スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


リトープス・センペル実生のつづき/エケベリアetc葉挿しのつづき

04.06 Sat | Category: suc.seeding

ssq-tnk0056.jpg

リトープス、一回目脱皮も進み、もうすっかり顔がわかるようになってきましたね。
これは大津絵青磁玉(ともにC.No.不明)。
むきゅむきゅの皮のまま剥がれるもの、カッサカサ皮になって剥がれるもの、
脱皮にも2パターン…ってのも大人苗と変わらないんすね~。

ssq-tnk0057.jpg

いつもと同じくらいのディスタンスで撮ってみた。明らかにでっかくなりやしたね。
7mmくらいかな。リトープスの芽は根を動かすのに弱いとのことでしたが、
甘やかさずにこのくらいのサイズまで育てれば、もう意外と大丈夫なようです。
3mm超えたらもう結構いろいろと強い気がするよ。
暴風で棚崩壊したとき、表土崩れまくって根も露出したけど、植えなおした後潰れた芽は
おそらくなかったかと。紅大内玉なんかは完全に植え替え作業したけど問題なし。
3月に入ってからはずっとベランダで裸で置いている。
日当たり90%、吹き込まない限りは雨ざらしにはならない場所で管理中。

最低気温3度の朝も耐えました。ほいで潅水は底面→蓮口で上からに切り替えました。

ssq-tnk0055.jpg

もっと成長著しいのはセンペル。もうさすがに植え替えないとマズイレベルですね。
真ん中の一番大きな芽は2.5cmくらい。秋蒔きでもうこのサイズってことは、明らかに
小型センペルじゃないですね(全て札落ちmix種)。
2月以外は、終日ベランダのビニ棚内管理だったので日照不足はないと
思うんだけど、紅葉しない
のね~。
おかしいな~前回記事は紅葉の兆しあったのにな~。。

とりあえず、ここまで育ったので今後はそれぞれ、リトープス・センペルカテゴリにて
成長過程を紹介することにします。てことで、2012A/W suc.seedingこれにておしまい。
もうすでに2013S/Sでやりたいよ。。多肉の(特にリトの)実生たのしい! 
ハオはまず自家製種からチャレンジしたいかな…高い種買って失敗したら凹むから><

ssq-tnk0060.jpg

ほいでこれは葉挿し組。
去年の春にもいだものが多い。雪かぶったままでも放置してたので、ちょっと
痛んでる部分もあるけど結構生き延びたね。アエオニウム、カランコエは全滅。
クラッスラは火祭とクーペリー以外滅。。


ssq-tnk0058.jpg
Echeveria 'Chihuahualindsa'

エケは2頭で吹くものが多いですね。少なくともチワワの系譜は2頭みたい?
(チワワエンシスもそうだから)
4号サイズの2頭立のこやつがおるけど、これもそのまま育てたらそうなるんだね~。

ssq-tnk0059.jpg
Echeveria 'Topsy-Turvy'

綴化苗からの葉挿し。綴化部分をカットしたものもある。
綴化してないトプシータービーは逆に持ってないので、これはこのまま大苗に。

ssq-tnk0061.jpg
Graptopetarum 'Bronze Hime'

ダントツ強健種グラプトの中でも、朧月の方が葉挿し自体は成功率高かったのに、
なぜか生き残ったのはブロンズ姫の方が多かった。朧月強すぎて、わたしが無碍に
しちゃったかな。

BGM:Do Re Mi/The Mighty Vikings

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 【比類なき】 グリーノビア・オーレアの花芽 【ラスボス感】 | home | エケベリア 「特白ラウリンゼ」 ラウイ寄りしっろい!! >>

comment
(^-^*)/コンチャ!

テンプレート変えたんですね!
ステキです(〃▽〃)
左側の写真(桜とかのヤツ)、蓮華ちゃんの上にカメさん?が見えるんだけど、、、
ハナの目がおかしいのでしょうか?(・・;)
カメさんに似た多肉ちゃんかな??

実生のリトちゃん、可愛いですね!
こんなに小さいのに、脱皮するんだw(*゚o゚*)w
うちでは実生は無理そうなので
葉挿しちゃんの成長過程を楽しんでいます♪
最近、セトーサさんの葉挿しをしてるんですけど
出てきた小さなモケモケをハッキリ見たくて
虫眼鏡を買ってきました(* ̄m ̄)プッ
リト実生がもう小さいリトープスという感じにまでなってますね。
大津絵と青磁玉・・・次の脱皮でそれっぽい模様になるのかな。
うちのリトさんたちもそろそろ脱皮終了したものが出て来ました。
一方まだまだ頭が辛うじて見えてきたばっかりで「・・・これ夏までにちゃんと脱皮終わるの?」な個体も結構居ますw

そしてセンペルはやはり成長が早い。
うちの去年溶かして超小さい子株だけになったカーニバルよりも大きそう\(^o^)/
ハナさん♪
しばらくこれで落ち着きそうなテンプレ見つけました
(何回変えるねん´∀`;)
カメはもちろんおもちゃですよ~!その昔ガチャガチャで集めた
図鑑シリーズのやつです>< 意外としっくりきてますよね´∀`

葉挿しってカランコエのウサ耳シリーズとかもだけど、吹いたその
時からモケっててすごいな~と思いますよね。
だったらボンビシナとかの大人株、ハゲなくたっていいじゃんと´Д`
大人になったから…ハゲ………?(真理)
akichloさん♪
うちも脱皮までまだ…ってのいます。しんがりはおそらく紅大内。
あれ、結局咲かずにつぼみで終わっちゃいました。
今年はリトそういうの多かったです><
このままぷわーっと模様が広がったとして、たしかに大津絵とかの柄に
なりそうに見えないんですよね…やはり丸一年苗でようやく大人顔、くらいな
感じなんですかね?? 最近一年苗の時点で買うってのに興味があるので、
試してみようかな……

センペル、さっき計ったらもうでかいのは4cm超えてました。
暴風っつうから棚の中の多肉まで室内にあげたというのに結果はorz
おぉふ…スクロールころころしてたらドロンジョ様が現れて吹いた…!(>3<)
多肉はよくわからないけど、チワワリンゼ超可愛いすね…なんだこの色合いと形状…!!
この形はツボです^^思わず名前から画像ググっちゃった。
これは部屋に飾りたくなるなぁ!
buchiさん♪
結構みなさん全画面表示でネットするんだな~と思いやした。。
うちはそうでないんで、最初最下部までスクロールするまで
気づかなかった´ω`

チワワエンシス、一年未満苗ですがお分けしやすぜ><
あと、レモンバームが大爆発中なので株分け致しやす。
ハーブ、写真撮るタイミングがなかなかなんで記事がアレですが
育ててやすぜ~!>∀<

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

