
--.-- -- | Category: スポンサー広告


センペル C・山彦=エンバース

04.25 Thu | Category: Sempervivum / Jovibarba

最近お休みの日に限って天気悪くて写真とれまてん、、
個人的に気に入る写真はたいがい快晴の10~11時半にしか撮れないので、
構えてんですけどね……それ以外の時間にも晴れまてん、、、

ssq-semp0074.jpg
Sempervivum 'C.William'

これは有名なセンペル博士のC.William Nixonさんご本人ではなく、
他の方による記念碑的名付けのようですね。
もうちょっとピンクっぽくなったはず。来月あたりどうかな~?

ssq-semp0075.jpg
Sempervivum 'Yamabiko'

山彦はん、親株の周りにびっしり寸詰まりのランナー。これくらいがいちばんかわいい。
周年緑で、これくらいの紅葉が限界。夏を迎えると恐ろしくつまらなく(ry

ssq-semp0073.jpg
Sempervivum 'P.Hazy Embers'

Gary Gosset氏が92年作出。だそうです。
hazy emberはまぁ意訳で「ぼんやりくすぶる」みたいな感じ…
もっと紅葉期はそうなのかも。今の姿はかわいらしくて、この70'sロックテイストな
ネーミングに即さないね。キャンディポップな感じ。。

ところで、ハーブとしてのセンペルビブム…つまり「ハウスリーク」のcommonは、
calcareum系にあたるらしいですね。他の系統はさておいたとして、
つまりcalcareumは食用……と。今度H.obtusa、ポーチュラカあたりと一緒に
食べてみようかしら…あ、既に野菜として市民権得てる(?)アイスプラントあたりも
試したいね。…今まで多肉食、何度も言い出して、未だ一度も食べてないのだけれどw
(どれも本能がいやがってるから←まずそう……)

BGM:そろそろ考えるのが億劫になってきた件

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 【グリーノビア・オーレア】 やっぱり波動砲撃ちそうな花だわ | home | タイトル付け忘れて投稿しちったよ。カモミール! >>

comment
最近の土日は本当に天気最悪ですよね(;・∀・)バイトが捗りません。
最近草系ハオのアップが続いてるのはそういう理由も有ったりします(まあedenから届いたからというあまりにも身も蓋もない理由が一番ですがw)
・・・ちゃんとチラが新たに幾つか蕾つけ出したりしてるんですよ!イオナンタのアルビノとか!
なお開花にはまだ時間が掛かる模様。

まーこの時期のセンペルが紅葉的にも子株的にも可愛いですよね。
うちのセンペルはまだ子株出してないですがw
そろそろ来ると思うんですがねー?
ランナーがもうちっちゃいセンペルになっとるー!
うちはまだ出始めのなんか(´∀`*)

インディアンは日本産のヘビイチゴよりは大きいらしいです
食用とされてますが・・・
きっとおいしくはないんだろうなぁ~と^^;
草イチゴ、非常に丈夫(すぎる)ラズベリーですがご入用でしたら・・・
味はなかなかだと思いますよ(´∀`*)♪
まだ花しか見てないので草イチゴだ!とは言い切れませんが^^;
akichloさん♪
写真てタイミングですよね~ほんと…最近中途半端に日が強く
なってきたから撮影場所にも困る…というかそれ以前に三脚と
レンズフード買えなんですが…><

草ハオ好きだから大歓迎なんですが´∀`arabesquaとかいーなですもん。
吉田さんのハオ届いたので、うちもレース祭始まりそうですわ~
イオナンタのアルビノって花まで真っ白だったりするんですかね?
開花楽しみにしてます´∀` 

ランナー、ちょい遅いっすねw
鈴さん♪
もう大型のセンペルの子は立派にセンペルしとります。1cm近くとか…
あと意外なセンペルにも子株が…は今度記事にするとして…

いっつもいただいてばかりで申し訳ないです~
本当にお時間があればでいいです><; が、良ければ欲しいです~*´∀`
(タカリ?^^;)
地元で見かけた斑入りインディアンは、予想以上に葉がでかくて
意外でした…それこそワイストと同じくらいに。
だから確かに実も、日本産のヘビイチゴよりでかいかもしれませんね~。

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

