スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


センペルHens And Chicksに座布団一枚

05.01 Wed | Category: Sempervivum / Jovibarba

ふぇ~、またeden更新されとりましたね~。カガエンシスとかセミビバ派生とか
欲しいのあったけど、大人の抑制力をもってスルーw
というか、今は植物狩り熱が小康状態なので(デングやマラリアみたいにいうな)
まぁいずれ手に入れればいいや、と。今年はちゃんと明るい植物家族計画で~

ssq-semp0080.jpg
Sempervivum 'タンホルン'

カタカナ名で手に入れ、カタカナでしか検索引っかからないやつ。
正しいスペリングお知りの方いらっしゃらないかしらにぃ~
センペルではよくあるカラーリングだとは思うけど、この複雑な色がちょうど
絡み合ってる時期はすばらしいね。

ssq-semp0079.jpg
Sempervivum 'Morning Bird'

もっこもこモーニングバード羽鳥。周年緑。

ssq-semp0081.jpg
Sempervivum 'Maria Laach'

これでLaach=ラーハ読みだからドイツ圏かなぁ~思って調べたら、
ドイツにある著名な修道院の名前だそうね。
しかもドイツのタグなしでも一発で出てきたくらいなので、よほど名の知れた…
日本でいうなら Sempervivum cv. 'Izumo Taisha' 的な??w
しかしこの修道院の外観に、このセンペルはよくなじむ!
…また、すばらしきゴッドファーザー(名付け親)がいたもんだね。やっぱゲルマンかな?

ところで今までHens And Chicksってセンペルの有名な業者かと思ってたよ。
向こうじゃ一般園芸としては学名のセンペルより、その通称で呼ぶみたいね。 
「めんどりとひよこ」だよな。
あぁ、かわいい喩えするなぁとちょっとため息出たよ。

ssq-semp0082.jpg

「めんどりさんとひよこちゃんいっぱい」
巻絹とか夕山桜とか、和名にもステキなのあるけどね!


icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 吉田さんとこのハオ、今回分の一部。 | home | 今年プチ楽しみなハオルチア4選。 >>

comment
やっぱりオブ花遅いですか?
まえはそんなに気にならなかったのに・・・

センペルさん
私は酒井さんにベタ惚れ中・・・
なにあのもしゃもしゃ(lll゚Д゚)
夏蒸れそうで怖いわ・・・・
>大人の抑制力
( ^ω^)最早伝染病扱い・・・

Newsの欄に更新情報なかったのに何で気づけたんですか?僕全然気づかなかったです。
今回は何故か高いのが多いけど、ex IB-Collectionだからかな?いつ更新されたのか全く分からないけど、昨日だとしたら普段よりも異様に早い速度で売り切れてましたね・・・

今回のマリアラーハ?ってやつ赤黒くてかっこ良いすね。
凄く好み。
鈴さん♪
うちの棚ではですけど、遅いですね~。コレクタとかレツーサみたいな
葉のタイプの⇒シンビ⇒レース⇒今度はオブの花?って感じがします。
なんとなく傾向ですけど。

単頭のセンペルでも、もうすでに扱い間違えると
死の季節wが始まっているようです…--;
先月買ったセンペルを都合上すぐに植えられなくて部屋に転がしてた
んですけど、先方が水多めで育ててたのか、あっちゅーまに開いて
外に植えた今でもまだ拗れから立ち直ってません…。。
もう蒸れを感じてるんですね…Σ(´Д`lll)
akichloさん♪
今回のは在庫ゲージのスタートがオール1の状態からだったと
多分思われます。だからいきなりの売り切れ続出。。
少数在庫のものばかりだからゲリラ的upだったのかもですね~。
自分、ふらっと飛んでとりあえず「七日以内」のフィルタかけてみる
ってのを必ずやってます。更新情報見るより手っ取り早いっすからね~

今月色々買い換えたし来月には携帯も替えるしぶつぶつ…
というやむをえない撤退ともいえます´Д`

マリアさん、実はうちセンペルでも少数派になりつつある、
まだ頑なにランナーなしっ子なんです><
美形ですよね! 吹くのお楽しみに´∀`b 

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

