スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


アエオ見くびるな

02.25 Mon | Category: Greenovia / Aeonium

ssq-aeo0024.jpg


 Aeonium
 'Sun Burst' cristata


 だんだん立派になってきやしたよ、
 サンバースト綴化。 

 葉が焼けやすく、一進一退だと
 思ってましたが、思いのほか
 かなり成長してました。。

 成長期だから水が足りてないのか
 フレッシュな気根がいっぱい´ω`
 でも、こないだついに液肥施して
 以降、辛め管理は継続中です。
 
 現在4号鉢。
 


ssq-aeo0029.jpg

こちら、昨年7月。見比べてみると一目瞭然ですな。
この頃は真夏だから当然と思ってましたが、なんと真冬の光でも同じくらい葉焼けを起こす
ようですよ。個人的観測ですが、真夏と度合いはなんら変わりない。
葉の擦れも影響しているのかもしれませんね~。

ssq-aeo0009.jpg

綴化していない部分。冬・シーズンインで特に黄色の部分が色づいてます。

ssq-aeo0013.jpg

同じく綴化してない部分をカット。
これぞカット苗の方が紅葉する、の典型ですね~。黒いライン…。
残念ながら雪に負けて今や☆ですけど…。。

ssq-aeo0028.jpg

下の写真は9月頃。やっぱ冬本番の方が美しい。
全てのアエオがそうではなく、休眠期の方がキレイなものもあるけども。

ssq-aeo0014.jpg

ベンケイ+ロゼットじゃ~エケ>>センペル>(越えられない壁)>>アエオくらいの
人気の差があるように感じるんですが´∀`; わかりますよ、厚みや色や形やら、
バラエティが少ない華が足りないですしね。。
でも、わたしの中ではセンペル=グリーノビア>アエオ>エケかなっ。
地味~んにアエオ集め続けています。

ssq-aeo0027.jpg

通常株と流通量は大差なく綴化を見かけるサンバースト。
フリフリでアンティークな質感のブーケみたいに、もうひと化けしてくれそうな予感。
ここの写真とか見てくれたら、アエオやるやんって思うと思いますよ~~。
サイクロップスって国内あるんだろうか…前々から欲っしいんだけども、大型過ぎて
業者が手を出したがらないんかな…その内輸入コースかなぁ~´~`
そもそもアエオ市場に旨味がないから出回らないとかいうなよ。。。;Д;
でも日本じゃ出回らないかなと思い込んでたヴードゥーですらあるしねえ。。)

ssq-aeo0025.jpg

これからアエオ記事、増えていくと思います´∀` 

BGM:雨を見くびるな/キリンジ

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

<< まさに凸凹コンビ・クラッスラ月光&巴 | home | 蓮花のようなハオルチア・ルテオブ3変化 >>

comment
特に4枚目が黒いラインが綺麗に入ってていいですねー。
綴化部分もふりふりで可愛いと思いやす。


『でも』や『しかし』、こう言った接続詞があなたの輸入時を邪魔している。
じゃあいつ買うか?
今でしょ!
時期的にも今がちょうどいいんじゃないですか(無責任)
akichloさん♪
煽られニウムされても、アエオの輸入は条件キッツイところばっかなんで
少なくとも向こう5年はふんぎれそうにないっす。株そのものより諸経費がぁわわ。
輸送欧州限定のところも多いし…><
その前にハオかセンペルっすよ! でもまぁ、今のところ
手持ちの株で結構満足なので当分は…ですかね~^^;

サンバさんは40~50cmくらいまでなるらしいので、
サンバ、ムンバ、スタバの三兄弟で潅木の森作りたいですね~♪
(ムンバスタバの綴化が手に入ればなぁ…´ω`)
|_・)/はじめまして
「雨を見くびるな」にかけているのかな?と思ったら最後に書いてありましたw
キリンジ好きです^^

一枚目の綴化と正常な芽と入り乱れて迫力ありますね!
格好良い^^
ピスタ-延朗さん♪
はじめまして~^∀^

当方、キリンジは「47'45"」で入ったわりかし古参のファンで
大好きでございやす。いいですよね♪
いい…です…から…こそ…最近落ち込んでますが…´Д`;
(「FBHL」の頃から予感と覚悟はしてましたけどね…)

この株も、もうふた周りくらい大きくなったら
オーラが出てきそうで楽しみにしています。

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

