スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


越冬した庭のハーブたち!

03.28 Thu | Category: more herb

ssq-herb0005.jpg

しばらく冬季休載していたハーブ記事、久々更新です。
写真もでかくしてみやした。しばらく前サイズとごっちゃになりますがよしなにです><
これはカモミール…ではな~い謎のキク。ローズマリー鉢(右の花はBlue Boy)に推参!
若干ダイヤーズには近いかなって葉だけど……うーむ、どこから飛んできたんだ、種。

ssq-herb0006.jpg
camomile dyers

これダイヤーズ。
お茶(白花)にはならない、観賞・染料用のカモミール(黄花)です。
強風の中撮ったんで写真ぶれぶれな上、影が…見づらくてすいやせん。
雪の下でも耐えてここまで大きくなってくれました。意外と強健!

ssq-herb0007.jpg
camomile german

こっちはジャーマン。ダイヤーズの隣、センペル畑跡地(いや、また予定地になるもん!
`ω´;)の端っこにこぼれ種から生えた。
この感じなら去年と同じくらいに咲きそうな感じかな…
去年の記憶から、春蒔きよりもただ今ちょいと大きいくらい。

ssq-herb0008.jpg
lemon balm

レモンバーム。冬季、地上部が枯れたけど、今匍匐状態でわっしゃわしゃ。

ssq-herb0012.jpg

それよりも日陰・湿潤の花壇のヤツの方が成長よし。(右側に写りこんでるヤツ)
ハーブの中では珍しく、この手の感じのシソハーブはやっぱり日陰・湿潤向きなんだね。
(ミントとか…)
細いのはネギ科のチャイブ。これまた冬季地上部が完全消滅したのでオワタ?と思った
けど春になってまた吹いてきた。………んだけど、
独特の、触れただけでガッツリ香るネギ臭がない。う~ん??
手前の斑入り葉はパイナップルミント。育ちすぎそうだったら、とっととプランターに
切り上げる予定´∀`;
奥のもふもふはラムズイヤー。今年は花を見たい!

ssq-herb0010.jpg
wormwood

ほんとは日向向きなんだけど、半日陰のかったい土に地植え中のワームウッド。
これまた越冬して、新葉がわさわさしてきた。
今年こそ、去年漬け込んだワームウッド&タンジーの防虫スプレー使うぞ。
有毒だと知ってて、昔は酒になってたんだし…とちょっとなめてみたい衝動に駆られる…
が、やめときやす(ゆくゆくはアッタマパーになる毒らしい…´∀`;)。。
後ろにちょいとあるギザギザ葉はタンジー

ssq-herb0014.jpg
tansy

こちら10号深鉢のタンジー×2。これまた新葉吹いてきた。
今年はワームウッドもタンジーも、全部洋服ダンス用(防虫効果)ポプリにしよう。
去年も言ったけど、タンジーは甘いバンドエイドの香りがします!(想像できるかな?)

ssq-herb0009.jpg
caramint

右・斑入りカラミント。
去年より明らかに糊斑ぎみなのでちょいとびっくり。香り最高!
今年もかわゆい桃・藤色の花おまちしております。。
左・秋蒔き実生mix。

ssq-herb0013a.jpg

………これが、鉢蒔きしてたんだけど、寒いうちに株分けしたら凍害で死ぬな~
でもあったかくなるまで待ってたら根が育ちすぎて株分けできなくなるな~……………
…………めんどうでい、そのまま地植えしたれッ!! という雑~い管理で植え込まれて
しまった子たち。当然、鉢の中で駆逐されてしまった芽、あり。
多分アニス、チャイブあたりほとんど残ってない。。
コモンマロウ(でか丸い三つ葉)、コリアンダー(繊細な三つ葉)強い。。。

ssq-herb0011.jpg
dill

繊細な葉、これはセリ科のディル。
うまく育ったら、ぜひともピクルス漬けるんだい!>∀< (ディルはピクリングスパイス) 
…なんだけど、2苗しかない。…なんだけど、うまく育ったら1m超えるんで、2苗で限界。
う~む、うまく育ったらほんとちょうどいい数なんだけど……どーなるかな。
周りのザラ葉はコモンセージ。セージは普通にドライハーブ購入してしょっちゅうお世話に
なっております。今年はもっと収穫できるといいな。

