
--.-- -- | Category: スポンサー広告


ユーフォルビア逆鱗竜…別名・如意棒…というより鬼の金棒

03.05 Tue | Category: Euphorbia

ssq-euph0052.jpg
Euphorbia clandestina

伸びろ、如意棒~~! ……
なんていうか、植物のお買い物がへたっぴな時期に手に入れたモンで、徒長ぎみの株
なんですが…。。ユーフォルビア・クラデスティナ。和名は逆鱗竜・如意棒・そして
アフリカドラゴン……って、ユーフォの「竜」シリーズ、アフリカ産こいつだけちゃう
でしょのよ´∀`; 節が間延びしたところがある意味怪我の功名で、鬼の金棒
みたいに見えてなんかよりおかしいから、これはこれでよし。

ssq-euph0053.jpg

怪魔玉やらの例のラインに似ているはずなのに、うちのときたら><
アフリカでもちょいと寒い方の場所に生えているらしく、ユーフォなのに
わりかし耐寒性があり、0℃以上あれば良いらしい。怖いから寒風晒せないけど。
確かに越冬中、一切の弱りなしでございます。
で、ここ。

ssq-euph0054.jpg

なんか王冠かぶってるみたいに新しい頭吹いた。おもしろいー!
普通横から分枝するものだと思うのに、逆鱗竜はこうしててっぺんに重なっていく
パターンもあるみたい。こうきっちりてっぺんだと、接木したみたいですよね。 

ssq-euph0055.jpg

暖かくなったら日に当てまくって紫色のラインを出したいな。
あと、自家受粉できるタイプのようなので、いつかは繁殖…?
も、できるかもしれませんね。もっと大きく育ったら、意外と最初の徒長が
味になってカオス株になるかもと密かに期待している。。だって、この子
接木の接木の接木の…ねじれっ…みたいな面白い顔になるんだもん。。

BGM:I Don't Mind/Dr. Feelgood

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

<< エケベリア 青大和・紅大和・大和錦(早口で三回) | home | ハオルチア 小澤ピクタは「ラブリー」 >>

comment
へ~
こんな増え方するんですね
セネシオみたい!
こういうタイプのセネシオ好きだけど今全然売ってないですね~
人気出なかったのかな^^;

ハオは特化型?の方結構いますよね~
マニアックになればなるほど?
私はかる~いガーデナーなので何でもOKですが(´∀`*)
とりとこさんは研究熱心だからそのうち専門ハオができそうですね(ノ´∀`*)
アフリカ産の竜シリーズといえばE.tridentata(三叉竜)なんかもありますがな。
こいつは確かに冬寒くなるような所に分布しているので耐寒性はあるようですが、
ウチのハウスのように中途半端に加温して水やってるとダメみたいです。
3度目の正直で今年はようやく冬越しに成功しそうです。
我が家の環境と相性は良くないですが、
自分もこいつが大好きです。
ちなみに長野の錦玉園にはあちこちに勝手生えしてておもしろかったです。
鈴さん♪
たしかに七宝樹とかも節になるなぁ……と思いつつ、セネシオ
詳しくないので調べてみたら特に「ジャイアントセネシオ」とかいう
どでっかいのが同じく戴冠状態でそっくりでおもしろい!と思いました。
8mくらい…ってでかすぎる><

ハオは今のところ万象・玉扇以外の雑食かもしれません…。
万象・玉扇は未だになんだかとっつきづらいです…玄人臭が…´∀`;
ハオ歴あらたかになってから、ついに踏み込みたい領域です><
プリオさん♪
正直、もっと節の詰まった屈強な見た目の株も欲しいかな…です。
ユーフォはサボ園や輸入株じゃないと出来の良い状態の株になかなか
出会えないですね。錦玉園ってエケイメージ先行なのでユーフォって
すごく意外…というか、長野で勝手生えしたままにできるってのが
もっと意外です!><

結局バイオエンシスとパキポディオイデス…好きなユーフォが
冬枯れしました´`; うちでは冬季ほとんど室内管理せざるを得なかった
ので、三回ほどしか潅水しませんでしたがもっとあげたほうが…
いや、徒長させないためにもっと切るか… ちょっとひと冬だけでは
我が家のユーフォ越冬は掴みきれませんでした。。
とりあえず、ペリエリーエロンガータが越冬に(新葉出てきて)成功した
ようなのでほっとしています。トルチラマが微妙です--;

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

