スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


まさに凸凹コンビ・クラッスラ月光&巴

02.26 Tue | Category: -Crassulaceae-

ssq-cra0004.jpg
Crassla barbata

凹の方。月光です。グリーノビアみたいにかわゆいクラッスラぅあ~♪
てんで手を出したわけですが、これが奇しくもグリーノビアというかアエオニウムに
成長タイプもそっくりなのでありました。
冬型であること。ロゼットの真ん中から花芽伸び、開花=ロゼットの消滅を意味する
例のmonocarpicであること。ほいで夏、融けると゜Д゜ センペルとかとも同じですね。

ssq-cra0003.jpg

本来もっともっふもっふになるんですが、うちのは薄毛。welcome to our 薄毛家系
houseへ。クラッスラって科を代表するネーミングついてるんだからもっと図太く
あってほしいのに、他多肉と比べて育てづらいものが多いですよね。弱い。
その上冬型だなんて、難物間違いなし! と思ったら、世間様でもやっぱ苦闘されてる
部類のようで。。ですよね´∀`;
かといってセンペルみたいな越夏は怖くてできない。ん~…どうしようか^^;
別名・花翡翠

ssq-cra0006.jpg
Crassula hemisphaerica

凸の方。月光があるのでつい買ってしまったたぐいの。
多肉ルーキーだった頃、リトープスにうぉぉこぇぇグロいぃぃぃなんて思ってたのに今は
いいこたんできるわたしですが、未だにクラッスラのこのきっちり十字多段の薄いヤツ
は苦手…。キムナッキーとか…あ、アレみたいなものね。蓮の実の。
あれみたいに、生理的に苦手。でもいずれ慣れたりして、てんでお迎え。

ssq-cra0005.jpg

ほらぁぁやっぱりこわいいいい。。。
自然な生き物が不自然なまでに整然としてるからなのかな。星乙女とかムチころな
タイプはかわいくて好きなんだけど。いっそあまりにも有名な和名・よりも
無機質な学名hemisphaerica銘のほうが受け入れ易いわ(なんて思うのはわたしだけか)。
生き物の形とかにトリミングしてある庭園の木とかも、なんか不気味で苦手です。
この子に思うこと。逆に徒長させずにきっちりキュウキュウな不気味姿に育てきる!こと^^;

☆補足 月光・正体はこっちでした。

BGM:Moonlight Journal/EGO-WRAPPIN'

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ



「月光」、真偽のほどは、実はみなさんのリアクションに期待してました´∀`
オークションで札違いがあったばかりで、ちょい疑心暗鬼中だったんですね~^^;

「ロジャージョーンズ」といえばパキベリア。
「クラッスラ ロジャージョーンズ」でもパキベリアばかりhitしていたので
もしや札の間違い??と、クラッスラ画像一覧より一番似ている「月光」を見つけ、
さらに画像検索するとこいつみたいに超薄毛(水あげすぎてハゲたとか?)に遭遇
したので、こいつかもしれんなーというカマかけのような記事UPしてみたんで
やんした>ω< 剛毛月光デフォっぽいから多分違うだろ…とは思いもしましたが。

リアクションが「www」だったので
やっぱり月光ではないな、と確信し、英文検索した次第です。。
くだんのortendahlii??とは天と地、一発で浮かんだ
crassula roger jonesのスペルで検索したら、英文サイトではちゃんとかかった
という流れです--;

最初から検索しとれよ…なんですが。。
日本語サイトで埋もれるほどのレア植物とも思いませんで^^;

顛末はそういうことでございました。


関連記事

<< 【馬の骨ハオルチア】 3:cooperi from outerspace | home | アエオ見くびるな >>

comment
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

薄毛系~ってウケる(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
他のサイトで月光さんの写真を見てきたんだけど
すっげーもふってました!!
ふふっw 薄毛系~♪♪
これ月光なんだ?
ほんと薄毛w
うちのは成長点真っ白^^;

詳しい方に教えてもらったんですが・・・
月光は花が咲いても完全に消滅はしないらしいです。
咲いた株はもちろん枯れますが・・・
周りに子を残して枯れるそうな。
花を切るか切らないかでこのる子に影響があるとか。
勉強用として花芽つきのを1つサービスでもらったのでそのまま咲かせて本当に完全消滅しないか観察しようと思ってます(´∀`*)
そうそう。
夏完全断水すると枯れるそうですよ・・・w
ハゲしくハゲた薄毛な月光さんw
水遣り大目で育てると薄くなるのかもしれませんね。
巴の整然としたところ、個人的には図形みたいで見てると楽しいんですけど苦手なんですか(;´∀`)
ハナさん♪
こんちゃで~す´∀`*

お暇があるときに追記見てやってください。
薄毛とか言ってすまん、月光(偽)ってところです^∀^;
そのせいで、オクで月光(真)見かけてポチるかどうか
迷い中ですよ~><
鈴さん♪
結論から…月光(偽)でした^^;
お暇なときに追記を見ていただければ~><

月光、子吹き旺盛で咲いた株だけ消えるところもセンペルっぽいですね!
ざ、残念ながらうちのは月光ではなかったので、鈴さんとこの記事に
お花のこと期待してます! 咲きますように~!
(うち、エケの花芽ことごとくくったりで…´`;)

クラッスラって断水するとダメそうなイメージです。。
や、やっぱりですよね><
akichloさん♪
月光(偽)でした…お時間あるときに追記をお読みください~><
これぞお得意の片手落ち

巴御前は、アレですね…向こうからも見られている感覚がして
怖いですね…。ラフレシアとかも苦手なんですが、意思を持ち出したら
間違いなく猟奇殺人犯しそうな風体が怖いんですよ(((( ;゚д゚)))
ラフレシアはカニヴァリスト。巴は冷徹サイコパス(は?)

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

