
--.-- -- | Category: スポンサー広告


ハオルチア バリエガータ v. モデスタ バリエガータてェ

06.24 Mon | Category: Haworthia

ssq-hawo0277.jpg
Haworthia variegata v. modesta variegata

ハイ、モデスタ錦でやんす。
「内気な」なんて種小名がついちゃってるmodestaやん、人気薄な印象。
即売会の遅い時間でも、オクでも売れ残りよく見かけるんだもの。。
モデスタの基の種小名も「錦」と同じ「バリエガータ」なのがややこしいですよね。
なんでそんな名前にしちゃったんだろう。。
ハオの錦の中では中頻度の遭遇率のような気がします。結構出回ってる。。

ssq-hawo0278.jpg

粒あらめ。モデスタって結節がきれいに浮くものって少ない気がしますね。
中途半端につながってたり、まばらだったり…

ssq-hawo0279.jpg

ssq-hawo0325.jpg

今はこんな感じで真緑で~す。
斑なしモデスタも持ってますが、さすがモデスタは増えやすい種類ということで
順調に子株が増えてきています。

ssq-hawo0334.jpg
Haworthia variegata v.modesta E.Bredasdorp

これが斑なし。これ並にちくちくトゲトゲの斑入りだったらよかったのにな~

ssq-hawo0326.jpg

ワイド葉と交配したら緑のサンゴっぽくなるかな? 
あれはエメリアエ×ヘルバセア交配らしいっすけど。

吉田さんとこでバリエガータとその交配UPしてたけど、あれはパァーッとしてやした。。

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 結構でかくなってきた? 多肉のカット枝挿し畑 | home | アエオニウム 「一つ目巨人」と「呪術師」が兄弟株とはっ >>

comment
なんと!?
モデスタさんにも斑入りが登場してたんだ!
こういう一見地味な丸窓系好きです(ノ´∀`*)
増えやすいんだ?
爆発したら分けて下さい(/ω\)
ワタクシもう学名は記号の一種だと思うように(違
この記号に隠された意味や意図を読み取ろうとするとりとこさんは本当に凄いと思います!
鈴さん♪
モデスタの斑入りってちょい前は珍しかったんですか゜∀゜
なんか、一時期立て続けにオクで出品が重なってたもんで、
結構出回るものなのだと思ってました~

根無しならすぐにでもお分けできやすよっ´∀`
今は取るのは怖いので秋ごろに~♪
学名…どこかに植物の学名と名付け親と自生地一覧があれば、逆に
調べなくなると思います…あればいいのに…´Д`


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

