
--.-- -- | Category: スポンサー広告


蓮花のようなハオルチア・ルテオブ3変化

02.22 Fri | Category: Haworthia

ssq-hawo0162.jpg
Haworthia luteorosea×obtusa HR-5

鈴さんとこの兄弟株がやっぱりきれいなんで、うちも久々記事に。
や~、この株どの時期見てもいいですね。
「HR-5」の部分はニシさんナンバリングと思われます。

ssq-hawo0167.jpg

こちら昨年9月ごろの色。青紫色がかって美しいです。
レース×オブのわりに徒長することもなく、窓の曇りもなく、焼けもしない。
見た目繊細なのにかなり育てやすく、パーフェクトな交配種だなぁと個人的に
思っちゃいます。これ、もう安定した交配種なんだろうか…ほんと素晴らしいので
ミラーボールばりに普及してほしいとか思うなぁ。

ssq-hawo0166.jpg

ssq-hawo0164.jpg

こちら1月下旬。最初の深紅株はこの写真のわずか2週間後。
こんな暖色系緑から、秋は寒色系紫まで周年で変化していくのがいいよね。

ところで札に倣いルテオブ表記ですが、luteorosea⇒herbaceaつうことで
「つまりヘルオブ」ですね。…とやりたかったんですが、ハオ協会の「Haworthia Study」の
補足としてネットにUPされてた記事で、pallidaこそがluteoroseaやらherbaceaやら
呼ばれている種の正名であり、luteoroseaは後位異名、herbaceaは全くの誤名

書いてあるのを発見し… ぎゃーん!!Σ゜∀゜ と!!
実感として流通量はヘルバセア>パリダ>ルテオローザ(ルテオロゼア)くらいな感じで、
ヘルバセアはルテオローザの新呼称だと思っていた(というか、広くこう認識されてませんか?)
もんで青天の霹靂でございやした。
これ、昨日の記事のH.Godzilla調べてて見つけたんですけどね^^;
いや~…そうだったんだ…… じゃあherbaceaってどっからわいてきたんだ…?

ssq-hawo0165.jpg

つまりこの子は、「ヘルオブでなく、ルテオブというよりはパリオブ」ということですね^皿^
昨日教えていただいたカクタス・ニシ掲示板での林先生の「nigra」についての投稿も
種小名についても書かれており、興味深く拝読させていただきました(特に後半のまとめ部分、
研究者たちの種の分類に関する暫定的な分類・そうせざるを得ない…などが今後ハオを学ぶに
あたって特に道標となりました)が、このヘル・ルテ・パリダのように種小名の変遷ですらない
まちがいパターンも介在し、定説となるのでは、ますますネットだけでなく教本などで基礎知識
を身に染みこませねばならんな~…間違ったまま覚えちゃうな…いっそハオ協会に入ろうか…
などと改めて思ってしまう出会いでしたよ… 上記の補足記事とは…

ssq-hawo0161.jpg

……………で、日本ハオ協会のサイト見て、「春分の日に平和島でハオフェス」なるガッデム
イベント開催のお知らせを見てしまい、ちょうど個人的にその頃忙しさの絶頂であることが
予見されるためホーリー苦悶に陥ったわけですが、、、まじホーリーなんとかします。
なるのかっっ???

ssq-hawo0163.jpg

…いっぱい子吹きちうです。あ、がんばろ。

BGM:So Very Hard To Go/Tower Of Power

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< アエオ見くびるな | home | 【RMX】謎ハオ・オルテンダハリー >>

comment
ご無沙汰してました~^^
めっちゃ子沢山!
うちのより子沢山だ~(ノ´∀`*)
やっぱ同クローンじゃなくて兄弟株なんでしょうかね~
そういうのって微妙な個体差あってワクワクします(´∀`*)
しかし学名ややこしいですよね==
どれが正解なんだい(´Д⊂ヽ
学者さんによって違うのもやめてほすぃw
最終的にはキニシナ~イなんですけどね(´∀`*)



とりあえず採用してもらえたらバタバタ忙しくなたorz
本格的に働くのは来週からですが(´∀`*)

ハオルチアフェスティバル!そういうのもあるのか。
僕は超暇な時期なので(留年してなければ)迷わず参加表明ですがそちらも何とかいけると良いですね。

2,3枚目の色合いが青みがかってて特にいいですね(´∀`*)
子株ですか・・・( ゚Å゚)ホゥ
鈴さん♪
なんとなく株サイズからして兄弟株なのかなぁと…´ω`
ルテオブってこの子みたいにオブが強いものより、ルテ肌がどんと
前に出たやつが多い気がするんですよね。ちょっと珍しい??
(と思いたい♪´∀`)

日本人としては(むしろ同姓としてはw)H氏を支持したいけど、
ルーズな自分には緩い分類の方が助かった…り…><
本当に何がなんやらです。

慣れるまでバタバタですもんね~…でも一ヶ月経たずに一年で一番
忙しそうなシーズンが訪れますな>< あ、でも立地次第か…
ブログお邪魔してきやっす♪
akichloさん♪
いや、今の体感では行ける確率5%ですけどね´∀`
気力次第!? 行くな、行くなよ!?(は、「行く」の危ない伏線)
2月が短いのがいけないですね。。

あ、やっぱりその時期の色味が一番いいですよね~
春のカラーはどんなのかまだ見ていないので、楽しみにしています´ω`

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

