スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


♪2年目のタニクセブン(順不同)くら~い大目に~見ろよ~

05.09 Thu | Category: -others-

ということでただただ今の気分で、うちの棚から7本多肉を選抜するとしたらなんじゃろ?
をやってみました。年末にはきっと変わってるでしょう。期待かけてる苗がたくさんあって
今の手持ちで十分満足…トップ7が入れ替わるのを楽しみにしてますなんです~。。
(それでも新しいのお迎えしちゃうけどね…)

ssq-hawo0281.jpg
Haworthia transiens

昨年うちハオ銅メダルだった野郎でがんす。
わたくし、この子撮るときは俄然、グラビアアイドルを褒めまくりながら
嘗め回すようなシャッターの嵐を向けるカメラマンが降臨します。
「透明感いいよー! ぷりぷりだねー! 水着の焼け跡もっと見せてー!」
(え、これ焼け跡)

ssq-eche0110.jpg
Echeveria cante × runyonii

このレシピにピンときた方………正解。
でもよりお買い得に手にしてしまいましたがの…ホッホッホ。
わたしは原種カンテ様に傅かせて頂いたことは無いのですが、このこルンヨニーの血
なのか外葉が乾いてパリパリになりやすいっす(少なくともルンヨニーはなりやすい
と思う…栽培してっとね)。

ssq-euph0065.jpg
Euphorbia perrieri elongata

他の多肉は入れ替わるが、こやつのトップ3入りはもはや不動です。別格。
まだ冬から目覚めたてなのでハゲぎみなのはご愛嬌、で。
うちユーフォの中では思いのほか寒さに強かった印象。でも決して参考にしないで
ください…ユーフォが寒さに負けたときのショックは他多肉よりも私的にデカイ。

ssq-aeo0045.jpg
Aeonium mascaense

このまま群生してもう少しロゼット増えると考えてください。
すごい風情じゃない?
これでも来た時よりは大きくなってるんすけどね。
フラワーアレンジによく枝が使われる「ミツマタ」みたいな感じになるんだろな~。

ssq-tnk0092.jpg
Hechtia epigyna

こいつがうちにきてからずっとヘクチア・ディッキアの狩り欲はホカホカしっぱなしィット!
この方はヘクチア入門株くらいでしょうか?(お値段的に…)
まだなんも知識無いのでわかりませんが、慎ましいチクチクとトリコームの白が
フレッシュな黄緑に映えますな。かわいいんです。

ssq-aeo0044.jpg
Aeonium glandulosum

ずっと欲しかったアエオ、これとCyclopsだったのですが縁あってふたつとも
げとできました。これはね~、休眠期の大型グリーノビアと同じくらい衝撃を受けた
多肉なんです。ネットにこいつの画像ゴロゴロですからぜひ見て雷にうたれてください。
キ〇ガイテクスチャーだと思います。

ssq-hawo0257.jpg
Haworthia 'Material Girl'

馬の骨ハオルチア。名前はあだ名。銀色のシャイニーな艶がステキな感じ。

余すものなく蒐集より、選抜して蒐集のほうが自分の性に合ってるみたいっす。
ルックス・キャラ(血統や産地や特筆点)・わしのプロデュース(仕立て上げ)度の3点を
楽しみつつ、棚の隙ない充実をはかりたいなぁ。めざせTANIKU M@STER!

もちろん広い土地と金があれば、余すものなく集めます☆←「すっぱいぶどう」

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

<< 自家製ローズマリーパックのコスパったら | home | ハオルチア セミビバノンノン >>

comment
・・・Aeonium glandulosumnに衝撃を受けました。
これはやばい。何この凄まじいの。原産地の画像が素敵すぎる。
ヘクチアは同じく大した知識は有りませんがこれもなかなかいい感じですね。
プヤとかあのへんも楽しそうですよ(ゲス顔)

今送れそうな原種ハオはうん、そうだね、確かに原種だよね。な物が殆どなので本当に期待しないでください。
フリとかじゃなくてマジです。
どうせ余剰とかなのでお返しとかはry
akichloさん♪
ですよね~!! グランデュローサムの現地株!!!
あれはホントに真なるマジキチだと思います。
現地人はどう思ってるんだろう…美しさよりも不気味さが
勝ってるように思うんですけどね…´∀`;
うまくやると日本でもあぁ仕立ててらっしゃる方もいるので、いつかは…! 

あれだけでなく他のアエオの仲間も生えてるなんて夢のような…
原産地、行ってみたいものであります>Д<

お安いビルベルギアとかにも目がいっちゃったり、、
でも今年は計画立ててますから、、
アベノミクスですでに若干破綻気味ですけど、、

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

