スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


庭の一区画にいま咲いてるハーブたち。

05.18 Sat | Category: more herb

ssq-herb0034.jpg

うちの庭のこの区画で今三種花が咲いてます~。
次はカモミールがつぼみあるのできそう。
あと茎立ちしてきたから今年はラムズイヤーの花が見れるかな~??

ssq-herb0035.jpg
Common Sage

これコモンセージなんですよ~~!!
って、興奮してるのは自分だけか… いや、これがローズマリーの花にそっくりで。
同じシソ科だからって種類違うのに、ここまで似るかぁ~という驚きが。。
そうそう、セージを、魚鍋の〆の雑炊に使ったら最強でした。
やっぱり魚と相性いいんだね~。次は庭のディルを!

70rose003.jpg
Rosemary

こちらローズマリー。ちょうど形が比較できる写真がこれくらいしかなかったんだけど、
うちには上のセージと同じ色味のやつもおります。
似てるよね?
サイズ自体はコモンセージの花の方が三周りは大きいかな~?

ssq-herb0037.jpg
Anise

こちらも…同じセリ科だからって、かなり何から何までコリアンダーにそっくり。
葉っぱの変化までそっくりなんですよね(これはまた記事にしますけど~)。
不安になるんです。コリアンダーじゃないよね… あの香り無いし。
(実は庭にコリアンダー直播した。でも、蒔いた場所とは違う…でも…~~)

ssq-herb0038.jpg
Coriender

これ昨年のコリアンダー。
もう引きの絵でそっくりなのがわかりますよね……・・

ssq-herb0036.jpg
Calamintha grandiflora

お気に入りハーブのカラミンサのグランディフローラ。白花のネペタよりもかわいい。
しかも葉っぱ斑入りだから尚のこと。
葉はキャットミントとフルーツ系ミントの間くらいな感じのたまらなく好きな芳香。
お馴染さんな園芸店で今年も売ってた。思わずもう一株欲しくなっちまったあ。

時期半端だけど、空き鉢に入ってた土を天日で消毒中…そして半端に鉢に戻す…(雨ぇ…)

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< キャベツ多肉・グリーノビアのまるっと栄枯盛衰 | home | ほっといてもイケメンな原種ハオルチア ミラビリスと… >>

comment
こんちゃ~♪

ハーブがいっぱいだぁ~ヾ(*≧∇≦)〃
風が吹くと良い香りするんですよね?
いいなぁ~♪

セージはローズマリーのお花に似てますね!
ブルー系のお花もキレイ(〃▽〃)

ハーブの植替え、完了しました!(>▽<)ノ
9センチポットを5号鉢へ。
大丈夫かな?
あまり大きくなられても困るので
剪定&根の整理します!

吉本園芸さんの土、見たんですけど
うちにはちょっと量が多すぎでした。。。
なので近所のHCで購入。
2Lで300円弱。
これ以上高いのがなかったです(>_<)

どーなるかなぁ~
もさーっとなって
ベランダからの風がハーブの香りになる日が楽しみです!
(2鉢じゃ無理かっ 汗 )
シソ科の花ってみんなそっくりなんですね!
コモンセージの花がタツナミソウとそっくりで(´∀`*)

あんまり学名とか分類とか気にしないんですが・・・
ハオだけ?こんなごちゃごちゃしてるの?
他もそうなんですかね^^;
決着・・・
つくんだろうか(´∀`;)

なんだかんだとイチゴが送れず・・・
梱包する時間が^^;
新芽が伸びてるのを見るたびビクビクしてますorz
クリロの種とかオキの余り球根とかも早くお届けしたいんですけどね><
ハナさん♪
もっと栽培に適した、日当たりガンガンの土乾燥気味の場所なら、
風で香った株になったかもですけど…うちの庭では…><;
近くに寄らないとだめですね^^;

でも、狭いベランダで作業中、ローズマリーでうっとり癒されたり
タイムやマジョラムでおなかが鳴ったりしてます´∀`
今、春蒔きバジルとセロリが成長始めたので、夏はバジルの香りで
いっぱいになると思います。

吉本土、40lですもんね^□^;
うちは多肉土にも混ぜてます。そのかわりマグァンプ気持ち少なめで。
5号だとどれくらい収穫できるんだろう?
結構いけるなら場所取らないし、いいですよね~。
鈴さん♪
タツナミソウ、ぐぐってみました。に、似てる…雰囲気兄弟!
色違いだけどうちのカラミンサ(やっぱりシソ科)にも形が似て
ますね…

決着、つかなそうですよね--
ハオの著名な方々って、なんか自己主張曲げなさそうですしねw
今年はハオ花いっぱい見て、なるほど花で見分けるってのは
意外とできるんだなと思いました。結構違うんですね~。
細かい交配なんてのはわかりっこないですが^^;

イチゴ! ほんとお時間あるときでいいですよ~!!
わずらわせちゃなりませんのでっ><

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

