スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


ほっといてもイケメンな原種ハオルチア ミラビリスと…

05.16 Thu | Category: Haworthia

ssq-hawo0287.jpg
Haworthia mirabilis MI-12

ミラビリスのナンバー12ってことかな?
順調すぎる育ちをしているうちのミラビリス…凹みも焼けも腐れも一切なしです。
強健なんでしょか。
ミラビリスは元はムンドラだったやつですよね。ややこし。
ほいで、ミラビリスは

ssq-hawo0286.jpg

badia beukmanii calcarea consanguinea paradoxa sublineata triebneriata
のボスでありますね(wiki情報)。ファミリーいっぱい!
しかもedenで欲しいな~と思っていた種類ばかりでがんす。やっぱりすきなんだな~
このライン。
ほんとは二鉢あるベークマニー(こっちは私的にさらにイケメン)を一緒に
載せようと思ったんだけど、

ssq-hawo0288.jpg

この葉っぱと、

ssq-hawo0292.jpg

ファミリーが違うのにこの葉の感じが似てるな~と思うので

ssq-hawo0291.jpg
Haworthia 'Star Wars' × esterhuizenii

こっち載せました。wimii交配種スターウォーズ×エスタホイゼニー。吉田さん子です。
エスタホイゼニーは =スプレンデンスである!!とか否違う!!とかもっとややこしいことに
なっとるやつですな。
スターウォーズをエスタんがかなりまろやかにして葉を伸ばしたら、ミラビリスっぽい形
になったって感じですかね。
とはいえ、ミラビんよりはやっぱり交配種らしい繊細な顔つきしてますけどね~。

わたしはエスタんとスプレんは別物、派でござる(よくわからないからだ。。。)

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 庭の一区画にいま咲いてるハーブたち。 | home | センペルビブム 同じP.Graceなのに…?? >>

comment
ご無沙汰~♪
マジ死ぬかと思ったヨー

めっちゃ綺麗やん♪
うちのパラドクサ
一度凍らせてるからかなかなか機嫌良くならんですよー
一度根っこばっさりしたるべきだろうか^^;

分類は曖昧なやつだと調べれば調べるほど???だよね==
まだまだ移動とか変更ありそうだし神経質にならんくてもいいんじゃない~?って感じみたい^^;
いぶし銀って感じですか。
このラインのものはどうも優先度を後回しにしてしまうので中々ねー。
あとどうでもいいけどスプレンとエスタは別種派。

スピノーサスで当たってましたかよかったぁ
あのぎゅむっとした姿が冬以外でもある程度維持されるということで気になる植物上位なんですが夏に弱そう&モノカルピックということで、折角一度見かけたにも関わらず食指が伸びず・・・。
夏越し上手く行ったら教えて下さい。
鈴さん♪
お疲れ様で~す´∀`

なるほど、凍らせたやつを根の更新で勢いづかせるっつうやり方
があるわけですね~! うち、冬にす入りになっちゃって機嫌悪い
のがいるので、ちょっといけそうな根を整頓してみようかな…です´ω`

博士によって主張が違うっつうのが…早く決着つけてくれまいか
って感じですよね>< ひいきの博士とかいないしな´∀`;
akichloさん♪
確かにいぶし銀な感じですな^ε^
親株としての強い個性がなく、ひっそりと出来上がってる感じが…w
わたしはハオなら(万&玉は後回しですが)どれでも来いな
感じっすね~ ハオはほんといいっす。

あのオロ、去年夏越したと思います。
勝手に蓮華系と同じ花期だと思い込んでるんですが、昨年咲くな~と
慄いた記憶があるので、夏前にはいたはずです。
ていうか、いつ買ったか覚えとけですが´Д`

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

