スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


センペルビブム&ジョビバルバ・スタディー!

04.15 Mon | Category: Sempervivum / Jovibarba

ssq-semp0061.jpg
Sempervivum 'Jet Stream'

Jet Stream…のはず……センペルって、画像検索しても葉の伸びや紅葉具合で、
自分とこの株とまるで別物に見えることってあるよね。
センペルって和名で言うと万代草、(万年草みたいでややこしいな)
もうちょい分類するとarach.系が蜘蛛巣万代草、montanum系が夕山桜
それ以外が屋根万代草
って感じみたいだね。
よく「montanum夕山桜」の名で札を見かけるけど、単純に種小名-和名の羅列なんじゃ
ろか、montanum ssp. montanumってことなんじゃろか。むー

ssq-semp0059.jpg
Sempervivum 'Ashes Of Roses'

ハーブとしてはhouseleek、
英語では俗名live-forever(おう)、old-man-and-woman(なんで?)と呼ばれる。
学名のsempervivumはラテン語のsemper(always)・vivus(living)からきている。
寒さにも強風にも渇きにも強い完全放置OK植物だからそういう名づけなんですよね。
納得。(英語サイトでneglect書いてあるの見たときはワロタ)
元はモロッコからイランにかけた辺りの高山地帯で生まれた植物。
イベリア、サハラの北西、アルプス、バルカン、コーカサスなどなど…に分布。
ざっくり言うとセンペルまわりでも、ヨーロッパ内のセンペル・ジョビは東寄り…
アエオ・グリノ・モナ・アイクあたりは西寄り…って感じなのかな。
もちろん広く分布してますけど、ふわっとざっくり言うと…そんな感じ?

ssq-semp0060.jpg
Sempervivum 'Grammens'

原種は40前後ですが、園芸種は1000を超えるよう。
自然交雑しやすいので、実際には自生地には40どころでない種類が生えている。
ssp. var. f. cv.厳密に分けずに名づけされてきちゃってるので、血統を判明させる
のは難しいらしい。同じ交配で、顔が微妙に違うだけのものがクローンでそのまま発展…
ってものも、ものすごく多そうだね。
ちゃんとした原種を求めるなら退交配すべし、のようです。そこまでなのか…

ssq-semp0062.jpg
Jovibarba heuffelii Mystique

こちらセンペル・ジョビ唯一の分頭型繁殖のheuffelii。
他はセンペルはランナー、ジョビはランナーからの断頭で子吹きする。
種小名Jovibarbaの意味は「beard of Jupiter」…ジュピターのヒゲってなんでやねん!
大きくは3種、globifera、heuffelii、hirta。allioniiとかはsubsp.。

センペル近縁はmonocarpic、つまり母株の中心から花芽が伸びて、花後に母株が死ぬ。
まだジョビの花は見たことが無いので今年は楽しみ……いやいや、咲かなくていいです。

ssq-semp0064.jpg
Sempervivum 'Skrocki's Beauty'

センペルcv.はこのように作出者名がわかりやすかったり(Ed Skrocki)、
(「なんたら's Choice」札とかね)
また著名な作出者自身のデータがわかってると、そこから作出者が想定できるパターンも
あるのはいいんだけど(例えばOhio Burgundyは有名作出家のSkrockiさんがOhio住み
だから、きっとSkrockiさん作出なんだな~とか)
さらにいわゆるP系(Pacific系)はありがたいけど、基本的に札落ちしたら同定は
不可能、さらに札があっても交配親はほぼ不明
……
センペル×ジョビの交配種くらいは(あるよね?)、親はわからなくともS×J株であると
広く知らしめてもらいたいもんですが…… 中途半端なところでしめる。。

BGM:Tre Parole / VIP 200

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 青いハオルチアが僕を責めるんげちゅ~ (Get You) | home | 【ハーブ】日向日陰のレモンバーム >>

comment
((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゚+.こんにちゎ゚+.☆

いろいろと勉強されてますね!! φ(・ω・ )メモメモ
先日、HCでセンペルさんが居たんですけど
思ってたよりデカくて驚きましたヽ(*`゚∀゚´)ノォォォ!
3号ポットにドーンと鎮座しとりましたよ!
デカくなる子も居るんですね~
2~3センチくらいの子だと思っていたもんで・・・

うちのセドイデスさん、
ランナーがピョ~ンと伸び始めました(〃▽〃)
繁殖力強そうです。

親は基本分からない、似通いすぎてて札がないとほぼ区別不可。地味に面倒な植物ですよね。
しかも姿が変わりすぎてどういう特徴を持っていたら〇〇という種類(交配種)ってことも分からない。
とかぶちぶち文句を言いつつも毎年少しづつ種類が増えていくセンペル・・・w

ちなみにジョビの花はセンペルと殆ど変わりませんでした。
そこそこ綺麗なんですが・・・モノカルピックめ。
ハナさん♪
HCセンペル、惹かれるんですけど大抵札落ちしてるから
手がでないんですよね~;Д;
うちも今大型株は直径8cmくらいになってきましたよ~!
植え替えなきゃ…なんですけどね…><
多分HCの鎮座株もそれくらいですよね。

やっぱりランナーマシマシ系はランナーが大きく
なるにつれテンション上がりますよね~!
akichloさん♪
え、ほんとですかジョビの花!確か花びらの枚数が違うと
聞いてますが…まさかのS×Jとか??

ハオとかもそうらしいですが、センペルも花で見分けるもの
とはいいますが、そもそもの原種の花、一代交配の花………
っていろいろ見ないと知識つけようがないですよね。。
とにかく札落ちさせんな、ですね´Д`;

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

