スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


自家製ローズマリーパックのコスパったら

05.11 Sat | Category: rosemary

ssq-rose0019.jpg

家にね~ローズマリーが9鉢おりまして~生垣レベルのがないのでデイリーに使う
には厳しいんですが、そろそろさすがに美容系の材料として使ってみようかと。
ということで、お手軽なローズマリーのパック作ってみました。
これがね…………本気でくせになる。
工程の写真は無し。つまらないからw

ローズマリーには美容面では 抗菌・防臭・抗酸化・収斂効果などがありますね。
ローズマリーベースの「若返りの水」ことハンガリーウォーターの存在は、
ハーブ好きにはいろはのい…ですかね?

ssq-rose0020.jpg

日々気が向いたらフレッシュなものを作れるように、
 ①かんたん ②おやすい ③きがねない …これがレシピには重要だね。

わしの材料(ほんとは目分量。おこのみで)
 炭酸水 250ml
 フレッシュのローズマリー 短め3枝
 キサンタンガム 小さじ1
 植物性グリセリン 大さじ1
 コットン 顔に貼るだけ

以上でございます。
元々無味の炭酸水が大好物なわたくし、まず500mlペットの半分を飲む。
ほいで若枝なら枝ごと粗微塵にしたローズマリーと、キサンタンガム、グリセリンを
そのままペットボトルに特攻の拓。それだけ。
キサンタンガムとグリセリンは、手作りコスメ材料としては安価です。
デイリーに使っても惜しくないお値段なのでおすすめです。

せっかくの炭酸水なので、寝かさずに風呂前くらいに作って、風呂上りに使う感じです。

ssq-rose0021.jpg

コットンをひたひたのうるんぷるんにして、顔に乗せるとまぁ~~~~~~気持ちいい!!
なにが素晴らしいって、終始ローズマリーの甘くスキッとした香りがほのかに香り続ける
こと!! ローズマリー大好きなわたしにとっては極上すぎる癒しタイム…!
顔面に乗せてるから尚のこと終始香り続けで、ずっと乗せてたかったくらいですわ…
(ちなみに甘くスキッと…は使った枝がコリンガムイングラムだったから
 …ミスジェサップとかならスキッと!だけだろね)

グリセリンは保湿剤。動物性は自分の肌に合わないので植物性を使ってます。
キサンタンガムは増粘剤。料理でいうとこの片栗粉ですねw
日持ちはしないので3日くらいで使い切るかな。
手作り化粧水に使ってる天然の防腐剤「ブラックウィローバーク・エキストラクト」を
入れてもいいんだけども、ベースが炭酸水なので気が抜けるほど長持ちさせてもねぇ。
(安いので)ベタインとかを入れてもいいけど、グリセリンだけで充分。

ヘッドスパとかでもそうですけど、ソーダは汚れを落とす!ので
ただの水ではなく炭酸水にしました。

ssq-rose0022.jpg

たかがグリセリンのみと侮ることなかれ。その翌日が夏日目前の気温だったにも
かかわらず、肌が乾きませんでした。
しかも、いつもは化粧水の仕上げにアルガンオイル(ワイルド)をなじませてるのに、
オイルなしでその効果…いや、それ以上の効果でした。まじですぜ。これはすごい!

そして副産物としては、パック中ずっとローズマリーの香りをかぎ続けたことによる
効果に違いない…布団に入ってすぐ、何かをすることもできないくらい即、入眠。
5時間寝たんですけど、寝起きが本当に深い眠りからシャキッと目覚めた!って感じで
(睡眠の質は、その日の午前中いかに体が動くかでよくわかる…)
とても気分がよかったです。

ssq-rose0023.jpg

そして、もひとつ。
パックした後のコットンを全部重ねて、体の保湿&拭き取りに使いました。
保湿効果はもちろんのこと、恥ずかしながら風呂上りに使ったというのに、
コットンに汚れが結構つきました。炭酸水をほめてやりたい。
決して自分が汚いとは思いたくないw

家にローズマリーがある方、ぜひぜひぜひ、お試しを。
ない方はドライでもいけると思うけど、フレッシュほどの効果(特に癒しの面で)は
得られないかもしれやせん。

安く作れる、作ったら三日もつ、ので週一で作成ペースで楽しみたいな、と思ってます。
枝の育ちのペースによりますけどね。がんばれうちのローズマリーナイン!
炭酸水をケース買いすれば、粗計算ですが一本作るのに80円くらいだと思います。
半分飲む、も健康・美容・ダイエットにイイ炭酸水のことですから…
わたしは安眠を得られたこともあり、一石三鳥のアイテムだと思いました。


icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 多肉の花ずかん 2 | home | ♪2年目のタニクセブン(順不同)くら~い大目に~見ろよ~ >>

comment
こんちゃ♪

ローズマリーパック、めっちゃ気になってたんですよ!
乾燥させたり潰したりすると思いきや、、、
炭酸水に入れるだけですか w(゚o゚)w オオー!
しかも、深い睡眠が得られるなんて♪♪

ローズマリーって育てやすいですか??
日当たり抜群なうちのベランダではどぉだろ(・_・?)
ヤバい!! ハーブも気になってきた(*^m^*) ムフッ
HC&お花屋さん行ってみます♪♪
ローズマリーをパックだなんてなんて贅沢な…!!!
育てているものの特権ですよね。いいなぁ!
ハーブウォーターとか買うとお高いよねぇ。自分のところではまだミントしか使えないけど><
いずれいただいたローズマリーが育ったら、化粧水とパックにしてみたいな~
今はひたすらカモミール咲くのが楽しみで待ち遠しい…ティーにするか美容に使うか…♪
そういえば頂いたレモンバーム結局復活できず、処分しちゃいました…(´・ω・`)
多肉の方はちょっと虫に食われたりしてるけど、酢スプレーとかで様子見てます…!
落ちた葉のほうから1cmに満たないミニ多肉が出てくるのがおもしろい…実に。
ハナさん♪
日当たりいいベランダ……!!
ぜひ、ローズマリー栽培お勧めしたいところです>ω<

