スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


キューティーセダ~ムマドモアゼ~ル三連発だもの

03.19 Tue | Category: -Crassulaceae-

ssq-sed0001.jpg
Sedum pachyphyllum

リトライ。乙女心
去年よりも土の排水性UPの潅水辛めで今年は挑むでござる。
やっぱりかわいらしいので、紅葉の時期にオイタ(手出し)してしまったのであります。
これくらいの紅葉が一番かわいいよね~♪♪

ssq-sed0002.jpg

近所のなんちゃってヨーロピアン調の新興住宅地の塀に、小鉢置ける飾り穴があって、
そこに虹の玉の群生紅葉鉢が置いてあんのですが、それが超~~かわいくて。
それによだれ垂らしてるところにこの出会いですから、手出ししちゃったよね。。
もーすっかり「いつもの客」になってしまった地元園芸店にて。

ssq-sed0003.jpg

甘やかすとかわいくならないのが、なんかおもしろいよね。

ssq-sed0006.jpg
Sedum rubrotinctum "Aurora"

虹の玉に似てるけど、寒さには弱いらしいオーロラ。
なんぞ~このかわゆい輝きは~! パールみたいですな~!゜*。(*´Д`)。*° 
軽く調べるとsedum×rubrotinctum=Aurora ってことで、
rubrotinctum虹の玉とセダム(……)との交配種のようですね。
そのもう片親のセダム…をつまびらかにして頂きたかったものですが~^ω^;
やっぱ虹の玉、親か~。だよね。

ssq-sed0004.jpg

春真っ盛りが花の時期らしい。まるでその気配が無いから今年は咲かないかな?
外国での流通名(?)は「Pink Jerry Beans」。こりゃ、ですわ´∀`
多肉にはクリアな艶とか、瑞々しい艶とかいろいろあるけど、こういう、
ここまでシャイニーな艶の種類は実はあんまりないですよね。

ssq-sed0005.jpg

別名・宇宙錦…………………わかるような、わからんような。
「前頭筆頭・宇宙錦」

ssq-sed0007.jpg
Sedum mocinianum

これはもともとカット枝で来たカシミアヒントニー。もふもふ感さらにUP!!
これ結構短期間でぶわっと増えるんですな~。
花芽が上がってきましたよ。

ssq-sed0008.jpg

なんだけど、この写真から半月くらい経ってるんだけど、つぼみのまんまなかなか咲かない……
液肥やったんだけどなぁ~。。でも徒長が怖くてこれ以上はやれない~。。
どんな花が咲くのか楽しみなので、画像検索封印中です´∀`

BGM:SAKURAドロップス/宇多田ヒカル

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< ユーフォルビア アエルギノーサ・デスマッチ | home | オブツーサのもと? ハオルチア原種・双眉 >>

comment
かわいいね~♪
虹の玉は無造作にぼこぼこ増えてどうすんのこれ状態になってるけど==
植え替えたいが絶対葉取れるよねー^^?とにらめっこw

そうそう。
オブって原種だと思ってたー!
そういや私が出合った頃はobtusa var. pilifera f.truncataだったけど
今はcooperi var. truncata?
もうさっぱりやー∩(・∀・)∩
オーロラって交配種だったんですか。ずっと虹の玉錦だとばかり。
てことは斑が消えたオーロラ≠虹の玉だったってこと!?(;´∀`)
何ということだ・・・。

SAKURAドロップスは名曲ですよねー。
宇多田ヒカルの曲の大半が名曲な気もするけどw

鈴さん♪
虹の玉…つい買い足しちゃったんですけど、強風の日に近所の犬に急に
吠えられてびっくりして自転車の車輪に袋巻き込み、虹の玉大解体事件が…orz
まぁ増えるし…と--;

オブ、わたしもクーペリー系だと思ってたのでまさかのビリネアータとかいう
やつの横入り´∀`;にアレアレ?と思ってます。。
未だにビリネアータ説、正直訝ってます。
akichloさん♪
どうも英語の有名サイトを信じるに(妄信てへぺろ)、そういうこと
(交配種)らしいっす。虹の玉自体の英語の流通名は「Jerry Beans」で
余計にソレ錦っぽいんですけどね。。う~ん´ω`

BGMんとこは記事の内容にどこか絡めたネタっぽく毎回してます…
今回はカラーリングと「乙女心」ってワードでSAKURAドロップスにしやした~
宇多田さんの曲は、やりすぎない匙加減がいいですよね。。

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

