スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


【RMX】謎ハオ・オルテンダハリー

02.21 Thu | Category: Haworthia

ssq-hawo0157.jpg
Haworthia O.H.

前記事見たら、なぜか写真はトラデスカンテアの開花でなんじゃこりゃってんで
再編集いたしやした。写真は直近のを。
謎ハオ・オルテンダハリーでございやす。
前よりは微少ながら知識ついたもんで、今ならnigraの仲間かなとか思えるわけですが。。
鶴本店さんでワンコインげと。
これがんも~~あらゆるスペルで試してみたんだけど検索にかからずで、ギブアップ。
昨年秋の屋上鶴バーゲンにて、ちょうど若旦那がいらっしゃったんで問い合わせてみたんです。

ssq-hawo0159.jpg

そしたら 「オルテンダハリー」は「地名」ということ以外は不明
とのことでした。採取地なのでしょうが、プロに調べつかないことがあっしにつけるけぇと、
それ以上の追跡は諦めたのでありました。。
グーグルマップで南アフリカ、しばらく粘ってみたんだけどね~。
わたしも最初、男性の発見者+iiのハリーなのだと思い、オルテンダの部分がもしや
間違いでOrthendahlとかでも調べてみたんですけどね。まさにHarry Othendahlさんが
出てきちゃって、でもチガ~ウとw う~ん、地名か~~

ssq-hawo0158.jpg

ゴジラみたいでかっこいいっ!と買ったんですけど、ガッチガチに詰まったまんま成長。
ひょろくならないところがますますゴジラっぽくて、このまま多重層になったらもっと
箔がつきそう。ただ今3号鉢。ゴジラ名ハオはpallidaにありますが、それよりも
この子の方がずっと…だよね´∀` ニグラだとしたら、割と大型の部類じゃないですかね?
せめてスペルが分かればなんですが、札はカタカナだったんだな。。

BGM:Deeper Underground/Jamiroquai

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

<< 蓮花のようなハオルチア・ルテオブ3変化 | home | 5mmでもリトープス脱皮(うおおお~!!) >>

comment
私は「オルテンダハリー」を「オルテンダハル+ii」で「ortendahlii」、
とスペルを予想しました。
ググってみたところいくつか他の植物でヒットしたのでスペルはこれで間違いない、
と思っていたですが…

そうですか、地名だったんですね…そしてやはり詳細は不明。
販売者でも分からないんじゃ仕方がないですよね。

でもとても参考になりました。
記事にして頂いてありがとうございました。

カクタス○シの掲示板でちょうどニグラ等の分類の話が出ていました。
これも将来分類に変更があるかもしれませんね。
青さん♪
> 「オルテンダハリー」を「オルテンダハル+ii」で「ortendahlii」
いや…これほんと目から鱗でした…。。 英語・アフリカーンス両方から
調べていき、読めもしないのにアフリカーンスの単語羅列サイトでorthendahlを
見つけこれだっ!と思ったものの、どうしても脳が英語読みの「オーテ(セ)ンダール」
あるいはドイツっぽく(札にも近い)「オルテンダール」と思い込んで
しまい、「h」一音で「ハ」と読む頭がなかったんです… 

で、オルテンダール・ハリーの二語で調べてしまっていました。
「二語+ii」の種小名なんて見たことないぞ!?と思いながらも、
ストレートにはhitしない名前なんだから、有るかも…いや、
学名なのに変だろ…などと思いながらも…

で、「地名」とオチがつき、納得して落ち着いていたのですが…。

orthendahlの最初のhを抜いた青さんのortendahl+iiでわたしも検索
してみました。
特に目を引いたのはPlectranthusやMesembryanthemum+ortendahliiで
hitすること。同じ多肉の仲間ですからね。あれ?地名よりもますます人名iiの
ortendahliiの方が信憑性が高いような… ……………ですよね。

掲示板のnigraの投稿もとても興味深く拝読させていただきました。
こちらこそ、見識を広めていただきありがとうございました。
青さんのコメントがなければ、このハオについてここまで煮詰めることが
絶対にできませんでした。
正直、地名説より人名からのortendahlii説を信じたいです^∀^
(圧倒的に腑に落ちる!)

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

