのが一ついますが、やっぱり似てます。
もちろん、葉っぱ一粒がもっと小型ですけどね´ω`

ほんとはこまめに潅水時にでも棚内の配置換えすれば…
なんですけどね…^^;
五月から梅雨かよ!って感じですよね~
ネタはあっても天気悪くて写真が撮れない~困ってます><
曇りでもキレイに撮れるウデがあれば…、、、
akichloさん♪
いや、かなりレツーサですよね、下の株´Д`;
もっと小さいときは…だったんですけどね。もう片親の特徴が
分かりづらくて、「うん、ホント……レツーサ交配だよね」
って感じの株ですよね。似てないです(キッパリ)´∀`

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

