
--.-- -- | Category: スポンサー広告


まだまだセンペル・ジョビちゃんズ

05.05 Sun | Category: Sempervivum / Jovibarba

ssq-semp0083.jpg
Sempervivum fimbriatum

見ろやおれのセンペル!カッチカチやろ!
基本種fimbriatum。悔しいです!…とはいきたくないので、夏を越えてくれよな。
毛の薄い密なセンペル、意外とうちには少ないなぁ。たまたまなんだけど。

ssq-semp0084.jpg
Sempervivum 'Gypsy'

DQ4をクリアしたばかりのわたくしには、名曲「ジプシーダンス」が脳内再生されます。
姉妹編だけ戦闘BGM変えたの大当たり。いいよねぇ~。
黄金色のジプシー。
繁殖したら、黄金・青のセンペル、緑のジョビで寄せ植えしたいな、なんとなく。

ssq-semp0085.jpg
Jovibarba allionii f/Esteng × hirta f/Biele Karpaty

すっげえ子吹きの仕方。今もっともこもこなんだけど、どうせならさらに
てんやわんやな図を撮りたいので、もう一段階泳がしとこう。
交配主さまはご丁寧にもレシピで札をつけてくださっている…ありがたし。
ジョビの子吹きってセンペルよりもおもしろいよね。
ピコーン!って上にランナー飛び出て、ばいきんまんかっ!みたいなのとかね。
ところで…

ssq-semp0086.jpg

これ去年秋蒔きの実生株…からすでにランナー。すげくね?
一ヶ月前でこうです。今はランナーもっとはっきりしてます。
センペルってほんっと成長・更新はやいですね~。

カタカナでバイキンマンは邪道ォォォォ!!!

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< ハオルチア セミビバノンノン | home | 曲がりなりにも庭ハーブもっさり成長中。 >>

comment
実生苗の成長が早いですねー。一方我が家のセンペルry
こんなに遅かったっけ?

それにしてもジョビバルバの子吹きが凄まじいw
最早親株が潰れちゃってますね(;・∀・)
このままわさわさするのかビヨーンとランナーが伸びるのか、気になるところです。
akichloさん♪
なんなんでしょうね子吹きのやる気スイッチ。
うちはついに自然潅水で追いつかなくなったので、昨日自分で潅水
したってくらいずーっと雨に任せてきました。
でもakiさんがセンペルを甘々湿潤管理にしてるとも思えず…う~ん?

そういやセンペルの子ですが、
「ランナーがまだピンピンのタイミングの今外して送り、梅雨前にそちらに
 なじませる」のと、
「ランナーからの栄養できるだけ使ってから夏前に外し、そちらでいきなり
 水切りぎみ管理に突入」とどっちが夏生き残りそうですかね。
微妙なんですよね。。ちなみに最近は休眠の球体になってることが多いです。
つまりこちらではカリカリ管理。

間違いないのは秋に送る…ですが、そもそもこちらで生き残るかしらw

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

