スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


ハオルチア ももいろロゼア2種だZ

05.27 Mon | Category: Haworthia

ssq-hawo0247.jpg
Haworthia rosea

群生鉢を購入したよ~(去年)。rosea The Glen-2札でした。
The Glen札は結構見かけるんだけど2ってナンバリングは何を表しとんじゃろね。
Glen Creig半径2kmとか? 同自生地でタイプ違いとか?

ssq-hawo0248.jpg

超有名ハオブロガーさんの07年の記事では、
kleinmond riv.産のピンクに色づくシンビがroseaと名づけられたとあるのだけど、
のちのちKap/Fish、Trappes Valley、W.Kleinmondと新タイプも現れたわけですね~
(カクタスニシさんのロゼアグループに載ってた産地はこれだけ。
ネット検索だとベーシックなKleinmond riv.ばかりがhitする…他にもあるかも)
この辺はここ5年内に分類された、結構新しい仲間なんですね。

ssq-hawo0309.jpg

こっちはKap/Fish産のロゼア。
上のThe Glen-2は明るいピンク色にちょい黄色で、紅葉褪めると白っぽい黄緑。
葉が尖りぎみ。
こちらはピンクにほんのりパープルで、上の株よりは紅葉時に染まりきらなかった。
葉が丸い。あとこっちのが大きい。
どちらもシンビってわかるけど(ロゼア!とは言い切れないこの弱さね)、
全然形のタイプが違いますな~。

ssq-hawo0308.jpg

あとは紫×白っぽいタイプのロゼアが欲しいですね~。
シンビ系は比較的リーズナブルなんで、今年中には手を出しそうな予感です(わはは)。

特定シンビ系(トランシエンスとか)以外はライバルが少なく、手に入れやすいのも良しw

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< ハオルチア 三仙寿&似三仙寿⇒似てないレツーサ | home | こわじる(一年熟成 防虫ハーブスプレー)開けちゃいました >>

comment
シンビって買いやすいけど売ってないよね(´Д⊂ヽ
ハオってストレスカラーと紅葉の線引きがほんとわかんないんですよね~
紅葉するタイプらしいのに元気すぎて緑!ってのもあるし^^;
しかしとりとこさんは研究熱心だわ~
私は
へ~
ふ~ん
そうなんだ~
で終わっちゃう^^;

しかしオカメヅタに勝てる植物があるとは~
コンクリでもOKよ!って植物だと思ってました(オカメヅタ
鈴さん♪
確かに、テリトリーの店ではシンビほとんど…というか印象に全く
残ってないです。。売ってないのかも…^^;

知識があったほうが何事も楽しいっすからね~♪♪
……なーんて、知ってたら楽しいレベルの知識さえ手に入れば、
あとは結構ユルいです´Д`; 研究者はすごいですよね…。。
今は単に育てる方が楽しくなっちゃって、
あまり調べなく&買わなくなっちゃいました´∀`;

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

