スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


ハオルチア 磯蟹ボルシースコットドラゴン があらわれた!

04.22 Mon | Category: Haworthia

ssq-hawo0260.jpg

吉田園芸部さんでまたお買い物したよ~ということで、前回か前々回かのげと苗さん。
ピンクの方が、です。緑の時期もすごくクリアで、焼けても茶けないピンクの紅葉。
周年プリチ~株。いいお買い物でした…今回のも届くの楽しみですわぁ…

ssq-hawo0262.jpg
Haworthia 'Dragon Ball'

これはたまたま寄せ植え中のドラゴンボール。シンビ×オブでしたよね。
実は密かにお気に入り。今年は子吹きして欲しいな~ぶりぶりに群生さすわ。
「特だるま宝草」的風貌のこれ、ユーフォのドラゴンボール(E.susannae)↓と
どっちがよりドラゴンボールでしょうね~?

ssq-euph0029.jpg

…ドラゴンボールいうてたら、この2ハオのカラーが
ドドリアさんとザーボンさんなのに気づいた……
フリーザ(冷蔵庫)的ネーミングのハオはないんかな? 「氷」とか「雪」が限界かな。

ssq-hawo0261.jpg
H.('Isogani' × bolusii)×scotniana

ということでこちら、正しい交配名が長いのでドドリアさんで(否)
Scott comptonianaで通称「スコットニアナ」なんですね。
Bayer comptonianaを「ベイヤーニアナ」……とは呼ばないのかな?
かわいすぎるので、ぶっちゃけ大きくなって欲しくないのだけど、
親からして無理そうだね。。。
磯蟹×ボルシー='樹氷'だそうだけども、やはりタイプ違いなので
樹氷×スコットニアナぽくはないですね。多分樹氷はぼわぼわ寄りのボルシー、
これの親は強ノギ寄りのボルシーなんだろうね。

BGM:Exotic Lollipop(and other red roses) / Flipper's Guitar

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< タイトル付け忘れて投稿しちったよ。カモミール! | home | センペル・ジョビ heuffelii 分頭中。 >>

comment
ピンク色のやつはうちにも二個ありますw
片方は焼いてもピンク色だけど、もう一方は普通に茶色くなりました(;・∀・)
茶色くなったのは棘の強い個体だったのでそのへんが関係しているのかも、です。
販売株を見た感じだと大きくなっても比較的可愛い感じですが・・・一体どうなるでしょうねー。

うちもラクノーサ交配以外はお目当てのもの買えました(゚∀゚)
ガラコンは迷わずゲットw
akichloさん♪
> ガラコンは迷わずゲットw
「キィィーー」>皿<

でも、ま、いっか´∀`
ちょっと今いい具合に植物に対する執着というか物欲が抜けて、
手持ちん中で楽しい園芸ライフ中ですので。オクも深追いしなくなった…
うちはレース系攻めましたよ。
きれいに大株に育てたらボルシー×コンプトはキマるんじゃないか、と
ちょいと楽しみです。失敗したらヤバそうです´ω`;

茶けないのはたまたまなんですね、ドドリアさん。
てことはうちのより強ノギっぽい個体だったってことか…

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

