スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


曲がりなりにも庭ハーブもっさり成長中。

05.04 Sat | Category: more herb

ssq-herb0029.jpg

写真悪いけど~
庭のハーブ、やっぱりうちでは徒長しやすいんだけど、まぁそれなりに育ってます。
潅水は自然にまかせっきりです。

ssq-herb0030.jpg
dill

1m近くまで育った。一年草だから収穫量を考えると、秋蒔きでできるだけデカく
育てたいもんですが応えてくれるか…もっと育ったら、葉っぱで白身魚のホイル焼きでも
しよーかな。種でピクルスが本来のお目当てだけどね。

ssq-herb0031.jpg
Camomile Dyers

まだつぼみがない。
まだ咲かなくていい。
どっちにしろダイヤーズは染物くらいにしか使えなかったはず(ほぼ観賞用)なので、
ジャーマンよりはユルい目で見てるけどね。

ssq-herb0032.jpg
anise

ディルと同じく、これまたセリ科一年草のアニス。甘い香りのハーブ。
うちにはワームウッドもあるので、アニスとワームウッドといえばわたくしの大好きな
お酒(そしてパクチーやセロリのように大抵の日本人が嫌うと言われる味覚の…)
「ぺルノー」の二大原料ですな。元々の。
今はワームウッド⇒有毒だから別のもので代用 アニス⇒スターアニス(いわゆる八角)に
シフトしてるんだっけ?
ぺルノーはオレンジジュースかビール割りが好きです。夏によくやる。
ハーブ酒だからか? 妙に軽く気持ちよくごきげんに酔えるのが特徴。
でも度数40%なんで飲んでみたい方はお気をつけを……
春菊キライな人はぺルノーもダメかもね。

アニスといえばお菓子作りなんだけど、わたしはお菓子は無印のティラミスくらいしか
つくらないw(あれ「作る」ってオイ)じゃなぜアニス育ててるし
あとハーブキャンディのリコラ…と思い企業サイト見に行ったら、アニス入ってない
でやんの。あれれ???

ssq-herb0033.jpg
common sage

二年目突入して花の兆し。
セージはちぎって冷奴にのせてポン酢で食べることが多いかな~。
合わねーよっ!って人も多いだろうけど、ハーブ好きな人ならグッとくるかも。。
なにせ、セージは他のシソ科ハーブよりも薬草~っぽい香りがするから(と、思ってる)。
魚メインの鍋に入れればおいしそうだけど、今は夏も近づく八十八夜ごろであった。。
そう言って、何気にうちとこは茶所なので、小学校の社会科見学で茶摘したの思い
出した。

それでも茶畑だいぶ減ったんだよな~。景色いいのになぁ。

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< まだまだセンペル・ジョビちゃんズ | home | 吉田さんとこのハオ、今回分の一部。 >>

comment
こんにちは~。 はじめまして!

セージを冷奴で・・・!
なんか考え付きそうで、考え付かなかった組み合わせで驚き♪
セージがあるのでやってみようかな(´∀`o)
いつも定番のシソ、ミョウガ、ショウガ、鰹節なので(汗)

>セージは他のシソ科ハーブよりも薬草~っぽい香りがする
結構強烈な香りがしますよね♪
家族には嫌われ気味ですが、私には病み付きになる香りです(´∀`;)
ふうさん♪
こんにちは、はじめまして~´∀`♪

いや~、全く同じで定番の薬味ばっかり使ってたもんで、
うちにあるハーブでなんか代用…と考えたらセージくらいしか
なかったってんで食べてみたんですよね~。
湯豆腐ならタイムの方がいいと思うんですけど。わたしの中では
冷奴に合うもの=そうめんにも合うもの なんで、夏場
そうめんにセージも試したいです´∀`

個人的には、セージで冷奴いける人は大体のハーブいけると
思います。。あの味がモロで食えたら間違いない^^;
やっぱ苦手な人の方が多いですよね…´Д`

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

