
--.-- -- | Category: スポンサー広告


アエオ・カシミアバイオレットが美しすぎて爆写!

03.08 Fri | Category: Greenovia / Aeonium

ssq-aeo0033.jpg
Aeonium decorum f.variegata

買い物しに行ってまさかの棚卸し休業…なんで近くのいつもの園芸屋へ。
いや~…さすが春だね。いいのが出回り始めました。
これは多分カシミアバイオレットだと思うんだなぁ~。
けど、もう一株とそっくりではないし、くだんの洗ってない犬のにおい><がしないので
見分け(嗅ぎ分け)られずなんだなぁ~。
今日はこの株がきれい過ぎて写真いっぱい撮ったんでペタペタ貼ります。

ssq-aeo0032.jpg

葉の裏側もステキ。アエオの葉裏ってこういうスクラッチのような模様出ますよね。

ssq-aeo0034.jpg

アエオってコンディションいい日に一日あたるだけでがらっと紅葉するんで、
今のこの状態をキープするのはむずかしい。。ちょい遮光くらいだろうか?

ssq-aeo0036.jpg

真ん中がネオンカラーでステキ。

ssq-aeo0035.jpg

ssq-aeo0031.jpg

この種類は輪郭のノギのようなものは控えめなんですね。
外葉のぶどう色もまたステキ。
休眠期もこれまた楽しみだね。

ssq-aeo0030.jpg

アエオは冬型だと思ってるんだけど、どうにも他ベンケイと同じく春秋型だという記述
されてる方も多い。む~。。感覚だと、「春の気配がしてきた時期に爆発的にでかくなる」
なんだけど。冬の終わり、春の始まりに。……
ちょうど道端のホトケノザが「あれ、ちょい増えてきたぞ」と思えてきた時期にかぶってる。
(わかりづらいて)どっちかってと冬型っても、春化処理みたいなのに反応する
成長の仕方なのかな? 来年また確認してみよう。

BGM:Wintertime Love/The Doors

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< お、ねだん以上(異常)ハオルチア・コンコレhyb.? | home | エケベリア 青大和・紅大和・大和錦(早口で三回) >>

comment
この時期のアエオは綺麗ですね。
真ん中も綺麗な蛍光色。
ところでカシミヤバイオレットってそんな変な匂いがするんですかw
akichloさん♪
まだかいだ事ないです´∀`でもそうらしいですよ。
ガガイモの花と、自分が育てているパクチー(ハーブですけど)

「洗ってない犬VS腐臭VSカメムシ臭」
どれが一番パンチあるかそのうち嗅ぎ比べしたいですww
ちなみにこの株、あっちゅー間に真っ黒になりました^^;

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