駆け足ぎみに一部ハーブを紹介しましたが、
次のハーブコーナーはローズマリーの開花記事を紹介しま~す。3/9鉢咲いてます!´∀`

BGM:たららん/PUFFY

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 異国の ハオルチア シモフリ は結構なネオン紅葉  | home | もっふ多肉・シンニンギア 断崖の女王陛下 の草刈正雄 >>

comment
(*ゝω・*)ノコンチャ☆

ハーブさんも春の陽気にニコニコですね~♪

先ほど、、、
女王様を触ってきました。
どーしても気になって(((*≧艸≦)ププッ
ヤバイくらいの柔らかさですね~
あの葉っぱに包まれて眠ったら最高かも♪

センペルさん、譲って頂けるですか??
めっちゃ嬉しいですヽ(〃v〃)ノ
待ちます。尻尾振りながら待ってます☆

蓮華系もハマってます(*^m^*) ムフッ
毎日、子持蓮華のチビちゃんをずーっと眺めて
時々ツンツン触ったり、、、 怪しい行動しとります(* ̄m ̄)ふふ
先週ポチったのが
薄紅蓮華・オルビキュラータ(クラッスラだっけかな?)・セドイデス(ロスラリア)
お毛毛でランナー増し増し系ですね!

そっか。マクロレンズは重めなんですよね。
じゃぁ、うちのヤツじゃダメですな。(ちなみにピンク色です 笑 )
ワンランク上のC-5iでギリギリかなぁ・・・
脚径は最低でも25mmないと。
自分の条件と、出せる金額がマッチする三脚が見つかるといいですね(*^-^*)
いつでも相談に乗りますよ!
ってか、友達にカメラに詳しい人が居るから
その人に聞く方がベストな三脚が見つかると思います♪

なんでも作りたがりです。
安く済ませるために・・・(o-∀-o)ゥフフ


もふっ
ラムズイヤー良いですよね(*^_^*)
育てた事は無いけど( ´ ▽ ` )
花咲きにくいんですか?
そうそう、インディアンちゃんと斑が出てきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ハーブ・・・パイナップルミント・・・?うっ、頭が・・・。

糊斑カラミントが凄く真っ白。
こんなに白くてもちゃんと育つんですねー。
ハナさん♪
触りたくなりますよね…女王様。
あの感触、毛皮で言ったらどのクラスなんでしょうね~。
きっと結構ハイクラス! 全然わからんですけど…´Д`;

センペル、どぞどぞ!
多分梅雨前くらいに一部鉢から出すつもりなんで、そのあたりにでも?
オロはもちろん、ロスラリアにも行くってことは仲間のセンペルも絶対
好きですね!´∀` 巻絹(ほわほわ)系多めにいきやす!

そうなんですよ~カメラ+レンズが重いんで、近所の家電量販店でカメラ担の
兄ちゃんと相談したんすけど、条件に合う三脚がない~とすごすご。
いかにもがっちりした三脚じゃないと、だめみたいです。
でも軽いコンデジでも1:1マクロきれいに行けるのもあったり(弟のが
そうでガーン!!と)で、そういう選択肢もあるなぁ…と。いや、お金アレなんで
三脚探しますけどね。。
困ったことあったらぜひお力を~借りにいきます♪><

手作りで安く済ませられる、のは腕がないとできない…わたしにはorz

鈴さん♪
ラムズイヤー、今結構群生してるんで今年こそは…??
ですけど、去年値下げ弱り苗を買ったもので咲かなかったのか、
庭が適してないのか……とりあえず肥料あげて待ってみます。

ワイスト斑入りきましたか!
花とか実との競演が楽しみですなぁ~!!*´∀`*
そろそろシーズン…苗も出回る…リベンジしようかなぁ…です^^;
akichloさん♪
去年はちょうど緑と半々くらいの斑の入り方だったのに、
真っ白なもんで正直大丈夫か?とは思ってます´ω`;
去年は糊斑ハオ夏につぶした…しなぁ…と(遠い目)
割と出回るし3ケタだったしいいけどぉ!!;`Д´
梅雨~初秋がこわいです。。
やっぱり地植えは鉢に比べるとしっかりしてるなぁ~
特にワームウッドとかうちのより全然しっかりしてる感じがする!
これから花が咲くのも出てくるから、ハーブ記事も心待ちにしてますよ…^^b
次のローズマリーも楽しみ!
buchiさん♪
地植えにした方がいい鉢植えを、地植えにしたいけど迷い中っす。
ローズマリーも一株くらいは…暴風のたびにベランダから
おろすのめんどいんすよね^^;

個人的には今年の実生はディル推しなんで、
地植えの恩恵がほしいところっすね~´∀`

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

