スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


もっふ多肉・シンニンギア 断崖の女王陛下 の草刈正雄

03.26 Tue | Category: -others-

ssq-tnk0049.jpg
 Sinningia leucotricha
 

実は多肉始めてから結構早い段階で欲しいな~と思っていた子なんだけど
なかなかいい出会いが無くて(高くて)スルーだったんですが…
まさかの地元園芸店で遭遇。しかもこれ3.5号くらいにパンパンだったんだけど
735YENなりよ。お買い得ですよね?即お買い上げ~ん。

記事タイ、「0093女王陛下の草刈正雄」という「007」のパロディ映画があってだな…

ssq-tnk0050.jpg

このピンクのもふもふがつぼみですよ*>∀<*
原産地はブラジル。英名はブラジリアン・エーデルワイス
エーデルワイスを知ってると、あ、なるほどなぁ~という感じですよね。
って、もっふぁぁっな部分は、あれはお花、これは葉っぱなんだけど。
シンニンギアは筒型の花がベーシック(みんなそうなんかな?)のようですね。

ssq-tnk0051.jpg

葉っぱの裏側…………
見た目からの期待を裏切らない手触り。部屋着の裏起毛につこたらええやん的な
ホッワッホワッ!!

ssq-tnk0053.jpg

塊根のてっぺんからこう細かく新芽がぽこぽこ吹いてる。
ここだけ見てると(いや、全体もか)ナウシカの腐海の植物みたいだな。

ssq-tnk0052.jpg

新芽の出方がキク科ハーブのタンジー・ワームウッド型…って多肉で思いつきませんでした。

ssq-tnk0054.jpg

まぁ学名よりも英名よりも、和名の断崖の女王が一番有名だよね。
ほんとに断崖のような場所に自生してるんだとか。でも白くてもふもふだから、センペル
みたいな(ヨーロッパ×高地)原産地の方がしっくりくるんだけどね…ブラジルとは。。
この写真はちょい前のもので、実はもう4輪ほど咲いてます。
今いろんな多肉のつぼみと花を撮りためてるので、そのうち纏めて記事にできたら*´∀`*

BGM:Skyfall/Adele

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 越冬した庭のハーブたち! | home | センペルビブム ジョビバルバ ランナー満塁! >>

comment
(*^▽^)ノコンチャ!

この前の秘密狩りの時
この方が居ましたよーーー!!
5号鉢くらいで2000円だったかな??
一度は生で見てみたいと思っていたので、感動でしたヾ(*≧∇≦)〃
もふもふなんですね~
触ってくれば良かった・・・(T▽T)

センペルさんは通風重視なのねφ(・ω・ )メモメモ
だったら、うちでも大丈夫かも♪
最近、ランナーで増える子に興味津々なんですよ!

うちの三脚は『FOTOPROカラーアルミ三脚 C-4i』です。
花撮りメインで選んでみました(*^-^*)
足をめいっぱい伸ばすと標準レンズでも若干グラつきます。
でも、花撮り(多肉撮り)だとそこまで足を伸ばすこともないので
こんなもんでも十分だと。。。
バズーカー的レンズや高い所撮りなら脚径が太くないとグラついちゃうけどね。
自由雲台は絶対に必要です。
クイックシューはあると便利です。
ハナ的三脚観はこんな感じv(*゚-^*)-☆
何かの参考になれば~♪

人気の根茎類の割にたまーにホームセンターで見かけますよね。しかも専門店よりもお買い得なお値段で。
今までスルーしてた癖にこうやって見てると欲しくなってくるから困りますw

それにしてもついにシンニンギアに手を出してしまいましたか。
これは仲間をたくさん呼んじゃうパターンですねぇ(ゲス顔)
昔種もらって実生したけど面白い位に発芽したよ( ´ ▽ ` )ノ
是非して見て♪( ´▽`)

オキ花咲いたの⁈
早くない⁈
凄いねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ハナさん♪
去年見かけたときは同じくらいのサイズでも千円はいってたかな~
と記憶していたので、今年になって急に安価に出回るようになった
のかな…なんて思いつつあります´∀`;

センペル、ランナーもうちょい大きくなったらですけど
よかったら差し上げますよ~♪^∀^
取引のときだけブログにメールフォームおきますんで、送付先
教えていただいて…とか??
ランナー増えといえば近縁のオロスタキス(「~蓮華」系)とかにも興味が?´∀`

マクロレンズ、結構重いのでお辞儀しない固定力と可動性が重要
なんですよね…画面がミラーレスでないので、結構角度によっては
今何撮ってるかわからん状態でやってたりします;ω;
今は季節柄の自然光の入りの関係で、わりと高いところに置いて
自分も高いところに登って撮ってるんですが、夏もその被写体ポジ固定で
足を狭めに開ける望遠用三脚を選ぶか…理想は背の低い三脚で、自分も
座ったまま撮る…なんですがね~冬は光を工夫するしかないですかね…
これからの季節で考えていかないと、って感じです…

自由雲台、クイックシュー検索しました。
どっちもあれば好きな角度に固定できて楽ですね!

FOTOPROカラーアルミ三脚 C-4i、カラーリングもかわいい…´∀`
ていうかハナさん色々自分で自作しちゃうし、こだわり派ですよね…
おせちも美味そうだしw>< 写真のこと、また訊いちゃうかもです…
akichloさん♪
いや、根っこ系はユーフォがあるのでこれ以上は…なんていいつつ、
冬にだめにしたアデニウムやパキポディウムでくやしいいいしてるので、
また気になりつつあったり…いや、場所がもうなかったり…
だったらリトープスが欲しいなって思ったり…(減らすいうておまえ)

そう、高かったからスルーしてたんす…でもお値打ち価格だったんで
ついに…です(陥落)。。
鈴さん♪
あ、これの種ってそういやオクでもよく見かけます!
ドルステニア・フォエチダも…大人の株見てると見た目難しそうなのに、
結構どっちも初心者向けみたいっすね。
フォエチダ、まだ目覚めなくて微妙な目で見守り中なんで
話題に出しちゃいました…ぶよぶよになってないから凍死してないとは
思うんですが…´ω`;

オキ、まだ2輪ですけど咲きました~♪♪

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

