スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


ぴつぱつ センペルビブム うえかえせり

03.14 Thu | Category: Sempervivum / Jovibarba

ssq-semp0049.jpg

手前のこのどでかい上海ローズ、コレ辺りが今うちセンペルで一番でかいかもっす。
直径7cmくらいかな? 庭で育ててた組なんだけど、ベランダあげて一ヶ月するのに
紅葉ちっともしない…その代わり、サイズは元々ベランダ鉢植え組のよりでかい…。
(この上海ローズ、例の庭日陰地植えVSベランダ日向鉢植えの実験株でした)
地植え組は日照不足で紅葉のスイッチが遅れる代わりに、やはり地植えだから
でかくなったってことか?

ssq-semp0050.jpg

「ぴつぱつ」はセルトレーで管理していたこちら単頭株。
そっと抜いてみたらセルの四角い形に根土がぴっちりなって抜けてきたので、
これは潮時だっと植え替えました。今最大で5cmくらいかな。

ssq-semp0048.jpg

が!
がんがんぐんぐん成長中です…5cmはあっちゅーまに超すでしょう…。
や、センペルとアエオが先行して爆発的成長してたんですけど、ここんとこハオやエケも
スイッチ入ったみたいですごいっす>< 暇無くて植え替えでけんのが勿体無い…。。
なにより一番うれしいのは冬坊主なユーフォが目覚めたことだけどね♪♪
センペルもバッシバシランナー満塁株が増えてきました。
次回はランナー記事を書けたら…断頭のジョビバルバの赤ちゃんもかわいいよ!*´∀`*

BGM:one two three four five six seven eight nine ten barbie dolls/Pizzicato Five

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< エケベリア・相府蓮 絞ったらフルーツジュースになりそうな | home | リトープス・1シーズンで花脱皮花脱皮 >>

comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
上海ローズってめちゃでかくなりますよね(´∀`*)
うちのセンペル。
土凍って抜けたのそのままにしてたら・・・
転がった状態のまま根が出ちゃってどうしようか悩み中==;

しかしもうランナーとか出てきちゃってるんですね!
早い(*´Д`)
うちのもここ2~3日の暖かさでやーっと目覚めてきたみたいです┐(´д`)┌
紅葉が一気に冷めて葉が開いてきました。
ランナーとか全然まだです。スイッチが入るのはもう少し後でしょうね。
鍵コメさん♪
コメント!?どこから!?(((( ;゚д゚)))
ともかく了解しました、よろしくお願いします´∀`
鈴さん♪
センペルって特に群生してると植えなおすの大変ですよね´∀`;
でも究極、ツボさえ抑えれば適当にやっててもいいって
勝手なイメージが… …夏までに自然にうまいこと根が張りなおして
なんとかなってくれそうな気もしますよね^^; 

ランナー全開って5月くらいのイメージなんですけどね。
やっぱりちょっと早いですよね、うちの。
akichloさん♪
地植え効果がプラスだったのか、日照最前線に移したからなのか…
うちのセンペルが好調な理由が定かではないですが、ランナー早いっす。
もっとパァッとした発色になってきたら撮り溜めるぞ~と
今から意気揚々であります*´∀`*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

