スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


今年プチ楽しみなハオルチア4選。

04.29 Mon | Category: Haworthia

ssq-hawo0264.jpg
Haworthia correcta variegata × 'Jupiter'

コレクタ錦×ジュピター。つまりコレコレ交配ですね。
カキコげとだったのですが、段々顔が出てきました。こ、これは大苗になったら
理想的なコレクタになる予感…! 今年一年、徒長させんようがんばります。。

ssq-hawo0266.jpg
Haworthia 'Badia Ryuguden'

それとも夢殿みたいに、denじゃなくdono読みするのか?
まぁわかりません。なにせ「竜宮殿」、ネットで調べても一個もひっかからないから。
まぁバディア交配だってことだけしかわからない、謎交配です。
ずっと小さいままで、小さいときから子吹き旺盛。親は明らかバディアの血なのに、
子株の出方がなんかなぁ…
なんかよくわからないけど、もうちょい大きくなったら新たな顔がちったぁ出てくるかな。

ssq-hawo0263.jpg
Haworthia 'Merryweather'

すいません、これ馬の骨よ。ワイがつけたあだ名よ。
他にFloraとFaunaがいてセットでね。
…なんでこれに期待かっつうと、これと何某かのシンビを掛けて、このくっきり模様感が
シンビの形に移ったらいいなぁ~と考えたからッス。狙ってるのはmeariっす。
開花時期も合いそうなんで。
失敗したらクッッソ馬の骨にもなれん馬の糞交配になると思います。し、その可能性が大。
でもハオって♂株優性なんだよね…こいつの肌の模様とmeariのベース。
どっちを♂にするべきか…

ssq-hawo0265.jpg
Haworthia 'Red Bull' × 'NS Purple'

福袋のアイツです。
これ外葉になるにつれ葉がのっぺり寝そべるのが普通なのか、ちょっと伸びると寝ちゃう
のか。これ届いた当初の写真ですが、今は紅葉からちょっと褪めて来てこういう色味に
戻りつつあるとこ。だから前の写真でも同じだしいっかと(おりゃ)
いかにも焼けて拗れてくれそう、さらに徒長してくれそうなタイプとお見受けするので、
遮光と潅水うまくやらねばだな~。

ハオ開花ラッシュ…一度腰据えて交配タイムとらねば!

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

<< センペルHens And Chicksに座布団一枚 | home | 【グリーノビア・オーレア】 やっぱり波動砲撃ちそうな花だわ >>

comment
最初のコレクタはうちにもあります。
我が家で唯一の純正コレクタだけど早速伸ばした_| ̄|○

福袋のあいつは何度見てもカッコイイですなー。葉っぱの窓も絶妙な色合いも素敵。
のっぺりするのは西さんのページ見た限りだと仕様っぽい気が・・・頑張って締めてください。

アラベスクアがもし上手く外せずバラバラに成ったらごめんなさいw
正直自信ないですわ(;・∀・)
取り敢えず葉挿しもしておきます。

チラがよれて元気ないときは(個人的にはあんまりおすすめしないけど)ソーキング、かな。
後は雨ざらしも効きます(´∀`*)丁度明日雨だからー。
バディアさん子沢山通り越してる^^;
草系の交配って難しそうですよね・・・
特徴が出にくそう><
なんだかオブの交配いっぱいしたくなった!
けど花芽が全然・・・これから?
akichloさん♪
コレクタは締めて育てないとかっこつかないですよね^^;
うちのこれもちょっと怪しいので、踏ん張りどころです。。
ジュピターの血がどれだけデカさに作用するのか、ちょいと楽しみっす。

福袋の、わたしも仕様かな~と思います。油断するととんでも駄姿に
なりそうですよね…´∀`;

カキコ、芯抜けても発根して結果オーライってのありました><
でも狙って葉挿しはいつもうまくいかないという…
チャレンジ難しそうなら無理しないでくださいませ´ω`

チラ、そもそも買うときに下り調子が見抜けないんですよ~
オザキで見るような、見るからにフレッシュなやつ以外は
初心者的にはスルーしたほうがよさそうですね。
とりあえず、ソーキング試してみやす´ω`
鈴さん♪
ほんとセンペルかっ!ってくらいの子吹きっぷりですよね。
なんか親子もろともあっけなく逝きそうな怖さがありつつ、
不思議とずっと生きてて、不思議とデカくなりません´Д`

そういやオブって、花が他ハオよりシーズンちょい遅かったり
するんですかね? うちの体感でもそうなんですよね。。
いざ交配してみようと思うと、やっぱり原種大事だな~と思います。。
咲きそろってる交配種同士を掛け合わせようとしても、これ×これ…
う~んイマイチってなっちゃいます><

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

