スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


センペルビブム ジョビバルバ ランナー満塁!

03.25 Mon | Category: Sempervivum / Jovibarba

ssq-semp0054.jpg
Sempervivum 'Dorice'

ランナー満塁! もうほんと日に日にでかくなっております。
カラーのピークとランナーのピークって思いのほかかぶらないんだね。
ランナーの方が一足先にくるみたい。
ほいで、今回気づいたのは巻絹系は総じてランナー出すのが早い!(当家比)ということ。
つるつる系と比べて多分二週間くらい早かったかな?
Doriceなぜか英語だと引っかからんでDoris Dayが出てくる…カタカナだとhitする…なぜ。

ssq-semp0056.jpg
Sempervivum 'Shang-hai Rose'

前記事ででかくなったよ~言うてた上海ローズもランナー出てきました。
もう鉢が限界なんで、子のためにも植え替えねば……><

ssq-semp0052.jpg
Sempervivum 'Skrocki's Beauty'

ピントむずいな~ 全体像どう撮るの?
普通の望遠でディスタンスギリのところから限度までズームすればいいのか??^^;
な~んて… これは今一番ランナーがでかくなってる子……だと思う。
思う、ってのはベランダの縁に置いちゃってて、確認するのが面倒なセンペルいっぱい
あるから……(コラ)

ssq-semp0055.jpg
Sempervivum arachn.'Pygmalion'

日本よ、これがセンペルだ…!
…今、うちで一番カワウィウィ~子です。永久このままでいてくれませんかね。。

ssq-semp0057.jpg
Sempervivum 'Utopia'

つるつる系も吹いてきました…よ… って画像検索かけたら、こいつぜったいUtopiaじゃない。
雪の掘り上げ時にごっちゃになってもたのがいくつか……。リストと同定、暇無くてまだしてない
…紅葉MAXのときにでもしてあげなければ。センペル…ってか、空気感がジョビなんだよなぁ。

ssq-semp0051.jpg
Jovibarba hilta f/Bulgaria

こちら正真正銘ジョビ。
断頭でどう吹くんだ?と思っていたけど、吹き始めはランナーついてるのね。納得。。
この親株のサイズに大して結構でかい子吹きするのがこの子のよいところ♪*´∀`*

ssq-semp0053.jpg
Sempervivum ?

掘り…(略)で暫定的札落ち中。かわいいね。
センペル……増えすぎて置き場がなくなってしまうのが目に見えてるので、また畑を復活
させようと思ってます´∀`; 夏にどうなるかは一か八かで、それぞれ1~2株は
鉢管理で保険掛けて…ってかんじかな?
実は今センペル畑の脇でカモミールがわさわさ成長中なんで、カモミールの開花とセンペル
紅葉MAXが同時に起こったら……ふぁっ…+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚ …奇跡よ起これ。

BGM:Surround/FUTURE SCREENS

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< もっふ多肉・シンニンギア 断崖の女王陛下 の草刈正雄 | home | 【馬の骨ハオルチア】 4:千手パックンフラワー >>

comment
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

センペルさんはランナーで増える子なんですね~♪
うちのベランダでは無理だと思うので
センペルさんの知識ゼロです(;^_^A
でも、可愛いなぁ~
縁があれば狩ってみます!!

全体像の写真なら
親株にピントを合わせた方がキレイですね!
強めに絞れば子株ちゃんもハッキリしますし(*^-^*)
な~んて、、、 
下手っぴハナが言っても説得力ないですね(;^_^A
最近、三脚使って撮ってますよ♪
最低高17.5cmなので、花撮りには便利です。
この時期のセンペルは最高ですね!
子株可愛いよ子株(*´Д`)ハァハァ

ちなみに分頭するのはジョビバルバの中でもheuffelii系だったと思います。 

パックンと言えばハエトリソウが何鉢かありますよ。
冬越しに失敗したのか何も生えてきませんけどorz
パソコン壊れてスマホできたらデザインが可愛い♪( ´▽`)

うちの小豆色もいつの間にか一回りでかくなってました!
アップ出来ないけど\(^o^)/
ハナさん♪
春のセンペルはハナさんの多肉棚にピッタリくるかな~なんて思います♪
かわいいですよね~*´∀`ノ
センペルは梅雨~初秋のじめ暑い時期は難しいんですが、
やるなら一年目はうまく越せないものと思って>∀<;チャレンジ!
ですね…^^; とにかく通風重視…冬は裸で楽勝です!

おおっ、撮影について、ありがとうございます♪
とんでもない…参考にさせていただきやす´∀`人
三脚、なかなか低めでかつデジイチ積載に耐えてくれる、しっくりくる
ものがなく…-- ついでにベランダ撮りなら高いところに置いて
一脚でもいいかな…どうしようかな…いろいろ考えてます。。
akichloさん♪
ですよね~センペルは春が全て!
春以外は捨て!(コラ)とにかくこの時期楽しいですね~*´∀`*
同じセンペル近縁系でもオロスタキスになっちゃうとランナーがだらしなくて
微妙…なるべく短めのラン…いやこの時期のセンペルいいわ~…
…浮かれてます><

兄さん分頭じゃなくて断頭の話ですぜ!
でも勉強になりました^ω^ ジョビでも分頭型あるんすね!

うちも地上部冬枯れ以降、音沙汰無い草がいくつか…トラデスカンテアとか
どうなったのか…-- ハエトリ、土管のような鉢に植え替えたらそのうち(


鈴さん♪
あ、そーなんですよね。スマホ使いの友達からオメ、テンプレデフォじゃねーか!
と突っ込みうけて変えてみたんですが、自分ガラケーなんで未だに見れてません…
というかどんなんかも覚えてません´∀`; 
PC壊れると不便ですよね… うちもいい加減買い換えたいす><

春になるとあっという間にアレ?って成長ありますよね。
鈴さんとこからのオキ、花が咲きましたよ~*´∀`*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

