スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


【ハーブ】日向日陰のレモンバーム

04.14 Sun | Category: シソ科畑

昨日、M川さんのいけすかない料理番組(?)でハーブ特集やってましたね~。
すんません、「ひどいでとぅよヒ〇ミた~ん」の時代から、あの枠の料理番組苦手です。。
深夜枠向けのゲスい人は深夜に納まっててこそ輝くというのに……ともあれ、
わいもとうとう見ただけでハーブ名言い当てられるようになったな~と思いました。
ということで昨日も出てたレモンバーム。アジのなめろうに刻んでいれる…なるほどなぁ。

ssq-herb0015.jpg
Lemon Balm

昨晩秋ごろ鉢から地植えにしたんだっけか…(あいまい)レモンバーム。
冬に地上部が枯れこんで、二年目突入して、春に復活……したら、去年とは
比べ物にならんくらい旺盛になり始めた。。
レモンバームはミントに似て、痩せた土・湿潤な環境・半日陰くらいがちょうどいい
とはいうけど、二年目にそれがはっきり表れ始めやしたぜ。
こちら、日中8割日向。周りに遮るものほぼなし。

ssq-herb0016.jpg

こちら、日中4割日向。周りは遮るもの多し。つまり、日陰ぎみでさらに湿潤ぎみ。
明らかにこっちのほうが葉がでかい~!
撮影距離はほぼ同じ。

ssq-herb0017.jpg

一番大きな葉を選別してみた……
でかい~~! 日向植えの株の方が元々立派な苗だったのに、逆転してもた。
比較物が洗濯ばさみて。
ただ、日向株の方が加工の材料としてはやっぱりよさそうな気がする。
「レモンバーム」と聞いたら明らかに左の日向株の葉サイズ思い浮かべるもん。
雨・曇り続きで香りは弱まっちゃってるから、渇ききってるとき比べないとちゃんと
したことは言えないけど……。もちっと渇いたらごっそり収穫しよう。
剪定せずに五月入ると、株が蒸れて泣きを見るからね。。

ssq-herb0018.jpg
Spare Mint

乾かしすぎて死に体だったミント二種。でもほったらかしでも復活したw
置き場は二種並べて終日半日陰の場所。
色がちょっと薄いので、たまには日向出してやらんと。。

ssq-herb0019.jpg
Cool Mint

こんなんなってますけど。
根を切り詰めて土入れ替えたら、きっとまた爆発すると思うよ。
蜂蜜作りに欠かせないのでそうせにゃ~。どうせ更新しないと三年目弱くなるし。
レモンバームハニーもおいしいけど、素直すぎる。のでミントハニー×クローブの方が好き。

BGM:On The Other Side / The Strokes

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< センペルビブム&ジョビバルバ・スタディー! | home | 【馬の骨ハオルチア】 5:material girl >>

comment
久々にキターーーー(*゚Д゚*):。+゚ハーブ記事!
たまたま見ちゃいましたよ、その番組…(冒頭のハーブって言葉につられた)
なめろう+レモンバームも意外だったけど、オムレツが超美味しそうだった!
あんなハーブの使い方、素敵過ぎるね…オムレツ食べないけど(笑)
レモンバームもらったらミントと合わせて、ハーブティーは是非実践してみたいところです*^^*
buchiさん♪
逆にここんとこハーブの写真ばっか撮ってるので、ちょいちょい
増えていくと思います、記事。
あの番組、M川さんが「うまいっ!」にエコーをかけていただくだけの
簡単なお仕事です状態で、食材の良さをうまくレポしてないよね。

とりあえずあれを見て、コリアンダーとセロリを追加播種しようかと
思いやした。。ルッコラペーストの鮮やかな緑にびっくりしたよ。

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

