
--.-- -- | Category: スポンサー広告


リトープス・1シーズンで花脱皮花脱皮

03.12 Tue | Category: -Mesembryanthemum-

ssq-lith0020.jpg
Lithops hookeri v.hookeri 'Vermiculate Form'

一連の展開はまずここから見ていただけると、この株の特異性が伝わると思うのですが^∀^;
とにかく事件続きなフーケリー・バーミキュレータ。これは一月下旬。
分球キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

ssq-lith0022.jpg

喜び小躍りヾ(´^ω^)ノ♪
でも分球って普通2球並んで出てくるのにな~変ぁわってるなぁ~なんて
思ってたわけですよ。一月下旬、この頃は。

ssq-lith0021.jpg

ところが……

ssq-lith0027.jpg

三月頭。
もうだいぶ下のほうにいた株も顔を出してきましたね~~~……………
さて、この写真におかしな部分がひとつあります。お気づきでしょうか。

ssq-lith0028.jpg

アレレ…

ssq-lith0029.jpg

アレレということで
秋に脱皮して花咲いて、さらに春もういっぺん脱皮キタ━━━━━(゚Д゚;)━━━━━!!!!!
オイィィ他の株と共に脱皮に向けてかな~り潅水辛め、冬季0.5回(表土湿らす程度)
しか与えてなかったというのに! 二重脱皮かィッ!!
コレを恐れてたのに………あーらまです。
他の株と違い変な早い時期に脱皮したせいか、春までの間にもいっこ新葉がでけてしもた
というわけなんでしょが、、んもう、、あまり球が小さくなりすぎないといいんだけど、
……無理だよね。
まぁ、この子はいつも「全俺で話題沸騰」させてくれてありがたいんですけど。許すけど。
あと、多肉棚崩壊事件の建て直しで改めてリトいじってたら……やっぱりいとおかし。
ってんで、……減らせないかも^ω^; 大津絵も分球したしなぁ♪♪

BGM:Third Stone From The Sun/Jimi Hendrix

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< ぴつぱつ センペルビブム うえかえせり | home | 二年 >>

comment
ありゃー二重脱皮ですな。
まあ二個に分球してくれたことを考えれば十分許せる範囲内ですね。

僕もいろいろ脱皮してくれているのを見てやっぱり増やしたくなりました(;^ω^)
コレクター魂が疼きます。
akichloさん♪
正直リトープスは潰れちゃっても、ハオやエケよりもあまりショックが
ないっす…思い入れの差ではなく、なんかそういう生き物な感じが
するのです(すぐ潰れるの込みで栽培楽しめ!みたいな??)´∀`;
だから分球なしでも二重脱皮許容範囲…かも?

とりあえず現状維持で、また実生をしたいかな~ですね~^ω^

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

