
--.-- -- | Category: スポンサー広告


ユーフォルビア アエルギノーサ・デスマッチ

03.21 Thu | Category: Euphorbia

ssq-euph0058.jpg
Euphorbia aeruginosa

今は二本ですけど~これはこのままわっしゃぁ~って群生するので、有刺鉄線デスマッチ
的な…っていうタイトルなだけで、var.death-matchとかいうわけではありませんあしからず。。
個人的にはユーフォ界ではヒールでなくベイビーフェイスだと思ってます、アエルギノーサ。
ちなみにWWEならヒールの方が好きです。アンダーテイカーとか´ε`
ケンゾー&ヒロコとかなつかしい…w

ssq-euph0059.jpg

種小名aeruginosaは「緑青色の」だそう。
なんだけど、うちのは今は軟白。夏になればもっと緑青~っするかな?
実はず~っと欲しかった普及種のうちのひとつを今更げっとしたわけなんですが
細マッチョ系イケメン(?)バイオエンシスが☆なされたのでその代わりに愛しもうかと。
原産地は南アフリカ北部はトランスヴァール、なんだけども、これが20世紀頭までは
トランスヴァール共和国なる一つの国としてあったそうな。ケープやグラーフ・ライネの
ことといい、単なる多肉の勉強のつもりがアフリカ大陸の蹂躙の歴史をも学んでおります…

ssq-euph0060.jpg

ちょいと気になるのは「アエルギノーサ・トランスヴァール」とあえて銘打って通販されて
いるもの。現地からまるっと持ってきた株の値段じゃないと思うし、かといって
トランスヴァール以外の原産地はあるのか?? む~ややこしい。。
もしかして現地株まるっでも激安なほどに市場に過多な種なんだろうか~?´ω`;

BGM:Hurting Each Other/The Carpenters

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 【馬の骨ハオルチア】 4:千手パックンフラワー | home | キューティーセダ~ムマドモアゼ~ル三連発だもの >>

comment
このままわっさ~ってなるんだ!?
想像できないw

虹の玉凄い事になったんだね(lll゚Д゚)
うちもバラバラ覚悟で植え替えるか!
土がかっちこっちだからね(;´Д`)
これは見事な金棒ですね(違う)
これが群生かぁ、と思ってググったら確かに青色の肌は綺麗だったけど怖っw
どうみても凶器です本当に有難うございました。
鈴さん♪
なんかもう「ひとかたまり」みたいに群生してるやつとか
見かけます。。そのうち、ちょっと動かしただけで毎度自分で自分
刺して白い液出すヤツになりそうな気が…´∀`;

犬には「あっ!(バラバラ)んも~…うっせーよ!」…物陰に飼い主が
潜んでいるとも知らず文句つぶやいときました´∀`; 
まぁ近所ってもごく近くの通り道レベルなんでいいっか…^^;
akichloさん♪
うん、どう見ても凶器ですよねw
ユーフォのトゲはアガベと違って瞬間脳がイラッとくる痛さじゃないんで
取り扱いもあんま気にしません…^^;

でも、そろそろ一つのトレーで管理するのに限界が。。(株同士互いに刺さるから)
同じく夏場最前線に置ける他多肉と混在させて置こうかなぁ…´∀`;

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

