スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


きらきらのハオルチアをさしはさむ!

05.22 Wed | Category: Haworthia

ssq-hawo0280.jpg
Haworthia 'Mizutama'

葉の形や質感なんかもアマゾナイトに似てるな~と思ったけど、こやつ「水玉」は
スプコンらしいですね。springbokvlakensis × comptoniana。
アマゾナイトはガラスコンプト…×コレクタでしたっけか。でも似てる。。
まぁコンプトの血ってことですかね~。

ssq-hawo0284.jpg

うちの水玉様は、将来的にもう少し違う顔が出てくるのだろうか?
このままいくと限りなく成長後の姿もアマゾナイトなんだけど……

ピクタ交配にも水玉って名前のがあるっぽいですが……これが最っ高~にかっこいい。
ぐぐると画像検索一覧で、明らかに顔が違う奴がいます。そいつがピクタの水玉です。
(リンク貼るのは気が引けるので。。)
高そう…でも超かっこいい~!!
でも、わたしなら「毒丸」って名前にするかな(←売れねえよ)。

ssq-hawo0305.jpg
Haworthia 'Amazonite'×'Blue Lake'

こちらは正真正銘アマゾナイト交配で~す。
もう片親のブルーレイク、これほんっと親にすると優秀ですな~!
去年のうちハオナンバーワン株もそうでした。
ザラ粒のすりガラス窓。これはわだす好みだす~。
いつかは必ず手に入れたいっす。ほいで男親にしてハーレムうまうまするっす。
この人はアマゾナイトがブルーレイクで尖って粒ザラになったって感じの姿っすね。

ssq-hawo0306.jpg

引きの写真がなぜかなかった…
この写真、いろんなフルーツを想起させません?色味が。
ちょうどうまい具合に太陽光が映りこんで、なんておいしいハオなんでしょね~。
アマゾナイトはうちにおるのですが、女親にする勇気はまだとても持てまへん。
あ、ちなみに今年は「お試し交配」はしたのですが、ほとんどのハオは花芽
切っちゃいました。今年は一つ一つの株の充実を図りたいですね~。

埼玉銘菓「彩果の宝石」←埼玉県民にやり

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< ほんとにチョコ色~ センペルビブム「チョコレート」 | home | キャベツ多肉・グリーノビアのまるっと栄枯盛衰 >>

comment
アマゾナイトと比べるとやっぱりスプリングの血が見えますね。
APピクタの水玉エグカッコイイ。でも毒丸はないわwww理解は出来るけどやっぱり無いわw
もうセアカゴケグモでいいんじゃないかな、うん。

ところでハオ便のお話なんですが、時期的にもそろそろヤバくなって来ると思うので熱くなる前に送ってしまいたいんです。
今送るのと、秋に送る(※秋にどうなってても責任は取れません)のと、どちらにしますか?
ちょっと今、忙しいから遅くなるかもしれないけど…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)

あ、そういえばBBは行けなくなりました。
素敵ハオ(#^.^#)
うちはチビチビ雑種作ってたんですが、待望のオブや草系が咲き始めた今
正直もう疲れた、めんどい状態ですf^_^;
だってね!
フラフラで頑張って作った種房全部虫の食事になった株とか(´Д` )

イチゴ枝曲げるか切るかで送る事になりそうな予感f^_^;
センペルのバニラシフォン買えそうだからそれ待ちとオキ全部掘り出してからにします( ´ ▽ ` )ノ
akichloさん♪
理解してもらえれば十分でやんすww直感的に毒で丸だったんでw

いや~、今お忙しいのは重々承知ですんで、秋でいいですよ´∀`
夏にヘタレちゃったとしても、無くて元々のラッキーなので!

BB、行けなくなっちゃいやしたか…年3になったので(もしや
下半期も2回とかになったり…?…)、わたしはBBは都合のいい
年2でローテできたらいいな~なんて思ってます。
それよかハオフェスが楽しみですね~。
鈴さん♪
あ、やっぱりハオ花、虫食いするんすね´Д`
切った記憶も、うっかり切れちゃった記憶もなければ、
切れたびろ~ん花芽自体もそこに無い…あれ、虫??ってのが
二本くらいあったんですよね。
なんらかで融けて花芽の成長点融けた??いや~、遮光されてる
場所だし…なんて感じで虫以外なさそうだなと…
うちのは受粉成功したかすらわかりません。。ベンケイも。。

イチゴ、どうせすぐ伸びるので、コンパクトにしてください~´∀` 
頂いた斑入りっこは、葉が更新するにつれなぜか斑が
消えちゃいました…>< また出るかな…それとも、また寒さを
待たねばならないでしょうか´∀`; 様子見です。。

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