多肉ほどじゃないですが、ハーブの中では渇きに強く、
むしろ乾かし気味のほうが香りが強くなるので
日当たり・通気・日照を基本的に求める多肉栽培家には
向いてると思います´∀` 

ただ、育ちは遅いほうです。。
バンバン使うまでには一年かかると思います^^;
うちの一番でかい10号鉢のは今、一年半で使い時っす。

ローズマリーは種類によって微妙に香りが違うので、
いっぱい品種売ってるところで実際香って買うのが
いいかもですね~。

そのまま枝入れるだけの人もいれば、煮出したり、
アルコールにつけてチンキにする人もいるみたいです。
次は自分もチンキにしてみよかな~と思います~。
ローズマリーは手間がかからないし、多肉の世話ついでに
衣擦れする場所に置いておいて香りにうっとり…*´∀`*
で言うことなしです!

buchiさん♪
レモンバーム、だめだろなと思いました`∀´; うちの徒長部分が
全く香らなかったからね。また折を見てお渡ししやすね~。
今度多肉の虫対策のオルトランも一緒にあげます。使い切れないから。
ただ! (わたしは)ゲロでちゃうくらいキライなオイニーなので
お気をつけあそばせ。。

完全にわたし向きのアイテムだとわかりましたので、今後も
コンスタントにローズマリーパック生活続くと思います。
早く育つといいですねえ~根っこ出やした?
なんならもう1種くらい苗買ってくれば…??`∀´ウフフ(ささやく。)

最近はポプリ作りと、昨年つけたワームウッド&タンジー防虫スプレー
の試し時と、あとバジル&セロリ実生、とやること多い。
多肉よりハーブ、な時期かもしれません´∀`
日曜日、父ちゃんがサボテンを選んだHCで
ローズマリーを購入しました!!
ローズマリーにも種類があるんですねφ(・ω・ )メモメモ
ピンクのお花が咲く種類らしいです。
そっか。
育ちは遅いのかぁ。
まぁ、急いでるワケではないので
じっくり育ててみます(≧∇≦)b

とりとこさん宅のハーブの肥料ってどうしてます??
地植えだと必要ないのかな?
最近、青紫蘇も育ててるんですけど
卵の殻と米の磨ぎ汁を与えています。
せっかくの自家製なので
化学肥料は使いたくないんですよ。
お勧めがあれば教えて下さいv(*゚-^*)-☆
ハナさん♪
お、HC売りのピンク…ってことはマジョルカピンクかロゼアかな?
うち、香りと姿で選んでたらピンク花のがひと鉢もない事態に…
ちょっと聞いてて欲しくなっちゃいました´∀`(場所ないって)

鉢植えの基本はちょいとお高めの土(天然・有機系)を買って、その土の栄養で
初期~しばらくもたせて花の時期にリンが必要なので化学系液肥投入って感じです。
楽天の「吉本花城園の土」は気に入ってます…高いですけど…´∀`;

天然、防虫剤なしで昨年挑んだら酷い目にあったので´Д`; 虫が…
いや、ローズマリーはうまく育てれば防虫剤も虫自体も無しでいけると思いますが…
(酷い目あったのはローズマリー以外…)

なのでわたしは防虫にベニカ使っちゃうし、液肥にアルゴ使っちゃいます。
ただ、ハーブは多肉と同じで肥料過多でもダメ(香りが落ちる)なので
あまり使わずにはいます。
あと、気休め程度に「菌の黒汁」使ってます。効くのかどうか。

地植えは…更新時に元肥や腐葉土やらするだけで液肥与えてません。。

ローズマリーは基本むっちゃ強健なんで、植え替え時に栄養ある土に更新
…だけでも結構いけるかも? しれません。。でも毎年更新が必要になるか…。。
ローズマリさんの名札には『ローズマリー』としか記載されてなかったです。
お花が咲いたら種類がわかるのかな??

なるほど。ちょっとお高めの土ですね!
多肉ちゃんには100均の土しか使ってないので。。。
HC行かなきゃ!! (まだ植替えしてません 汗 )
トマト缶に植替えしようとしてたんですけど
いろいろ調べたら大きめな鉢にって書いてあったんで
鉢も買わなきゃいけないんですよ!

とりとこさんちでは化学肥料を使ってるんですね。
じゃぁ、うちも真似っこして花が咲く頃には化学肥料使ってみます!
まずはお高い土で栄養を♪
で、あまり肥料は与えずにφ(・ω・ )メモメモ

いろいろ教えて頂き、ありがとうです!
助かりました♪
また何かあった時には教えて下さいm(__)m
ハナさん♪
多分HC売りのピンク花ならロゼアかマジョルカピンクだと思います。
花の色がわかっているなら、枝の姿が匍匐・半匍匐・立性のいずれか
で見分ける方がいいですね。って、その子らどっちも立性だった…orz

いい土だと、やらかしちゃった時の後の回復率が実は高いんですよね´∀`;
やらかさない予防にもなると思うのでいいと思います~。
鉢は、自分はスリット鉢を使っています。底石を使わなくていいってのと
底石がない分根張りのスペースが余分にとれるのと…で^^

ローズマリーはでかくなるので、コンパクトに育てたければ
剪定(収穫)と毎年根を整理して、鉢サイズを上げないのがいいかもです。

あと、二鉢同時に育てればコンスタントに収穫できるかも…
って多肉もあるし、場所がアレですかね><

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

