スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


青いハオルチアが僕を責めるんげちゅ~ (Get You)

04.17 Wed | Category: Haworthia

ssq-hawo0243.jpg
Haworthia cyanea

理系なら「cyan」で薬品浮かべる人も多かろう。わたくしは、CMYKのCですね。
なぜ黒だけローマ字KUROだ、と思ってたけど「KEY TONE」のKらしいですね。
ガッテン!ガッテン!

ということで今回は「青い」と名のついたハオ、シアネアです。
ミヤネ屋みたいですね。スシネアを見るとスシネタみたいだな、と思います。
さてさてこのハオ。青い………か………?

ssq-hawo0245.jpg

まぁピンク×明るい黄緑だったりでフレッシュでステキな、普通のレースの紅葉とかと
比べれば十分青いですよね。うっ血したような青だ。
まるーん5なレースのこの真ん中、上から見てると、ときめきの後に無我のゾーンに
入ります。座禅動禅ならぬハオ禅。うちは浄土宗ですけど。

ssq-hawo0246.jpg

こいつったら葉の一枚一枚にこういうラインが入ってるのですよ。
ノギにピント合っちゃってうまく写真に撮れまてんので、ぜひGet Youしていただいて
生で見ていただきたい。ほんと、ノギの白と生え並ぶ姿、うっとりしちゃうから。
ちなみにH. decipiens var. cyanea、 decipiensのラインです。
命名者は我らが林先生、で合ってますかね?確か。

ssq-hawo0244.jpg

cyaneaは青いまるーん葉が特徴。
decipiensはだいたい平地か緩い傾斜地に生えてるけど、
こいつは高地の急勾配とか断崖のような場所に生えてる、らしい。
高い場所だから、お空の色が移ったんだねきゃっきゃっ☆ 
もしくは、高地だからうっ血するかのように蒼くなったんだね、きみ。
…わたしは後者の方が好きだなぁ。w

BGM:Infatuation / Maroon 5

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 【ローズマリー1/9】 Nancy Howard | home | センペルビブム&ジョビバルバ・スタディー! >>

comment
ほ、殆ど言うたや無いですか!
まあ実際、花が咲いたのを確認して、ああこれはセンペルの花ですわ(ハナメブチーってしちゃったので花びらの枚数とか数えてないし気づかないっていう言い訳をここに書き記しておきます。

cyanでジャンプの某打ち切りサッカー漫画を思い出した僕は理系失格ですねありがとうございました^^
シアン化化合物とか全然実験でも使わないしー、青酸カリしか覚えてないしー。
さておきwこのへんのやつらは、得てしてノギが強くてもさもさで丸まってカコイイですよね。
get youしたいところだけどkemariもcyaneaもjansenvillensisもJansenville付近のデシピエンスだし、それでいいやーみたいな。
でもコンプリートも楽しそう・・・かw?
良い感じにまるいですね~
カッコエー(´∀`*)
うちは早めに遮光しちゃったからもう普通のハオになってきちゃってるよ==

最近眠くて頭がまわらんのです。。。
ミントタブレット口内痛くなるまで噛んでるのに眠いっす(´Д⊂
akichloさん♪
あ、花のことですね。勝手にそういうジョビ銘のセンペル交配株も
あるのかもと思い込みました^^;

ジャンプのサッカー漫画と聞いて「ホイッスル!」しかでない世代です
ありがとうございましたw cyan…cyran……(こら)
decipiens系、または血が強く出ている交配種は棚の中でも主張強くて
ででんとのさばる感が好きなので、もうちょいちょっかい出してみたいですけど、
その前にsemivivaやgigas原種or丸出しの奴が欲しいっすなぁ…*´∀`*
鈴さん♪
うわぁあ眠気!すっごくわかります!
ほんと同じで毎日つらいんです><
とりあえず鉄分不足なんで、慌ててマジメに摂取&リンパマッサージで
脳の血流を良くするように心がけ始めたら、少しマシになってきました><
毎年5月そうなりますけど、暖かいから前倒し…ですかね´Д`;

うちまだまだ真っ赤で休眠気味のやつ多いです。
冬場から春本番が急すぎたので、こっちも潅水ペースつかめずに
思ったよりかなり乾かしちゃったのかもしれません;Д;

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

