スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


【ローズマリー1/9】 Nancy Howard

04.19 Fri | Category: rosemary

ssq-rose0016.jpg
Rosemary 'Nancy Howard'

うちの9種のローズマリーの開花、4/9株済んでます。
Miss Jesopp ⇒ Nancy Howard ⇒ Blue Boy ⇒ Miss Jesopp ⇒ Santa Barbara
一回目のミスジェサップは昨秋にちょぼっと開花ですぐになぜか時期が終わり、
今春になって本気出し始めました。
サンタバーバラはなぜか枝先がちょろっと咲いた。でも全体につぼみは生ってない
んだよな~。これ、昨秋のジェサップもこんな感じだったから、しばらくおいてから
またスイッチ入るのかもしれない。。

ssq-rose0015.jpg

ssq-rose0018.jpg

9種あれば葉の色やサイズ、香りなどに差はあるんだけど、花のサイズってのは
変わらないもんだね。。そして、たまたま青~青白い花ばかり開花しているので、
写真並べても見分けつかないし微妙。。。なので単頭で記事に…

ssq-rose0017.jpg

ナンシーハワードは置き場も良かったのか、全く拗れずに冬を越した。
鉢植え株に関してしか言えないけど、雨ざらしの通気性のよい場所に
根元マルチングで置いておけば、雨の少ない冬にうまく水切れぎみに管理できるし、
乾かしすぎもしないし、霜もおりないし、根元に雪を直にくらわないしパーフェクト
だったな~というのが今冬の感想。。
ちょっと、ひさしにかぶるところの株は乾きすぎて葉がちょい枯れました。。
あ、ちなみにこの写真2月のものです。でもまだ同じくらい咲き続けてるんだな~。

BGM:Alpha Beta Parking Lot / CAKE

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< センペル・ジョビ heuffelii 分頭中。 | home | 青いハオルチアが僕を責めるんげちゅ~ (Get You) >>

comment
ハーブも花の時期ですか???
花期ながぁ!
花の派手目なハーブだったら花壇花より優秀では(´∀`*)?
食べれるし(ノ´∀`*)

睡魔退治は鉄分とリンパマッサージですか!
そういえば最近食が偏ってるかも・・・
むしろ何食べたか覚えてない(ソレハボケ
鈴さん♪
そ~なんですよ~ローズマリー、花も草も地味中の地味でして^∀^;
生垣レベルのサイズにならないと、おもしろみも
ホント、香りなど利用価値はすごく高いのに、ブログのネタとしては……・・
ドッグローズ、今年こそチャレンジしようかな~とか…

単純に頭に血が足りてないのがわかるので、鉄を…
でも、気温がちょうどよすぎて、負けて眠くなっちゃいますね´∀`;
鉄とカフェインは相性悪いらしいんですが、コーヒー党の自分には
コーヒー控えるのはきついです…><
ローズマリーなにに使ってる?
化粧水やリンス、お菓子や料理にいれたり…結構万能だもんね(*´∇`*)
それだけ大きくなってるといろんな用途に使えそう!
頂いた枝も大きくなったら、自家製ローズマリーでなにか作るの楽しみっすヾ(´▽`*)ゝ
buchiさん♪
ローズマリーは生垣とかよっぽどでかくならない限り
季節ごとの整枝をしなくてもいいので、整枝を兼ねての収穫もなく…
今のところあまり収穫してないっす。
ローズマリーポテトとポプリ利用くらいかな…

使えるほどには、あと1~1年半はかかるかもです…´∀`;
まぁ、でもお世話中の香りがすばらしいんで!><

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

